• ベストアンサー

民事訴訟(未払賃金等)について

会社が、労働基準監督署の是正勧告に従わないのでやむをえず訴訟を起こすことにしました。弁護士の相談する上でも要点とかまとめておいたほうが良いと思っているので自分で訴状を書いています。そこで質問なのですが、 1)訴状には監督署の是正勧告とか会社と監督署とのやりとりとか書いてもよいのでしょうか? 2)是正勧告で、会社が反論しなかった項目は当事者間で争いの無い事実にはならないでしょうか?(支払いの有無は別ですが。) 3)たぶん、未払い分の相殺という意味で、会社は損害賠償の文書を送ってきてますが。これは書かなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

ご存じと思いますが、訴状では「請求の趣旨」と「請求の原因」と書かなければなりません。 今回は「未払賃金請求事件」ですから、請求の趣旨は「被告は原告に対して○○万円支払え」でいいですし、請求原因は、 (1)原告は被告会社に勤務している。(又は年月日から年月日まで勤務していた。) (2)被告会社は年月日から年月日までの給与を支払わない。 (3)よって、請求の趣旨のとおり判決を求める。 でいいです。 監督署云々は、相手の答弁の内容によって必要なら主張事実として記載しますが、最初の訴状では必要ないです。 また、争いのない部分や、こうであるかも知れない、と云うような予測も書く必要ないです。

kotawashi
質問者

補足

くわしく説明していただきありがとうございます。 訴状には事実だけ書けばいいんですね。 >監督署云々は、相手の答弁の内容によって必要なら主張事実として記載しますが、最初の訴状では必要ないです。 裁判の過程で主張すべき事項なのですね。 ただし、労働者名簿とか、賃金台帳、是正報告書は文書提出命令をしておいたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.6

先取特権は確か倒産したときに優先的に配当されると思いました。 倒産していない場合は関係ないかもしれません。 また40人いるということは40人の味方にもなりますが40人の敵 を作ることにもなります。 1万円を40人でわけると・・・ と言う具合です。 財務状況を知らないのでなんともいえませんが。 先取特権より先に会社の税金が優先されるのかな。・・・ ふと疑問に思うのが破産者もそうなんですが、弁護士を雇う費用があるのに なぜ債権者に払わないのか? という疑問がありますよね。 困った物です。 日本の借金も世界のどこかで災害が起きたから5000億円援助する (今回はアメリカのカトリーナ台風) いったい誰に断って援助してるんだよ? って思いますよね。 一番嫌なのが会社の金を自分の口座、または妻などに送金してしまい。 破産手続きされてしまうと困るんですよね。 これはやってはいけないことですが、これやられると事件が難しくなり 結局無駄。ということになりかねません。 私はこれを経験したので次このような問題が発生した場合は 労働基準監督署などいかずに即裁判所にいきます。 損害賠償は拒否して受けて立つ!(あなたが被告になる、反訴被告) とかいろいろあります。 状況をよくまとめてから弁護士に相談しましょう

kotawashi
質問者

補足

何度もありがとうございます。 たぶん、会社は専門家には相談していないと思います。 1)損害賠償請求に仕方が場当たり的である。(弁護士に見てもらいました。) 2)監督署の是正勧告に従わない理由は、 上記損害賠償の件で感情的になったかららしい。 3)サービス残業代として是正報告時に会社が計算してきた金額がすでに間違っている。と言うか法律違反である。(監督官も気づいていました。) 専門家に相談したら、是正報告に法律違反の計算はしてこないと思いますが。 退職した身なので従業員のことは考えないことにしています。 おおよそ集められる資料は集めました。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.5

> 会社に金があるころを見計らって仮差押をする予定です。 > これをすれば大抵の会社は折れるらしいですが。 > 健闘を祈ります! 私の場合夜逃げされました。 印紙代と弁護士費用を無駄にしました。 そして1年ぐらいして忘れた頃、倒産手続きするからということで 私が地裁に招待状が届きました 呼び出し状ではないのでいかなくてもいいんですけどね。無配当確実だと 弁護士に言われたので。 そう、借りた金は返すな。 ないものは返せない。 自己破産・免責で全てチャラ。 これが日本の法律です。 だって裁判所の職員が「無理だなっ」ってボソッと言うぐらいですし。 よって今は社長個人を脱税で責めています。 私の場合住民税、所得税が控除されていたのに国に払われてなかったので 2度払うことになりました。よって詐欺で責めています。 こっちの場合タダ(印紙代不要)なので楽々です。 相手をギッタンギッタン(笑)にするつもりで冷酷に責めましょう! 仮差押してもあなたが会社に乗り込み現金or金目の物をとってもOK というわけではないので被告はそれを承知で無視することもありますよ。

kotawashi
質問者

補足

しかし、そうとうな会社ですね。 私のところは、今でも従業員が40人程度いる会社なので 夜逃げはないと思いますが、 銀それに、行口座は調査済みなので、そこを仮差押しようと思います。 先取り特権も可能ではないかという助言をもらったこともありますが。 それに、詳細な調査なんかをしないで、申告の対抗措置で、従業員に対して損害賠償請求、それとの是正勧告に従わない理由が、「感情的になったので払いたくない。」なんです。(法律違反は認めているらしいです。) 法律のこと全然調べてないらしいです。 訴訟になったら、どういう答弁するのでしょうか? 損害賠償があるので相殺をしてほしいとでも言うのかもしれないです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>労働者名簿とか、賃金台帳、是正報告書は文書提出命令をしておいたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか? これも相手の答弁書を見てからにします。 答弁書で何をどう争っているか、詳細に分析したうえで判断します。

kotawashi
質問者

補足

仮差押は行っておいたほうが良いでしょうか?

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.3

なるほど取引停止になってしまったのはそれ以外にも要因があるかも しれないし私は弁護士ではないのでなんともいえません。 でもそれは会社側が攻撃してくるものなのであなたは心配いりません。 政治家のように「記憶にありません」とか言っていれば証拠がないの 無理です。そんなもんです。 あと最終的には「私にそんな重い仕事を与えた上司の責任だ」とか 適当に開き直りましょう。 未払い給料の訴訟をやったことある立場としては めんどくさい、被告はずるい。強制執行する場合はこちらが 相手の資産を調べなくてはいけないし、とても大変だ。 さらに強制執行費用もかかる。 金になる物を処分してしまう。など抵抗してきます。 100万程度で倒産してしまうかもしれない会社だと尚更でしょう。 時間と手間暇がかかります。 転職活動を優先したほうがいいです。 (既に働いている場合は仕事の妨げにならない程度にやりましょう) どっちかというと未払い給料より、労働基準法違反で告訴して 起訴されれば相手に懲役など与えられますからいいんですけどね。 詳細は弁護士に相談するべきでしょう。 必要かと思う物は持っていった方が良いです。 事件により違うのでなんとも言えません。

kotawashi
質問者

補足

ありがとうございます。 >取引停止については、訴訟を起こした場合、 対象となる会社が証人として呼ばれるでしょうから、立証は無理ですよね。 それと使用者責任と管理者責任については一言も触れておりませんので。 退職した会社のことですから、その点は心配いりません。 >めんどくさい、被告はずるい。 実感しています。 >さらに強制執行費用もかかる。 >金になる物を処分してしまう。など抵抗してきます。 会社に金があるころを見計らって仮差押をする予定です。 これをすれば大抵の会社は折れるらしいですが。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.1

前回の質問に答えを書いてないのでよくわかりませんが 1 労働局は役に立ちません。 実感したと思いますが、権限をもってないため注意するだけの機関です。 2 そういうのは法廷で争います。 3 損害賠償?なにかやらかしたんですか? 不利になることは書かなくてもかまいませんが弁護士には 伝えた方がいいですよ。 あと金額にもよりますが、50万以上ないと元が取れません。 弁護士費用などで消えます。 また3があるとどの程度手にはいるかわかりませんし。

kotawashi
質問者

補足

1)実感しました。 裁判したらどうなるかは、説明できないので、それを 2)通常業務でミスがあり、余計に時間を費やした仕事のことです。 ただし会社はその件で、取引先と取引停止になったとの主張をしています。 横領、背任、実損(物を壊した)を与えたとかではありません。 ※)是正勧告の分で約110万、争えば勝てそうな金額で約50万です。 付加金は約100万になります。 前面勝訴するかどうかわかりませんが、会社は倒産するかもしれません。

関連するQ&A

  • 未払い残業代請求訴訟について

    退職した会社に対して未払い残業代の支払を求めて監督署に申告しました。監督署は是正勧告を行ってくれたのですが、会社が支払を拒否したので、本人訴訟を検討しています。こちらの陳で監督署の是正勧告について述べた場合、被告である会社は、是正勧告の内容について明らかにする必要があるのでしょうか?

  • 社員への損害賠償請求訴訟は未払い賃金請求訴訟の反訴として認められますか

    退職した会社に賃金未払い、残業代未払いの請求を行っております。 監督署への申告は済ませましたが、訴訟になる可能性があります。 実は、会社は在籍時の仕事のミスについての損失の損害賠償請求訴訟を考えているらしいです。未払い賃金請求訴訟を起こした場合、損害賠償請求は反訴として認められるのでしょうか?対策を検討しなければなりません。 ちなみに、仕事は社内で行っておりました。私には監督権はありません。 会社が言うようなミスについては過去にありますが、社員や元社員に損害賠償を請求したという話は聞いたことはありません。 退職前からミスについては判っておりましたが、懲戒処分は受けておりません。 損害賠償は監督署への申告の後に届きました。

  • 賃金・時間外手当請求訴訟

    賃金と時間外手当の請求訴訟についてお伺いします。 労働基準監督署に申告し、監督署は会社に対して是正勧告、支払い指導を行いました。当初会社は一部支払い指導に従い、私に対して支払いを行うことを監督署に約束しましたが、後日(是正報告書提出日)、支払い拒否の報告をしてきたそうです。以上のことよりなむなく訴訟を起こすことにしました。 ここで、会社が当初支払い指導に従うと約束したのに、後日支払いを拒否したということにより訴訟を起こしたという理由で、損害賠償の請求は可能でしょうか?

  • サービス残業代請求訴訟を起こした方にお伺いします。

    退職した会社にサービス残業請求訴訟を準備中です。 請求を行い、監督署に申告し、是正勧告は出されましたが 仕事のミスで損害を受けたという理由、また監督署の勧告内容そのものについての異議により支払を拒否されました。行政指導は、ここまででしょう。 それで実際に訴訟を起こされた方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、訴えられたら会社はどのような反応を示しましたか?和解を持ちかけてくるのでしょうか? 判決でるまで戦うのでしょうか? それと嫌がらせは受けますか?自分は監督署に申告したら損害賠償を請求すると言ってきました。

  • 残業代,未払い賃金請求訴訟(続編)

    労働基準監督署の是正勧告を拒む会社への対応(長文)等 の質問をした者です。退職した会社へ未払い金の支払いを求めております。 監督署への是正報告書が提出されました。 会社の言い分としては,会社が法律違反をしているのは認めるから,欠勤,業務上のミス等で会社に迷惑をかけたのだから私が非を認め,こちらが申告した未払い分の約1/8程度になる額は支払いを行う。ただしその他の未払い金の請求は撤回してほしいという内容だったとのことです。 監督署としての見解は,私が申告した内容についてはすべて法律違反であり。再度支払いをするように指導がありました。民事不介入なのでそれ以上は無理です。それでご相談ですが,1)和解にしてはあまりにもこちらの譲歩が大きすぎると思う。2)法律違反をしているのはいったいどちらなのでしょうか? 3)業務上のミスについては認めますが,会社として責任は? という気持ちです。とりあえず弁護士に今後の対応を協議することにしました。が,私としてはいやがるでしょうが刑事告訴と民事訴訟で会社を責めよう と考えております。なにか良い考えがあればと思います。

  • 賃金未払い訴訟

    賃金、退職金、財形積立の返還の支払いで会社に請求したのですが逆に在職中に会社命令で行った講習受講代、出張費用を請求してきたので労働基準監督署に相談したのですが会社側は監督署の勧告を今までの過去のことや経過から無視する可能性が大きいと思いますのでそのときには弁護士に相談して訴訟をしようと予定しています。 訴訟を行うについて準備していたらいいのもは何がありますか? (1)業規則はコピーが手元にありますし(退職時に講習代の返還については載っていません) (2)退職直前数ヶ月の給与証明もあります。 未払い金額は60万円ほどになると思いますが訴訟費用、弁護費用で 考えると手元にお金が残らない可能性もあるでしょうか? 会社の口座を差し押さえにするにはメイン口座がいいと思いますが、 メイン口座って簡単に調べることができますか?

  • 給料未払い 少額訴訟の件です 期日が迫ってます!

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていたのですが、給料未払いの為、少額訴訟を起こしています。 もちろん、訴訟を起こす前に労働基準監督署にも行きましたが、相手が逃げまわっており手におえないということで、訴訟することになりました。 訴状を提出したのが今年の3月末。その後、期日の延期を3回されたあげく、ようやく9月に裁判が行われ、相手が来ずにこちらの勝訴となりました。 しかし、相手が異議申し立てをしてきたので、もう一度裁判をすることになったのですが、異議申し立てと一緒に損害賠償を請求してきました。 その内容は全てでっちあげで、こちらも証人を立てればその事全てが立証することができるのですが、給料と損害賠償の相殺はできないのは知っています。ただ裁判所はそれを受理してこちらに郵送してきてるわけですよね?今回の紛争はあくまでも給料未払いの件であって、損害賠償は全く別の話になるわけですけど。。。 つまり、次の裁判の時にこの損害賠償に対する証人を立てたほうがいいのでしょうか? 法律に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 賃金未払い等について

    賃金、時間外手当の未払いと法律違反によるカット等で退職した会社へ提訴の準備をしております。労働基準監督署からは是正勧告が出されておりますが、支払いがいまだありません。 この場合、提訴とは別に刑事告発を行った方が良いのでしょうか?

  • 労働基準監督署の是正勧告は裁判の証拠となりえますか?

    退職した会社と未払い金の交渉をしております。労働基準監督署からはすでに是正勧告がだされており、就業規則等の不備と未払いがあるとこに関しては認めておりますが、支払いを渋っております。 そこでいくつかの質問があります。 1)未払い分の支払いの訴訟を起こす場合に、裁判等で是正勧告は証拠として提出可能でしょうか? 2)企業が是正勧告を受け、従わない項目があることを公表して問題ないでしょうか?(ウェブ上とか) 3)是正勧告時の未払い分の支払い拒否は(特に法律違反を認めているが支払いを拒否している場合)、債務不履行か不法行為にはあたらないのでしょうか? 4)是正勧告とは関係ありませんが、労働基準法違反による未払い分については 労働法とは別に不法行為による損害賠償請求が可能ではないでしょうか?

  • 残業代,未払い賃金請求訴訟

    労働基準監督署の是正勧告を拒む会社への対応(長文) の質問をした者です。 監督署の話では,会社はこちらの申告に対して監督署には法律違反は認めており,当初は一部の項目をのぞいて支払いを行うとのことでしたが,急に態度を変えて,支払いについては感情の問題があって支払いを拒否しているそうです。 それで民事訴訟を検討しております。 このような,相手は認めているのに支払いを拒否している場合は少額訴訟でも可能でしょうか。 証拠はかなりそろっており,証拠だけでも勝訴の見込みはあります。 金額は少額訴訟の範囲を超えているので一部請求を検討しております。 その場合は,今後請求する項目をすべてあげて一部請求とすべきなのでしょうか? 実は,当初会社が支払うと話していた項目について訴訟を起こそうと考えております。 助言等いただければと思います。