• ベストアンサー

スキャナで読み取った写真をメールで送りたい

フジゼロックスのWorkCentre1152Jで読み取った写真を友達に送りたいんですけど、上手く送れません。。相手側で添付ファイルが見れないと連絡が来ました。ちゃんとした、送り方を教えてください。PCはW.weです。

• monya
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.2

165という大きさが大きいのか大丈夫な大きさなのかわかりませんが。 あまりに大きい画像だとサーバーでつまる可能性はありますよね。 あと、画像の形式っていうのは保存の時の形式です。 bmpがどうこうJPGがどうこうは私はそんなに詳しくは説明できませんが。 一般的にJPGを用いることが多いと思います。 ここで問題なのが例えば富士ゼロックスの独自の画像の形式が存在して その形式で送られてもスキャナのソフトか、その独自画像形式を表示できる ソフトがないと相手は壊れたファイルにしかみれません。 まずは、スキャナの保存の時に保存画面で。 名前を入れ。→その下にある保存形式を「JPG」にして メールソフトに添付したらいかがでしょう。 わかりにくいかと思いますが。足りなければ補足します。 あと、「スキャナ画面で私自身が固まってる最中なんです」 とは?

monya
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで無事送ることが出来ました。「私が・・」というのは、「どのボタンを押していいのかわからず、困り果ててる。」ということでした。

その他の回答 (2)

noname#37134
回答No.3

このスキャナーは、下のソフトにより読みとっていますね。ちょっと、特殊です。 3. DocuWorks Ver. 3.1の特長 DocuWorksとは、オフィスのさまざまな場面で作成されたアプリケーションデータ、ファクスデータスキャンデータなどを区別なく扱い、さまざまな文書データの処理を同一画面で行うことができるドキュメントハンドリングソフトウェアです。 ------------------------------------ 普通のスキャナーは、フォトショップleとか、画像処理ソフトなのですけど…オフィシャル複合機なので普通のスキャナーとは、また勝手が違ううです。 この中に次のように書かれています。 プラグイン機能の充実 イージープリントプラグインボタンが富士ゼロックスプリンタ以外にも使用できるようになりました。 イメージ処理ソフトプラグインの変換対象のファイル形式としてJPEG・TIFFが追加されました。 ここから推測するに、JPEGは、選んで設定してあげないと、JPEG形式で保存しないと思います。▼などをクリックし、選択肢メニューをいろいろと見てみてください。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/DWv3/up31note.html#up31-3
monya
質問者

お礼

ありがとうございました。友達に写真が無事送れました。

回答No.1

スキャナーで読みとった後、どんな形式で保存しましたか?bmpとかJPGとかいうものです。 また、画像ファイルの容量は?40kbとかいうものです。

monya
質問者

補足

165kbです。・・・で形式?? スキャナ画面で私自身が固まってる最中なんです。なにせ、すべてがはじめてで・・・。