• 締切済み

promise ultra100のボードを付けたらCD-Rが認識しない

初めて質問いたします。 ライティングソフトはwinCDR5.01rを使っていて、 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。 以前まではうまく動いていたのですが、 友達にpromise ultra100のボードを付けてもらい、 ata100のHDD増設してもらった後から、winCDRを立ち上げると、 「仮想レコーダー」しか選択できなくなりました。 デバイスマネージャー上では、きちんとドライブ名まで認識されています。 また、CD-ROMとしての機能は異常ありません。 アプリックスのHPにあるとおり、手探りで、WINASPIを標準のものに書き換えたりとかしましたがうまくいきません。 ultra100のドライバは最新のものです。 初心者でうまく質問できているかわかりませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• fang
回答No.4

以前友人のパソコンで同じ症状を見ました。 その時は、USBでデジカメを使っていて、CDRドライブをもうひとつのUSBポートに接続していたが、デジカメがある時と無い時で現象が変わっていました。 おそらくWinCDRで指定しているドライブパスが固定である為起きていると思います。 他の方もご指摘のとおりWinCDRの再インストールで復旧すると思います。

• m-k-o-u
回答No.3

2度目です。 そうですねぇ~。別に不良品ということは無いと思うんですが。 私もこのカード使っていますが HDDを初期化してOSをいれ直そうとしたら何故か入れれないと いう何が原因かわからない自体に陥りましたからね。 結構複雑になってしまってよくわからないですよねぇ~。 まぁ、たぶん、WinCDR上の問題でしょう。 CD-ROMとして認識しているのなら。

noname#1900
noname#1900
回答No.2

私もドライブなんかを付け替えたり移動させたりよくしますが、時々認識しなくなりますね。 WinCDRを一旦アンインストールして入れ直すと認識すると思いますが。

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 WinCDRは何か元からついていたものでしょうか? こういうことがあるのか判りませんが。 ドライブをもうあらかじめ検出していて、そこの場所からのドライブじゃないと 検出しないのかもしれませんね。 私も昔いろいろやってみましたが、認識しなかった経験があります。 しかぁ~し、CD-Rはどこに繋いでいるんでしょうか? 私もPromiseのUltra66ボードをつけていますが。 元のマザーボード上から繋いで、ハードディスクはpromiseから繋いでますが・・・・。このようにしているのでしょうか? あと、もしかしたらWINCDRに新しいドライブの設定をできる部分が ございませんでしたか?確かあったと思いますが・・・。 説明書を

videomaster
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CD-RはIDE接続です。 winCDRの設定>レコーダの選択で、仮想レコーダしか現れず、 再検索しても同じです。 素人考えでは、promiseのIDEコントローラ?っていうんでしょうか、 それが悪いような気もするのですが。 それをどうしたらよいのか、そこまでよく分からないのです。