• ベストアンサー

筋肉注射後のマッサージについて

私は只今、看護教員になるための長期講習を受けています。 今度、教育実習で実際の看護学生さんに「筋肉内注射」の授業をする予定です。 それで指導案を作成しているのですが、筋注後のマッサージについて ある本は「薬剤によってはマッサージをしない」と書かれていました。 この「薬剤によっては」の「薬剤」はいったいどのようなものなのでしょうか? 具体的な薬剤とその理由をお聞かせください。 お医者さん、薬剤師さん、看護婦さん、そして製薬会社のかた・・・ どうか私の疑問にお答えください。お願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lapack
回答No.2

こんにちは。薬剤師の者です。 筋注後に強く揉んではいけないのはアタラックスPです。 強く揉むと薬液が漏れて、その部位の疼痛や局所障害を引き起こすおそれがあるからです。一度添付文書をご覧になってみて下さい。「軽くマッサージする程度にとどめること」とあります。(参考URLにてアタラックスで検索してみて下さい) 逆に、ストマイやパニマイシン等の多くのアミノグリコシド系の抗生剤、ポララミン等のクロルフェニラミン製剤、といった薬剤を筋注した場合では注射部位の硬結を起こす可能性が高く、充分なマッサージが必要になります。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base.html
cocoro67
質問者

お礼

lapackさん おはようございます。 ご紹介いただいたウェブページ、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• funndirou
回答No.1

インスリンではないでしょうか。 インスリンを筋注したあとマッサージをすると効果が出すぎてしまうと本で読んだように思います。

cocoro67
質問者

お礼

インスリンは筋肉注射でなく、皮下注射です。 タイプによってマッサージをするしないというのは心得ております。 早速お返事いただきましたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。