OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5歳の女の子、毎晩おねしょしてるんだけど。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164784
  • 閲覧数728
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

5歳の娘です。
これといって困ることはないのですが、寒くなったためかここのところ毎晩おねしょをします。昨夜は一晩に2回してくれました。
「あせらず、おこさず、おこらず」対応しているつもりですし、親としてプレッシャー与えているつもりでもないのです。(そっと着替えさせて、目を開けてしまったら「冷たいからね着替えるね」とやさしく言ってるつもり)
廻りの人は「寒くなったから」とか「まだまだ心配ないよ」といってくれますが、やっぱり少し気になります。病気とも思いたくないし・・・。
お時間のある方、ご意見ください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

お聞きになりたいことが今ひとつ掴めなかったので、自分の分野だけ書くことにします。
子供の排尿機構(ためてがまんして出す)が確立するのは個人差があって平均4.5歳、前後2年程度と言われています。ですから5歳の女の子が毎晩おねしょといっても病気と断言はしません。水分の摂取量についても関係しますし、もちろん気温も大切な要因です。本人も気にしていて、治したいというモチベーションがあるのでしたら、大きな総合病院の泌尿器科や大学病院の泌尿器科などには『おねしょ外来』を設けているところもありますし、近くの小児科でも相談に乗ってくださると思います。でも普通は6歳(就学児)以上が対象とされていますね。昼間のお漏らしが頻回になければ様子見でいいと思いますよ。基本的に多くの場合には親の対応で治らないとか早く治るとか医学的な決定打はありません。一般にいわれていることを極端にならないように待っていればいいと思いますよ(親がいらいらしたり、不安がると子供は敏感に察知しますしね)。
お礼コメント
noname#1612

ありがとうございます。病気のおねしょもあるよ、と人に聞いたところだったので私自身急に気になってしまっていました。もう少しゆっくり、子供の様子を見守っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 19:11:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

私も過保護だと思います。 うちには7歳、4歳、2歳の子供がいますが、たまにやはり7歳の子供でもおねしょをしてしまいます。そんなときは自分で勝手におきて服を着替えてタオルを(おねしょしたところに)ひいて寝ています。 それに4歳の子供もそうですよ。3歳のときにたまにおねしょしたときも7歳の子供と一緒でひとりで服を着替えてしますよ。 もちろん朝起きてもおねしょしていても怒りません。むしろきちんと処理し ...続きを読む
私も過保護だと思います。
うちには7歳、4歳、2歳の子供がいますが、たまにやはり7歳の子供でもおねしょをしてしまいます。そんなときは自分で勝手におきて服を着替えてタオルを(おねしょしたところに)ひいて寝ています。
それに4歳の子供もそうですよ。3歳のときにたまにおねしょしたときも7歳の子供と一緒でひとりで服を着替えてしますよ。

もちろん朝起きてもおねしょしていても怒りません。むしろきちんと処理していたらほめますよ。
子ども自身自分がしたという自覚がなければなおらないと思います。

子育て大変ですががんばってくださいね。m(_ _)m
お礼コメント
noname#1612

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 18:54:22

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 自然に任せたら?  子供が冷たいと言わない限り、そのまま寝かせる方がいい。冷たいのがイヤなら自然としなくなるのでは。過保護ですよ。 ...続きを読む
 自然に任せたら?
 子供が冷たいと言わない限り、そのまま寝かせる方がいい。冷たいのがイヤなら自然としなくなるのでは。過保護ですよ。
お礼コメント
noname#1612

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 18:53:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。 時間が解決してくれるおねしょと解決してくれないおねしょがあります。 私の長女も5歳の頃は毎晩おねしょをしていて、本人のせいでないと思いつつ(私も決して叱ったり、プレッシャーは与えていなかったつもりです)悩みました。 おねしょにも様々な原因があります。 普通は夜眠る時に、膀胱に尿を溜めておくことが出来るよう、脳から尿を作るのを抑制するホルモンが出るのですが、これがうまく分泌されない ...続きを読む
こんばんは。
時間が解決してくれるおねしょと解決してくれないおねしょがあります。
私の長女も5歳の頃は毎晩おねしょをしていて、本人のせいでないと思いつつ(私も決して叱ったり、プレッシャーは与えていなかったつもりです)悩みました。

おねしょにも様々な原因があります。
普通は夜眠る時に、膀胱に尿を溜めておくことが出来るよう、脳から尿を作るのを抑制するホルモンが出るのですが、これがうまく分泌されない子はおねしょをしてしまうことが多いようです。

本を読んだり、検索をしておねしょについて正しい知識を持つことが必要だと思います。
医学的、機能的に問題を抱えている場合、いつまでたっても良くならず、二十歳近くまで引きずり、悩みを深くしてしまうことになります。
ただ単に体の内部の発育が遅れていて、おねしょをしてしまうこともあります。
(うちの子の場合はこれでした)
まだ待ってもいいとは思いますが、気になるようでしたら小児科の先生に相談して専門の病院でみていただいてもいいと思います。(安心する意味でも)
週に漏らす回数が多いほど、漏らす時間が寝てから短い間ほど(明け方はあまり心配ないそうです)重症で直るまで時間がかかるようです。

夜中に起こしてトイレに連れていくのは、原因の違いでいい場合と悪い場合があります。この点も専門家に見ていただいて指示を仰がれた方がよろしいと思います。

うちの場合は7歳までかかりました。
少し、漢方薬などのお世話にもなりましたが・・・。
充分分かっていらっしゃるようですが、「根性」や「自覚」で直るものではないので、やさしく見守ってあげて下さい。
便利なおねしょグッズ(シーツやパンツ)を使えば、本人、お母さんの負担を軽く
することが出来ます。
お礼コメント
noname#1612

アドバイスありがとうございました。
検索して、少しずつは勉強しています。
どこにも6歳(就学)がメドみたいなので、もう少し勉強しながら様子を見ていきたいと思います。
私自身にもプレッシャーをかけないように・・
投稿日時 - 2001-11-08 18:58:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (5/23)

私のところの第3子も、5歳6歳にかけてほぼ毎晩のようにおねしょをしました。 長子と2子はおねしょが治るまでにそんなにかからなかったので、真剣に悩みまし たよ。手帳のカレンダーにおねしょをした日には ×、しなかった日には ○ を つけたりしました。ちなみに保育所の年長さんの時の5月、○が5個、×が26個 これを持って小児科にも受診しました。「まだ小さいし、もう少し様子を見られて ...続きを読む
私のところの第3子も、5歳6歳にかけてほぼ毎晩のようにおねしょをしました。

長子と2子はおねしょが治るまでにそんなにかからなかったので、真剣に悩みまし

たよ。手帳のカレンダーにおねしょをした日には ×、しなかった日には ○ を

つけたりしました。ちなみに保育所の年長さんの時の5月、○が5個、×が26個

これを持って小児科にも受診しました。「まだ小さいし、もう少し様子を見られて

もいいのではないですか」と言われて少し安心。保育所のお昼寝でもおもらしする

こともあり困っていましたが、先生が「おねしょがなかなか治らない子は、頭が良

いって昔からよく言いますよ。心配しないでね、お母さん。」と言ってくださり

大変ありがたく思いました。現在その子も小学校の3年生。今ではすっかりしなく

なりました。思い返せば1年生になってから、極端に回数が減りましたね。

時期を待ってあげて良いのではないですか。子供さん自身も「困ったなあ」と

思っているかもしれません。

小児科に受診なさることも(私の場合は風邪での受診のついででしたが)悪くは

ないと思います。

ちなみに、私は 夜中 濡れたパジャマを着替えてあげることは 過保護 だとは

思いません。
お礼コメント
noname#1612

アドバイスありがとうございます。
おねしょの病気があると聞いたばかりなので、急に気になっていたところでした。まだ少し様子を見ていきたいと思います。子にも自分自身にもプレッシャーをかけないように・・
特に、終わりの一文が何だかとても嬉しく感じました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 19:04:54
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、shiawaseさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです おねしょ、寒くなるとどうしても仕方ありません といって、子供を責めるのは間違いです 身体的機能が未発達なのと、膀胱が大人ほど大きくないので・・・ さて、我が家の3人のおねしょ対策ですが、 実は「オマル」と「トイレットペーパー」を近くにいつも置いています そして、真夜中に直接足が振れると冷たく、ゾーっとされては困るの ...続きを読む
拝啓、shiawaseさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

おねしょ、寒くなるとどうしても仕方ありません
といって、子供を責めるのは間違いです
身体的機能が未発達なのと、膀胱が大人ほど大きくないので・・・

さて、我が家の3人のおねしょ対策ですが、
実は「オマル」と「トイレットペーパー」を近くにいつも置いています
そして、真夜中に直接足が振れると冷たく、ゾーっとされては困るので
オマルの下には毛布が引いてあります
(濡れても可)

夜9時になったらいつも消灯です
寝つきの悪い日もありますが、背中をタタイテ寝かせてあげます
真夜中0時から1時ごろに必ず
「おねえちゃん、おにいちゃん、オシッコタイムだよ」って起こしてあげます
順番に3人毎日行かせています
もちろんパパかママが同行しますが・・・
そして朝になって失敗していても、「次は頑張ろうね」と声を掛けてあげます
また、うまくいったら、「やったね、よくがんばったね」という具合です
(親は大変ですけど、こういうのは一過性のものです、子供に自身をつけさせてあげるのが目的です)

功を奏し、本人たちも頑張る気をだしていますヨ
そうです、本人たちのやる気を出させるのもポイントですゼ
大半がうまくいきますナ
でも、たまに失敗も・・・
これでいいんじゃないでしょうか
親も共に苦労してあげましょうゼ

本人の成長と共におねしょはなくなるものですから、
今まで通り、頑張って下さい
パーパパパでした
お礼コメント
noname#1612

アドバイスありがとうございました。もう少し見守っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 19:12:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

うちも5才6才は毎晩していました。寝相も悪くおねしょシーツなども役にたたなくて夜だけおむつにしていました。(今ってそのくらいの子用のおむつ、売っているんですよね)1年生になっておむつ止める、と自分でいうのでやめました。失敗もあるけれどずいぶん治りました。おねしょも身体的、精神的などいろいろ理由があると思いますが1年生くらいまで今のまま優しく接してあげればよいのではないでしょうか? きっとだいじょうぶです ...続きを読む
うちも5才6才は毎晩していました。寝相も悪くおねしょシーツなども役にたたなくて夜だけおむつにしていました。(今ってそのくらいの子用のおむつ、売っているんですよね)1年生になっておむつ止める、と自分でいうのでやめました。失敗もあるけれどずいぶん治りました。おねしょも身体的、精神的などいろいろ理由があると思いますが1年生くらいまで今のまま優しく接してあげればよいのではないでしょうか?
きっとだいじょうぶですよ。
お礼コメント
noname#1612

アドバイスありがとうございます。
もう少し,様子を見ていきたいと思います。自分にも子にもプレッシャーを与えないように・・
投稿日時 - 2001-11-08 19:06:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ