• ベストアンサー

なんか変 でもしょうがない?

s-oneの回答

• s-one
回答No.6

22歳でこれから期待の持てる方だと思います。私の思うには一番は「経験を活かして」と言うのが、同じ会社に長く勤めるにしても、転職するにしても大事だと思います。但し、経験というのはデパートの○○部門にいただけでなく、その業態に精通しているということだと思います。その業種の仕組みや会社の経営の仕方などを自分なり理解し、必要な知識は自分で蓄える努力がないと「経験を活かす」ことは出来なく、長く勤めてもリストラの対象となってしまいます。他人よりも年数でなく中身で勝負、それが「転職しても強い人」若しくは「独立創業出来る人」だと思います。会社は勤務しながら、与えられた仕事のほかに会社という組織や経営などについて学べるチャンスがあるところです。会社勤めを人生のプラスになるようにするかは、自分自身の気持ち(自己啓発)と将来どのようになりたいかで大きく違ってきます。偉そうにいいましたが、社会の矛盾点などがあっても自分にとってプラスになるようがんばってください。