• ベストアンサー

健康診断証明書、、

maisonfloraの回答

回答No.2

保健所も聞いてみたら。

関連するQ&A

  • 健康診断書について

    健康診断について 先日、内定をもらった企業の方から卒業見込み書や成績証明書などの提出を求められました。 そこに健康診断書も、とあったの学校で発行できるやつを提出しようとしたのですが 提出してほしい健康診断書は(身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査)と書いてありました。 学校の健康診断書には(血液検査・心電図)が載っていません。 そこで病院の健康診断を受けに行こうと思うのですが、 この場合はやはり身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査を全部受けた方が良いのでしょうか? それとも載っていない血液検査・心電図だけ受けて診断書を学校のと病院のとを合わせて2枚提出すればいいのか? また、値段とか何科の医者に行けば良いのか? どなたかわかる方教えて下さい。お願いします

  • 健康診断

    入学前に、学校側に提出する健康診断って、どこの病院でも受けられるものなのでしょうか??別に学校側からどこの病院へ行けと言われませんでした。 大きな総合病院へ行っったら、そこできっと全部検査して頂けるのですよね?? それとも小さめな、病院へいって健康診断して頂いたらきっともっと手早く済みそうで、出来たらちいさい病院で診て貰いたいと言う気持ちはありますが。 健康診断してもらえる病院って、どう見分けるのでしょうか??また、病院を見つけたとして、結果はすぐわかるのでしょうか??受けるべき予防接種など(結核など)を健康診断を書く紙に書く欄がないので、表面的にのみ診てもらって、その日中にきっと済んでしまうものなんですかね・・??健康であった場合ですが。 それともレントゲンも撮ってその結果は待つとかですかね。。? よくわからないので、健康診断の結果が2週間以上必要かどうかちょっと知る必要があるのでおわかりになる方、教えて頂けると助かります。

  • 会社の健康診断について

    私は、大きな量販店の中の、個人経営の小さなテナントで働いています。 数年は、量販店の中の健康診断をテナントも一緒に受けていましたが、その健康診断の通知が量販店から来なくて昨年受けられなかったので、 とりあえず、自分のかかりつけの病院などで健康診断を受けてその領収書を持ってきてほしいと会社に言われました。 知り合いが看護師をしている病院があるので、そちらで「会社に提出するための健康診断」として予約して、受けてきました。 それでもらった診断書を会社に提出してかかったお金を会社から払ってもらいました。 ここまではよかったんですが、社長の方から「診断書ではなく、健康診断の報告書が必要だし、これでは診断内容が少なすぎてだめです。ただ診察を受けて診断書をもらうのではなく、ちゃんと会社の健康診断に必要な健康診断を受けて来るように」言われ、診断書を返されました。 診断書の内容は、 「健康診断」とあります。 実施日、身長、体重、脈拍、血圧のなどは数値が記入してあり。 診察、尿検査では異常なし。とだけ記入あり。 胸部レントゲン、心電図検査、血液検査は実施していない。とあります。 病院には「会社が労働基準局に提出するための健康診断」ときちんと言って受診したのに納得がいきません。 病院が間違っているのですか?それとも社長が間違っていますか? もし病院が間違っているとしたら、私が行った病院には、健康診断時に「心電図をはかる機械がない」と言われました。 また血液検査などすべての検査をするなら2万ほどかかると言われたのですが、社長からだいたい1万円弱くらいだと聞いていたので、それはあり得ないと思い、最小限でよいと私の判断で病院に言った私が言ったのが悪いのでしょうか? 病院なら、会社の健康診断と言った時点で何が最低必要とか分からないものですか? また、もし今回の診断書が使えないとして、 再度、別の病院に健康診断に行くとして、その費用、もしくは今回の費用はどうなってしまうのでしょうか。 社長は、その差額を支払うと言ってますが、そうなると最初の診断は私の負担となりますよね。 知り合いのいる病院なので別の病院で検査し直すので、お金を返してほしいとは言いにくいのと、また、診察したのは確かですし、一度、払ったものを返金してもらうなどは可能なものなのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • 受けた方が良い?健康診断

    20代子ありの専業主婦です。 健康診断をする機会がないので受けたいと思って 居るのですが、普通の健康診断は身長体重血液、尿、レントゲン 検査ですよね。他に受けた方が良い検査があれば教えて下さい。

  • 健康診断について

     来月、社会人になって初めての健康診断があります。その中で、血液検査も行われるようなのですが、つまりは採血の必要があるということですよね?  大学までの健康診断では採血を要することは一度もありませんでしたし、私は病気・病院とは無縁に生きてきたので採血には非常に抵抗があります。つまり、病気でもないのに自分の体に針を射されるのが嫌なのですが…。  血液検査は必ず受けなければならないのでしょうか?どうしても嫌な場合は、健康診断を受けること自体を拒否するしかないのでしょうか?それとも血液検査を除いて受診することもできるのでしょうか?経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 健康診断ってどうしてこんなに高いの?

    ある福祉系の資格の実習で『どこでもいいから近所の病院で健康診断を受けてきて診断書をもらってきてください』と言われました。 近所のクリニック数件にいくらかかるか聞いてみたんですが...。 ほとんどのクリニックが、5000円以上の値段を言ってこられました。 最高で7000円、最低で3000円です。 身長・体重・血圧・尿検査・胸部レントゲンだけでいいのですが...。 健康診断ってどうしてこんなに高いのでしょうか? 病気じゃないのに病院にお世話になるから? それとも、インフルエンザの予防接種みたいに病院側で好き勝手に値段を付けられるからみんな値段をつり上げちゃってるのでしょうか?

  • 転職活動時に必要な健康診断証明書

    現在転職活動中の26歳です。 今就職試験を受けている所から健康診断証明書が必要なので 次回の筆記試験の時持って来てくださいと言われました。 健康診断証明書は項目がいろいろありますが通常はどの程度 まで細かく検査した物を持って行くべきでしょうか?常識的に。 血液検査とか、心電図とかいろいろありますが、ここまでは やる必要は無いとかあるんでしょうか? それとも健康診断証明書って調べる項目って決まってるんですか?

  • 健康診断

    今年から初めてパートとして勤務しています 先日健康診断のお知らせがありました。 会社指定の病院ではなく地元の病院でやってもらおうと思ったのですが一般健診の検査内容ってどこの病院も違うのですか? 本日地元の病院に聞きに言ったのですが、どんな内容ですか?って逆に聞かれてしまいわたし自身初めてなのでどんな検査をやればいいのかわからなく後日またということで帰ってきました 一般健診と調べてみると、身体測定・内科診察・視力・聴力・血圧測定・尿検査・胸部レントゲン撮影・採血・心電図とありました この検査内容はどの病院も一緒ですか? また、保険組合?から助成金がでるみたいでそれを超えたら自費になるのですが、レントゲン、血液検査って高いイメージがあるのですが大体いくらくらいなのでしょうか? 病院自体は健康診断行ってくれるみたいです

  • 健康診断について

    こんにちは。 このたび、就職することになったのですが 健康診断を受けてくださいといわれました。 検査項目は身長、体重、視力、聴力、胸部レントゲン、血圧、尿一般、 ツベルクリン反応の8項目です。 血液検査はしなくていいといわれました。 そこで、質問なんですが 1.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 2.検査結果はどのくらいでわかりますか? 3.上記の項目なら、内科のある病院に行けば診断してもらえますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険加入と健康診断

    生命保険加入のために健康診断書が必要と聞きました。ここ2、3年健康診断を受けていないので、健康診断が必要と思いますが、健康診断でもいろいろな項目があると思います。どの範囲の健康診断が必要なのでしょうか。例えば、胃や肺のレントゲンや尿検査や血液検査、MR、CTなど・・・いろいろ検査方法はあるとおもうのですが。何か決まりはあるのでしょうか。