OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘプタン異性体の構造式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164803
  • 閲覧数5339
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

C7H16のヘプタン9つの異性体の構造式と、それらの名前を誰か分かる人教えて下さい。
どうやって構造式を作って良いのか分からないので作り方も教えていただければ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (8/27)

ヘプタンの9つの異性体は、

・ヘプタン

  C-C-C-C-C-C-C

・2-メチルヘキサン

  C-C-C-C-C-C
     |
     C

・3-メチルヘキサン

  C-C-C-C-C-C
       |
       C

・2,3-ジメチルペンタン

  C-C-C-C-C
     | |
     C  C

・2,4-ジメチルペンタン

  C-C-C-C-C
     |   |
     C    C


・2,2-ジメチルペンタン

     C
    |
  C-C-C-C-C
    |
     C

・3,3-ジメチルペンタン

       C
       |
  C-C-C-C-C
       |
       C

・3-エチルペンタン

  C-C-C-C-C
       |
       C
       |
       C

・2,2,3-トリメチルブタン

     C
     |
  C-C-C-C
     | |
     C  C

これで全てだと思います。
↑ずれてると思いますが、お許し下さい。m(_ _)m

>どうやって構造式を作って良いのか分からないので作り方も教えていただければ。

主鎖に位置番号をふったりして、側鎖を付ける数とか場所を考えられるだけ考えるしか
ないでしょうかねぇ?僕も上手い方法を教えて欲しいです~。
お礼コメント
kt-935

お礼率 22% (5/22)

ありがとうございました!お陰で課題が終わりました。
投稿日時 - 2001-11-10 18:23:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

直接答えは書いてありませんが、このページの説明7にヒントとなることが書いてあると思います。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/chem2/chem2_00.htm

TopPageは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/
です。
お礼コメント
kt-935

お礼率 22% (5/22)

参考になるURLをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 18:25:19