• 締切済み

副反応? インフルエンザワクチン接種後発疹がでています。

1歳の子供にインフルエンザワクチンを接種しました。 接種後、40分ぐらいで顔、体に赤い発疹が出てきました。 機嫌は悪くはありません。 離乳食を始めた頃は卵を食べると発疹が出ていましたが、 最近は全くそんなことはありませんでした。 病院に聞くと今までにこんなことはなかったと言われました。 このような副反応が起こることもあるのでしょうか? とても心配です。 2回目は受けることが出来ないと言われました。 1回では抗体は出来ないのでしょうか? 痛い思いをさして効果もないなんて・・・。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuro2000
回答No.1

卵アレルギーを持っている場合、インフルエンザワクチンでアレルギー反応を起こす事があります。それは、ワクチン製造に卵を使っているからです。

soramameponta
質問者

お礼

パソコンの調子がおかしいのか、どうしてもログインする事が出来なくて お礼がすぐに書けませんでした。ごめんなさい。 今日やっとログインできました。 子供の発疹も良くなりました。回答ありがとうございました。