• ベストアンサー

システムエンジニアって具体的になにをする人??

私は現在就職活動中の25歳です。最近、パソコンを購入して非常にコンピュータに興味をもちできることならコンピュ-タ関係の仕事に就きたいとおもっています。そこでシステムエンジニアと言うのをよくめにするのですが、システムエンジニアとは具体的にどういった仕事をする人なのでしょうか?それと、私のような資格や経験があまりない者でもできるものなのでしょうか?会社によって未経験者可で研修制度も整っているとかかれたところもあります。分かることがあつたらなんでもおしえてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_d
回答No.2

こんにちは、私は国内コンピュータメーカー系のシステムエンジニア(通常SEと略します)をしている者です。 まずSEの仕事内容についてお答えします。 SEという位置付けは企業等によって多少異なりますので、一般論でお話しします。 大雑把に言えば、システムを構築する仕事ということになるでしょう。 ではシステム構築とはどの様に行うのかというと、 1.お客様の業務を分析し問題点を洗い出す 2.問題点のコンピュータ化提案 3.設計1(コンピュータ化するにあたり必要な機器や最適な手法を検討する) 4.設計2(お客様にご使用戴く画面や、プログラムの処理等、システムの内容全般の設計を行う) 5.プログラム製造 6.テスト 7.リリース となります。 (もちろんこれは1つのパターンであって、設計1・2と書いた部分も実際にはもっと多くの事を詳細に検討・決定していく必要があります) 上記の2で提案が採用された時点で、1つのプロジェクトが開始されます。この中でSEの担当部分は、主に1~4というこになると思いますが、同じSEでも新米SEとベテランSEがいれば、1~2などはより経験のあるSEが行うことになるでしょう。 また逆に、経験が浅いSEであれば、5のプログラム製造を行うこともありますし、小規模プロジェクトの場合、1人で全ての項目に関わっていくこともありえます。 さらに、上級SEとなると、プロジェクトマネージャとして、プロジェクトに関わる、進捗・品質・費用・要員等の管理、及び、外部/内部との折衝を行うようになります。 つまり、幅広いコンピュータと業務の知識を備え、 プロジェクトをマネージする能力や対人折衝能力の優れた人が求められるということです。 しかしながら、このような「何でもできる」スーパーマンのような人間はなかなか存在しませんし、チームの中で足りない所を補いあいながらやっていくものだと思います。 資格や経験についてですが、経験は誰しも最初は0です。 会社にもよりますが、研修制度のあるところも多いでしょうし、まずプログラマーとしてプログラム製造や設計の手伝いを行い、経験を積んだ上でSEとなれるという所も多いと思います。ただ資格についてはないよりある方がいいですし、力量を示す目安として取得しておいた方がよいと思います。一般的には国家試験である「第1種情報処理技術者試験」が適当かと思われますが、いきなりで難しい場合は「第2種~」でもよいと思います。 こういった答えで良いのか分かりませんが、他にも疑問点などあればご質問下さい。 では頑張って下さい。

jack737
質問者

お礼

質問についてのお答えたいへん勉強になりました。ありがとうございました。システムエンジニアというのは私が考えてた以上に知識や経験がいる仕事なんですね。そこで、また質問してよろしいでしょうか?私は掲示板に載せた通り現在就職活動中です。できればコンピュータorIT関連の仕事に就いて様々な知識や経験を養っていきたいとかんがえています。しかし、そういったコンピュータ関連の仕事といってもいろんな職種があるとはおもいますが、なにぶんまわりに詳しい人がいないのでどういった職種があるのか、またどういった職種が自分に合っているのかわがかりません。  そこで、どういった職種があり、わたしみたいな経験や知識があまりない人が入りやすい?職種があるのかどうかおしえてください。ちなみに、専門学校や通新教育で学んでからじゃなくできれば実践でやっていきたいとかんがえています。たいへんわがままで初歩的な質問ですみません。よろしかったらよいアドバイスをください。  私のメールアドレスは             s.kenji@fine.ocn.ne.jp 追伸、はじめて掲示板にだしてすぐに回答のメールが 返ってきたときはたいへん嬉しかったです。  

その他の回答 (2)

• moto039
回答No.3

コンピュータシステム従事者は大きく分けて プログラマー、SE、オペレータです。  SEはオペレータの知識は必ずしも必要では ありませんが、プログラマーの知識がなくては 勤まりません。また、SEにはその会社での実 務経験が全くないと始まりません。  最近、シスアドという資格がありますが、 SEの仕事からテクノロジーの検討をばっさり 抜いたものと言えます。  SEは花形と言われ、それだけ持っている 知識も高度なものが求められます。  現実的には、今からホストコンピュータの 技術を学んでも仕方ないので、Javaプログラ ミング、サーバーアプリケーションの開発 そういう、いわゆる「プログラマー」の道から 入られるのがよいと思います。  ただ、いずれにせよ、「パソコン」の世界と SEの世界は別物と考えた方がよいですよ。

• mnabe
回答No.1

まず最初に、OKWebだけでも"SE"や"システムエンジニア"っで検索すれば結構話題にあがっています。それを見て下さいね。  だけでは面白くないので...  具体的な仕事は、会社によってまちまちです。  営業から開発まで幅広い事をやらせる会社もあれば、本当にシステムの設計を行うだけの業務をやらせる会社もあります。はっきりいって区切りがない職業です。実際には、客との打合せを行っい、システムを構築するのが業務内容です。ここで重要なのは、構築するが、プログラミングをする場合と、しない場合があり、この当りは会社によって考え方が違って来る所です。    資格や経験は必要ありません。システムエンジニアは、基本的には、プログラマからのステップアップでなると考えてもらって間違いありません。  ただ一言きついようですが、年齢から考えると本当の未経験だとちょっと辛いかも知れません。人の数倍以上の吸収力と理解力が必要でしょう。採用する方の考えは...ですけどね。