• ベストアンサー

ヘプタン異性体の構造式

C7H16のヘプタン9つの異性体の構造式と、それらの名前を誰か分かる人教えて下さい。 どうやって構造式を作って良いのか分からないので作り方も教えていただければ。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘプタンの9つの異性体は、 ・ヘプタン   C-C-C-C-C-C-C ・2-メチルヘキサン   C-C-C-C-C-C      |      C ・3-メチルヘキサン   C-C-C-C-C-C        |        C ・2,3-ジメチルペンタン   C-C-C-C-C      | |      C  C ・2,4-ジメチルペンタン   C-C-C-C-C      |   |      C    C ・2,2-ジメチルペンタン      C     |   C-C-C-C-C     |      C ・3,3-ジメチルペンタン        C        |   C-C-C-C-C        |        C ・3-エチルペンタン   C-C-C-C-C        |        C        |        C ・2,2,3-トリメチルブタン      C      |   C-C-C-C      | |      C  C これで全てだと思います。 ↑ずれてると思いますが、お許し下さい。m(_ _)m >どうやって構造式を作って良いのか分からないので作り方も教えていただければ。 主鎖に位置番号をふったりして、側鎖を付ける数とか場所を考えられるだけ考えるしか ないでしょうかねぇ?僕も上手い方法を教えて欲しいです~。

kt-935
質問者

お礼

ありがとうございました!お陰で課題が終わりました。

その他の回答 (1)

• kumanoyu
回答No.1

直接答えは書いてありませんが、このページの説明7にヒントとなることが書いてあると思います。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/chem2/chem2_00.htm TopPageは http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/ です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/chem2/chem2_00.htm
kt-935
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございました。