• 締切済み

ドラセナコンシンネの葉の根元にネバネバが!

室内で育てているドラセナコンシンネ、最近葉っぱが黄色くなって落ちてくるな~・・と思っていたら、あちこちの葉の根元にネバネバする小さな水滴がいくつも発生しているのを発見しました。高さ2メートルのドラセナなのでそれはもうたくさん付着しています・・これはいったい何なのでしょうか? ちなみにドラセナはまだ元気です。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

ナメクジが這ったあとによく似ています。もしかしたら根元の影に隠れているかもしれません。 対策としては木の根元にビールか米のとぎ汁を深めの器にいれて置いてみてください。ナメクジは穀類の匂いを好みます。あとは器に落ちて溺れるはずです。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 アブラムシかカイガラムシが出す蜜でしょう。 葉の裏に何か潜んでいませんか?。植物を室内で栽培する場合は定期的な日光消毒と、葉水及び葉をきれいに水洗いすることが必要です。  

関連するQ&A

  • ドラセナ 葉が黒くなる

    自宅、室内でドラセナを育てているのですが、最近、葉っぱが黒くなってきました。何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 『ドラセナコンシンネ』元気がありません

    5月に高さ1.5m程のドラセナコンシンネをいただきました。 当時は葉が伸び始めたばかりなのか、背の割には葉が短いものの、 青々として元気いっぱいな感じでした。 7月初旬にプラスチック製の鉢から陶器の鉢に植え替えました。 鉢は直径40cm×高さ45cmとかなり大きなものです。 それからぐんぐん葉は伸び、立派に育っているのですが、 最近、葉の色が薄くなり、葉先も所々枯れてきました。 全体的に元気が無い印象です。 置き場所は東南角で、明るい部屋に置いてます。 窓を開けたりして空気も流すようにしています。 水遣りは現在1週間に1回程度たっぷりとあげています。 お花屋さんに来て頂いて植え替えてもらったので、 植え替え自体は問題なかったと思うのですが、 何を改善すれば良いのでしょうか? 土の上にお洒落に見える様に?石を敷いてあるので、 よく言う「土の表面が乾いたら水やり」というタイミングが いまいちわからず週1程度であげてるのですが、 やはり水やりに問題があるのでしょうか? 何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

  • ドラセナコンシンネの復活方法

    鉄筋マンションから木造アパートに引っ越した際にドラセナコンシンネも一緒に木造へ移したのですが、1週間ぐらいしたら上の方の葉っぱがどんどん落ちて、葉っぱのついている部分がふにゃふにゃになって下を向いて枯れてしまいました。下の方は葉も枝もまだしっかりしています。 マンションの際は日陰に置いていたのですが、アパートは狭く日差しは結構入ってきますので、日当りや湿度で弱ってしまったのかなと思います。前は週1-2回の水やりと霧吹きで元気だったですが、どうすればいいかわかりません。 結構かわいがっていたのでこのまま弱って枯れてしまうのは本望ではありません。 対処方法などあればご教示ください、よろしくお願いします。

  • コンシンネの葉の裏にねばっとした水滴が付きます

    以前、枯れかけたコンシンネの枝を切って挿した株が大きくなりました。 順調に成長していたのですが、昨年の夏に虫がつき、何度か葉を水で流したのですが、冬になって室内に取り込むと、葉の裏には透明な水滴のようなものがびっしり。触るとねばっとしているので、水ではないことは間違いありません。綿棒などでせっせと拭き取っても、やっぱりしばらくすると点々と出てきます。 今年また屋外へ出したのですが、伸びてきた新葉がいつまでも開かず、おかしいなと思って手で開こうとすると、葉の根元から破れてしまいました。内側にべっとりと何かついており、葉を傷めずにそれを取ることができません。 寒くなってきたのでまた屋内に取り込んだのですが、見ればやはり葉の裏には水滴がびっしり。葉が枯れてくる気配はないのですが、いったいどうすれば元の元気な状態にできるのでしょうか。春に幹を切って枝分けしたら、このしつこい水滴は取れるでしょうか。 詳しい方おられましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスローズの葉が黒く

    クリスマスローズの葉の先が黒くなってきてしまいました。 これは、何かの病気ですか? ほとんどの葉っぱが、そうなっています。 元気な葉っぱなのですが、先だけが黒くなっています。 黒くない新しい葉っぱも、根元から生えています。 どなたかご存知の方、教えていただけますか? 宜しくお願い致します。 .

  • ドラセナ・コンシンナの葉がたれてきました。

    教えてください。 現在,リビングで高さ1m50cmほどのドラセナを育てています。 一日中日光が当たる部屋です。 しかし,新しい葉は「ぴーん」としているのですが,下の方の葉が「ダラン」と垂れ下がっています。 どうしたら,元気な葉になるのでしょうか?

  • 幸福の木 葉の根元から根がでたのですが

    植物を育てるのは初めてです。教えてください。 育てていた幸福の木に冬に入ってまもなく、冷たい水を与えていたのが原因のようで、幹から出ていた葉の数枚が茶色く枯れ始めたので、そのまま葉を根元から取ってしまいました。その際、枯れていた葉だけではなく、そのまま幹から塊でとってしまいました。。 このあと、この葉の根元を皿に水を張って入れておいたら、先日、根が出ているのを発見。 このまま育てようと思っているのですが、土に植え替えたほうがいいのか、教えてください。 ちなみに幹のほうは土ではなく、茶色い玉砂利みたいなもので水はけがいいようにされていました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラセナコンシンネの根腐り

    去年冬に家族が購入したドラセナが、丸裸になってしまいました。自分がメインで世話をしていなかったので、説明がうまくできないのですが、お答えいただければありがたいです。 水遣りは鉢からこぼれるくらいやったら、乾くまでそのまま、時々葉水をする、というふうにしていました。 肥料はアンプル状のものを、植え替えのときや調子が悪いときに使いました。 まず葉が先端から茶色くなり、その部分をカット。 春になってからは日照不足が原因なのかとベランダに出しました。 その後小さな羽虫がついてしまい、室内に入れ、虫がいなくなってからまた外に出しました。 葉が茶色くなるだけでなく根元から落ちるようになり、今は全部落ちてしまいました。 幹も細いところから空洞化したようにやわらかくなり、ぽきっと折れてしまいました。 枯れてしまったのでしょうか。それとも根腐りというものなのでしょうか。回復させる方法があれば教えてください。

  • ドラセナコンシンネについて教えて下さい

    先週位から、葉が枯れ始めてしまいました。 過去の質問の回答で 《それはSOSを発している》 とありましたが、今ならまだ間に合うのでしょうか。 今年4月に頂いたばかりの物なので、何とか元気にしてあげたいです。 ちなみに、日当たりの良い室内で、水も乾いてからあげています。 花屋さんで見たら、固形肥料が入れてあったので、同じように入れました。 素人なモンで、ぜひアドバイスを~~~

  • ドラセナコンシンネの様子がおかしいです。。。

    今年の冬に園芸店で1mくらいの高さで約20センチの鉢に入れてあるものを買いました。 ドラセナコンシンネの様子がおかしいのに気付いたのは今週です。。。 去年観葉植物を育て始めた、超初心者で、用語などは勉強していますが足りないところもあるかと思います。。皆様どうか助言をお願いします。 なんとか、助けてあげたいです。。 <主な症状> 3日ほど前の夜、土の表面に白いカビのようなものが ついているのに気付きました。よく見てみると、その白いものは土から出ている幹?に1~2センチ上まで広がっていました、すごく湿っているのが見てわかります。 おかしいな・・と思って葉をみると、枝分かれした先の幹(10本のうち葉のない3本)が痩せて枯れ始めていました。翌朝、再度見ると、ひどくなり枯れていました。 残り、葉のある7本の幹の状態を見ると、葉がまだ元気な3本が葉から1~2センチ下の幹の部分がブヨブヨし始めていました。 いろんなサイトを見てみると、そのブヨブヨした幹は復活しないので、ブヨブヨしている幹から上の、生きている部分をカットして挿し木にしましょうとありましたので、3本きれいなカッターでカットしました。 カットした3本は水につけています。 現状悩んでいることは。。。 その挿し木以外にまだ幹に3本を きれいな葉をつけた状態で残しています。 内1本も3分の1くらい、幹周りにシワがよりはじめ.. これも、どんどん悪くなるのでは?と思っています 他の2本もそうなったら、コンシンネには丸裸になってしまいます。 まだ生きている幹が挿し木にしても生きるなら、それでもいいと思っていますが、本当にカットしたほうが良いのいでしょうか? また、他に良い方法はあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします(;_;) ひとまず、土の部分だけ陽にあて白いカビのようなもおは無くなりました。 <陽の当たり> 置き場所は、東のベランダのすぐそばで、11時くらいまで陽が入ります。(室内で管理しています) <水遣り> 土の表面が乾いたらベランダに出して、たっぷり鉢底から流れるくらいあげて、水がでなくなったら室内に戻しています。 期間で決めていませんが、土の表面が乾くまでだいたい2週間前後かかります。 (受け皿には水は溜めていません) <害虫> 毎朝よく見て調べていますが、カイガラ虫のようなものは見当たりません。