• ベストアンサー

なんか変 でもしょうがない?

先日 テレビで中年男性が大手デパートから解雇され それで 再就職に向けてがんばっている姿のドキュメント 番組を見ました。その人は前の仕事(デパート)とは全然違う 福祉の仕事につくため専門学校に通っていました。 家族もいますし 収入は奥さんのパート代だけみたいでした。 そこで質問です。 会社に数十年勤めて(約20年くらい) その経験を生かし普通の人は再就職すると思うんだけど 今の時代 やはり中年の再就職は難しいのでしょうか? たとえ 経験があっても・・・ しかし全然分野の違う 福祉の仕事に就くなんておかしくないですか? その人は何社か会社を回ったうえで結局だめみたいだったけど・・・ そこでまた質問です やはり経験より資格が大事でしょうか?? もしその人が資格をなにか持っていたら 同じ分野で資格と 経験を生かし再就職できたでしょういか? 若い学生さんに紛れ 専門学校に行くなんてなんか変だと思った ちなみに私は22の男です 学生です。 結局 会社に使われておしまいみたいな感じを受けた それが当たり前だよっていわれればそれまでですが・・ 転職しても強い人とはどのよなひとでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyabudai
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

●しかし全然分野の違う仕事に就くなんておかしくないですか? 年齢が高いほど、当然そのリスクは大きいです。 守るものも増えていますし。 しかし、問題は当人にとって、そのリスクを負う価値があるかどうかです。 ●やはり経験より資格が大事でしょうか?? どうでしょう…。 面接では、資格は無いよりあったほうがいいでしょうが、 経験や実績を具体的に伝えることができるという コミュニケーションの力の方が重要だと思います。 コンピュータ関連の仕事では、わりと資格は重要視されてないと思います。 どんな技術ももっているかは、 実際に仕事してもらったり、面接でツっこんで訊けばわかるからでしょうか。 ●転職しても強い人とはどのよなひとでしょうか?? 常に転職を意識している人ではないでしょうか。 働きながらでも勉強できること、 好奇心旺盛で何事からも学ぶ姿勢を持てることも重要です。 幅広い見識(経験)があると、視野も多角的になり、考察も深く鋭くなります。 ---以下は余談です。----------- 誰でもやれることに高い金を出す人はいません。 ですので、人と同じことをしていては お金もちにはなれません。 また、人のいやがることほど、いい給料がもらえる可能性があります。 例えば、相当の勉強が必要な技術を身に付けるとか、 精神的に、肉体的につらい仕事をする、などです。 逆にいえば、人が辛そうにしてるのに自分にとっては 平気なときはチャンスです。 技術習得や勉強が苦にならない、何を言われても平気、 ハードワークでも平気な場合などです。 さらに、独立する勇気、人脈とスキルを得る根気があれば 可能性は広がります。 あ、もちろんお金が全てではないですよ。 ただ、あるほど選択肢も増えます。 以上若輩ものの考えですが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • s-one
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

22歳でこれから期待の持てる方だと思います。私の思うには一番は「経験を活かして」と言うのが、同じ会社に長く勤めるにしても、転職するにしても大事だと思います。但し、経験というのはデパートの○○部門にいただけでなく、その業態に精通しているということだと思います。その業種の仕組みや会社の経営の仕方などを自分なり理解し、必要な知識は自分で蓄える努力がないと「経験を活かす」ことは出来なく、長く勤めてもリストラの対象となってしまいます。他人よりも年数でなく中身で勝負、それが「転職しても強い人」若しくは「独立創業出来る人」だと思います。会社は勤務しながら、与えられた仕事のほかに会社という組織や経営などについて学べるチャンスがあるところです。会社勤めを人生のプラスになるようにするかは、自分自身の気持ち(自己啓発)と将来どのようになりたいかで大きく違ってきます。偉そうにいいましたが、社会の矛盾点などがあっても自分にとってプラスになるようがんばってください。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

現在の社会情勢では、サラリーマンである限り、いつ解雇されてもおかしくない状況にあります。 質問の対象となった方がどのような能力をお持ちだったかは分かりませんが、私の場合を例にお話しましょう。 大学を出て、学長の推薦で何不自由なく大手の企業に入社が決まり、就職活動につき物の苦労は、何も経験せずに社会人になりました。 現場にしばらくいた後で、設計セクションに移動になり、離職するまでずっと移動はありませんでした。 入社したての気持ちのままでいたならば、今でも会社にいて、リストラの対象になっていたかもしれません。 私は社内では変わり者のほうで、常に「なぜ」の気持ちを持ち続けていました。 社内の設計資料のすべてに、根拠は何なのか、自分だったらどうするか。 設計対象についても、自分が使うならどうするか、どう感じるか。 やがて、自らの能力と、会社の能力にギャップを感じるようになりました。 利益のために犠牲にしている物に我慢できなくなりました。 だからと言って、会社が社会に悪影響を与えていたわけではありません。 かえって、逆に、社会貢献を売り物にしている会社でした。 しかし、大企業になればなるほど、建て前と本音を使い分けなければならない、これに我慢がならなかったのです。 自分にはもっと面白いことができる。自信だけはありました。 もちろんそれまでの経験で積み重ねた、複数の国家資格などの自信もありましたが、 離職後に、この資格に頼るつもりはありませんでした。 自分の可能性にかけてみようと思っていました。 技術訓練校に入り、まったく未経験の木工の世界に入りました。 それは食うための技術としてではなく、自分の能力を社会に還元するための最良の選択をしようとした結果です。 単に木工職人として独立するだけではなく、これまでエンジニアとして培った技術のすべてを加味して、 私でしか提供し得ない木の世界を造るための選択でもありました。 同じ仕事を続けることも立派ですが、なぜ続けているのかという自問の態度が不可欠です。 使用人の身分に満足していては、自分の能力と社会の要求の差に鈍感になります。 この結果、リストラの対象になってしまうこともあるのではないでしょうか。 サラリーマンといえども、自営の意識をもつことが大事だと思います。 経営者の視点で常に自らを磨き上げている限り、リストラはそれほど怖くないと思います。 つたないアドバイスで、どれだけ理解していただけるか分かりませんが、これから社会に出る際の参考にしてください。

namikityou
質問者

お礼

ありがようございます 大変参考になりました 大企業をやめて新しい世界に飛び込むなんて 普通はできないと思います 優秀なかたなんですね

回答No.3

何で解雇されたかという事です。 デパート業界ではもう人がいらないから、解雇されたわけでしょ。 だから、違う業界に行くしかないんです。 たまたま、福祉の業界がこれから伸びる業界で、 人を必要としていたから、入れたのでしょう。 >転職しても強い人とはどのよなひとでしょうか そのデパートを解雇されてしまった人は 「潰しが利かない」という典型的な例です。 その仕事一筋にがんばる事は、確かにいいことです。 ですが、その仕事ができなくなった時、どうする事もできないんです。 転社はできますが、転職はできません。 ですから「転職しても強い」つまりは「転職できる人」というのは、 多くの知識、資格のある人です。 つまり、ある仕事をしていながら、 他の職業、業界について詳しい人、ということになります。 なので、普通、そうはいません。自分の仕事で手一杯ですから。 「会社に使われておしまい」なんて言ってますが、 普通は「使う側」に回るのが目標で働いているのではないでしょうか。 「出世する」というのは、そういう事だと思いますよ。 皆がなれるわけではないですが、社長、すなわち経営者が目標ですからね。 使われて終わりたくなかったら、 独立して、自分で起業することですね。 ちなみに、 ひとつの会社で定年まで勤め上げて、退職したとしても、 経営者にならなかった限り、 単に「会社に使われた」と言っても間違いではないと思いますが。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともな意見だと 感じました なかなか 働きながら他の分野に 手を伸ばすのはむずかしいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

経験にも、資格にも、ピンからキリまであると思います。キリの方は具体的に申し上げませんが...、やはり、誰でも出来る仕事、簡単に取れる資格だと、ほとんど無意味です。一方、”財務の仕事を長年しており、そちら方面の知識・経験が豊富”などのプロフェッショナルな人、弁護士は別格としても税理士・司法書士など簡単には取れない資格を持っている人は、この不況の中でもあちこちの企業から必要とされている、というのが、採用側に多少首を突っ込んでいる私の実感です。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます でも はたらいたら なかなか資格を取る 時間がないですよね

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

だいたい、デパートやスーパーなどの流通業は、不況業種なので、リストラはあっても、歳のいった人を雇うだけの余裕もありません。 それで仕方なく福祉の勉強をされているのだと思われます。デパートの販売については、公的な資格というものもありません。 バブルの崩壊以降、日本の経済は停滞し、不良債権を抱えた銀行は、新規産業へも融資できずにおり最悪の状態です。資格よりも技術が必要とされると思います。たとえば、現代だとコンピューター関係の仕事なら就職も容易だろうと思われます。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士 になるには。。。。?

    こんにちは。 現在、僕は30歳の学生です。 人の役に立つ仕事をしたいと思っています。 僕も神経症を患っているので、そういう人達を支える様な、精神保健福祉士を目指したいと思います。 専門学校の夜間部か通信教育部に通うか迷っています。 専門学校を行く位で、精神保健福祉士 の資格は取得できるのでしょうか?。 はたまた、その分野に就職できるのでしょうか?。 それと、僕は口下手で他人とのコミュニケーション能力が低いです。 精神保健福祉士 に必要な資質とかありますか?。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 福祉関係の資格てどんなのがありますか?

    現在、福祉関係とは全く異なる理系大学院に所属していているんですが、将来、福祉関係の方の職業につけたらいいなーあと考えています。(今、研究している分野もかなり興味はあるんですが、この分野の専門職はあまりないので路線をかえようかなーあと考えるようになりました。) そこで、今、福祉関係の仕事につくのに有効な資格ってどんなのがあるのかを教えて頂けないでしょうか? また、福祉関係の良い専門学校があったら教えて頂けないでしょうか?(今、所属している大学院をやめて福祉関係の専門学校に行きたいなーあと思っています。)

  • 福祉 進学

    私は高校生なのですが、そろそろ進路について考え始めました。 出来れば福祉関係の仕事につきたいと思います。 そこで、宮城にある大学・短大・専門学校で一番何処の学校が就職や技術を学ぶのに いいでしょうか??? また、福祉の中でもどの分野について学ぶといいのでしょうか、是非福祉について色々な 情報を教えてください!!

  • 福祉住環境コーディネーターって…

    前から福祉に興味があって、でも家の事情で専門学校へは行けずに普通の会社に就職しました。それでもやっぱり福祉の仕事がしたくて資格を取ろうと思い、福祉住環境コーディネーターの通信教育を始めました。 インターネットなどで福祉関係の求人情報を見ると、福祉住環境コーディネーターという資格が必要とされるような会社はあまりないように思いました。介護福祉士やケアマネージャーなどがほとんどでした。まだ勉強を始めて間もないのでよく理解していないのですが、この資格を大いに発揮できるような会社の求人はないのでしょうか?どういうところで必要とされているのでしょうか? 福祉に興味はあったものの実務経験もなく介護福祉士などになるのは難しいだろうし自信がありませんでした。でもこの資格は住環境整備とか福祉用具の販売など、福祉に間接的にかかわる仕事なのかなと思ってこの資格の勉強を始めたのですが… 介護福祉士の方が転職するのに有利なのでしょうか?

  • 30代で福祉系専門学校へ通うのは、無理があるでしょうか?

    現在一般企業に勤めている30代前半OLです。ヘルパー2級は取得しています。 独身ですし、身軽なうちに、会社を辞めて、介護福祉士の資格を取れる専門学校(2年)へ通ってみようかと考えています。 (1)専門学校といえば、高校を卒業したての方が多いのでしょうか? 雰囲気になじめないと、つらいので、ヘルパーとして、就職して受験資格を得てから独学で受験という方法もあるかと思っています。 (2)30代半ばで、学校を卒業したとして、就職口はあるでしょうか?  また、介護福祉士という資格を取得することで、ヘルパーと違う仕事をすることになるでしょうか? いろいろきいてしまいましたが、どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士の現状について

    短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • 精神保健福祉士 にはなれないでしょうか?。

    こんにちは。 現在、僕は30歳の学生です。 人の役に立つ仕事をしたいと思い、精神保健福祉士 の資格を取得したくて専門学校に通おうかと思っています。 僕は高卒なんですが、大卒でないと精神保健福祉士 の資格は取得できないのでしょうか??。 専門学校だけでは、高卒の僕では無理なんでしょうか?。 年齢的に30歳なので、これから大学に通う事に抵抗があります。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • この春から社会福祉系の専門学校に通いますが・・・

    この春から社会福祉の専門学校昼間一年間に通います。 去年会社を辞め転職するつもりだったけど、やっぱりこの先同じ働くなら自分が公開する働き方はしたくないと思い学校に通い資格を取ろうと思いました。 しかし私にも年齢が決して若いとは言えず(27歳です)、彼女がいて結婚も考えています。 彼女はこんな私がすることに対して応援していてくれてて正直嬉しい限りです。 彼女のことや生活のことを考えていくと日に日に増して不安が募り、資格習得や就職がうまくいくかなど専門学校受かったときはやってやるぞーって気持ちが今では気持ちが沈んできています。。。。 みなさん、こんな私ですがやっていけるのでしょうか?? 同じ社会福祉系の仕事をしている方、学校に通ってる方、通われる方で就職や資格、これからの心構えなどアドバイスをお願いします!!!

  • 中年が精神保健福祉士の資格とって転職先ありますか?

    兄弟にあたる40代後半の中年男性ですが、転職について相談されました。これから仕事のかたわら通信教育で2年近くかけて精神保健福祉士の国家試験の受験資格を取り、国家試験で合格するまで受験して資格を取得してから、今の仕事をやめようと考えているそうです。彼の今の仕事はモノ相手で福祉とは関係がありません。しかしわたしは、どうせ40すぎてそんな資格を取ったって就職先は無いよと言っています。すでに福祉関係の職場に勤務している人がキャリアアップで取得するのが普通で、まったく別分野の職種の人が取得して転職しようたって無理だろうと言ったのですが、彼はこれから福祉分野で人材が求められるからチャンスがあると言うのです。でも精神保健福祉士の求人はどうなのでしょうか?せっかく2年かけて通信教育を受けて資格を取っても貴重な貯金を無駄づかいして後悔するのではと心配です。いっしょに現実的に考えたいと思います。コメントお願いします。

  • なんとなく大学へ進学するのは無駄ではないですか?

    周りではあまり大学へ進学した人はいません。 専門学校や高卒で就職した人のほうが多いです。 その為か、なんとなくで大学に行く意味がわかりません。 会社の社長の息子さんはちゃんとした専門分野を学ぶ為に大学へ行き、博士号を取得して、その分野で教授(時期教授?)になっています。何かの記号にしか見えないような計算式が書いてあるノートを見ました。研究内容も理解はできませんが、すごいことをしています。このことがあって、大学ってすごいと思いました。 あと、公務員試験が大卒だと27歳か28歳まで受ける資格があると聞いて羨ましく思いました。 私の周りの数少ない大学へ行った人に「何科に行ったんだっけ?」と聞くとちょっと聞きなれない科を言われました。忘れてしまったんですが…。 「何でその学科にしたの?どんなことするの?」と聞くとものすごく曖昧な返事でした。 終いには「何となく行った」と。 ただ、学生を4年延ばしたかったようです。 それを聞いて無駄だと思いました。 何百万も払って、結局は地元に戻ってきて、専門卒(県立の専門なので年間授業料10万ちょいです)の私と同じような仕事をしているのです。 大学に行っていない友人もみんな就職できていますし「大学に行けばよかった」と言う友人は一人もいません。 いいところへ就職する為?それならある程度希望する会社の役に立つような学科へ行かなくちゃいけませんよね? ただ就職する為?それなら大学に行かなくても就職できますよね? なんとなく大学へ行く意味ってなんなんでしょうか? 別に批判ではなくて、ただ不思議で、疑問なのです。

専門家に質問してみよう