• ベストアンサー

不採用でした。問い合わせをしてみたいのですが

たびたびお世話になっています。 今日、とても働きたかった会社の2次試験(筆記試験)と3次試験(グループ面接)に行ってきました。 2次試験はなんとか通過し、3次試験まで進むことができました。 3次試験終了後、「本日午後9時半から10時の間まで電話連絡がなければ、今回はご縁がなかったということでご了承ください」と言われました。 ドキドキしながら電話を待っていたのですが、残念ながら電話は鳴りませんでした。 98%くらいで「だめだったんだ」と思っていますが、残り2%くらいで「手違いがあったのかも・・」なんてまだ期待しています。 強く希望していた会社なだけに、非常に落胆しています。 あまりくよくよせずに頑張らなければと分かってはいるのですが、明日の午前中に会社に電話をして不採用の確認を取ることは失礼になるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

向こうも採用する人材を選ぶので慎重です。 手違いというのはほぼあり得ないかと思いますし、 本当に手違いならば、次の採用にすすむ時点で わかることなので、ちゃんと連絡してくるはずです。 まして三次までいってるわけですから 人数もそうとう絞られてるはずなので。 不採用の連絡はやめたほうがいいと個人的には思います。 直接不採用と言われると志望度が高いぶん落ち込むでしょうし。 ただどうしてもすっきりできず今後ひきずることになるくらいなら 失礼承知で問い合わせるしかないと思います。 問い合わせるときは、合否連絡を頂かなかった ようなんですが、不採用の場合は連絡頂けないと いうことでしたでしょうか?ちょっと自信がなかった ので電話しましたというように電話すれば失礼が ないかと思います。 はい、そうですといわれたらあきらめて 次の面接を頑張ってくださいね。

h2w2m5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問を書いた日は動揺していましたが、一晩寝たあとは思い直してやはり「電話連絡がなかった=不採用だった」の事実を受け入れました。 第一志望だったので、ショックも激しかったのですが、よく考えてみると私の準備が足りず、面接でも思い切り自分の意欲をぶつけられなかったのが原因だと思うようになりました。 これをバネにして、しっかり面接対策をしっかり練りながら次へ挑戦していこうと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.2

簡略化した不採用連絡ってヤツですよ。電話して確認することは失礼にはなりませんよ。当然きちんと対応してくれるはずです。不採用の理由でもついでに聞いてみたらどうですか?。

h2w2m5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 簡略化した不採用連絡ですか・・。理解はできますが、試験を受ける側としてはどちらにしても連絡は欲しいところですよね。電話待ちの30分間は緊張しまくりでした。 一晩寝たあとは、やはり事実を事実と受け止めることにして、電話はしませんでした。じっくり考えてみると、面接での応答でも自分自身でうまくいかなかったと思うところもあったので、自分の準備不足が今回不採用になった原因だと思います。 これから一般教養、面接対策などをがんばって次へチャレンジしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!