OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プールバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164760
  • 閲覧数371
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

プールバーってなんでプールなんでしょうか?
由来を知りたいです。推測でも良いからいろいろ聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (30/66)

プールの語源はビリヤードのテーブルが泳ぐプールに似てるからです。今はラシャの色の種類もたくさんありますが、昔はほぼ100%ブルーだったし、テーブルが長方形なので見た感じがプールに似てるのでビリヤードテーブルの事をプールと呼び始めました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

「プール」とは、確かビリヤード台のことだと思います。 ポケットビリヤードでボールをプールしたことから、 と昔聞きましたが・・・。
「プール」とは、確かビリヤード台のことだと思います。
ポケットビリヤードでボールをプールしたことから、
と昔聞きましたが・・・。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

プールって言うのは「ストレート・プール」のことです。
別名
「フォーティーン・ワン・ラック・ゲーム」と言って、
ビリヤードのゲームの方法の一種です。

以下、辞書検索の回答です。

フォーティーン・ワン・ラック・ゲーム

〔ラックはビリヤード用語でボールの集合形のこと〕
ポケット-ビリヤード競技の一。
15 個のカラー-ボールを用いて行う。
プレーヤーは任意のボールをコール-ショットし,
落としたボールの番号が得点となる。
台上のボールが 1 個になると,
残り 14 個のボールでラックを組みゲームを継続する。
先に規定得点に達したプレーヤーが勝ち。
正式には 14-1 コンティニュアス。
ストレート-プールとも。