• ベストアンサー

京の七口を教えて

mimidayoの回答

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

鞍 馬 口  (北  区)   荒 神 口 (上京区)   粟 田 口 (東山区) 東 寺 口 (南  区) 丹 波 口 (下京区) 大 原 口 (左京区) 清 蔵 口 (北  区)   粟田口・東寺口・丹波口・鳥羽口・鞍馬口・大原口・荒神口 この二種が主に言われているのではないでしょうか

harumi5
質問者

お礼

よく判りました。 千代原口は京の七口には入らないのですね。 ずっと長いこと、勘違いをしていました。 大原野口という地名も有りますが、これは違うなあと思っていました。 どうもありがとうございました。