• ベストアンサー

不採用でした。問い合わせをしてみたいのですが

たびたびお世話になっています。 今日、とても働きたかった会社の2次試験(筆記試験)と3次試験(グループ面接)に行ってきました。 2次試験はなんとか通過し、3次試験まで進むことができました。 3次試験終了後、「本日午後9時半から10時の間まで電話連絡がなければ、今回はご縁がなかったということでご了承ください」と言われました。 ドキドキしながら電話を待っていたのですが、残念ながら電話は鳴りませんでした。 98%くらいで「だめだったんだ」と思っていますが、残り2%くらいで「手違いがあったのかも・・」なんてまだ期待しています。 強く希望していた会社なだけに、非常に落胆しています。 あまりくよくよせずに頑張らなければと分かってはいるのですが、明日の午前中に会社に電話をして不採用の確認を取ることは失礼になるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

向こうも採用する人材を選ぶので慎重です。 手違いというのはほぼあり得ないかと思いますし、 本当に手違いならば、次の採用にすすむ時点で わかることなので、ちゃんと連絡してくるはずです。 まして三次までいってるわけですから 人数もそうとう絞られてるはずなので。 不採用の連絡はやめたほうがいいと個人的には思います。 直接不採用と言われると志望度が高いぶん落ち込むでしょうし。 ただどうしてもすっきりできず今後ひきずることになるくらいなら 失礼承知で問い合わせるしかないと思います。 問い合わせるときは、合否連絡を頂かなかった ようなんですが、不採用の場合は連絡頂けないと いうことでしたでしょうか?ちょっと自信がなかった ので電話しましたというように電話すれば失礼が ないかと思います。 はい、そうですといわれたらあきらめて 次の面接を頑張ってくださいね。

h2w2m5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問を書いた日は動揺していましたが、一晩寝たあとは思い直してやはり「電話連絡がなかった=不採用だった」の事実を受け入れました。 第一志望だったので、ショックも激しかったのですが、よく考えてみると私の準備が足りず、面接でも思い切り自分の意欲をぶつけられなかったのが原因だと思うようになりました。 これをバネにして、しっかり面接対策をしっかり練りながら次へ挑戦していこうと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

簡略化した不採用連絡ってヤツですよ。電話して確認することは失礼にはなりませんよ。当然きちんと対応してくれるはずです。不採用の理由でもついでに聞いてみたらどうですか?。

h2w2m5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 簡略化した不採用連絡ですか・・。理解はできますが、試験を受ける側としてはどちらにしても連絡は欲しいところですよね。電話待ちの30分間は緊張しまくりでした。 一晩寝たあとは、やはり事実を事実と受け止めることにして、電話はしませんでした。じっくり考えてみると、面接での応答でも自分自身でうまくいかなかったと思うところもあったので、自分の準備不足が今回不採用になった原因だと思います。 これから一般教養、面接対策などをがんばって次へチャレンジしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 採用担当の人の言葉

    採用担当の人の言うこれらの言葉って意味があるのでしょうか? (1)グループ面接が終わった後に、待合室にいた採用担当の方が「どうでした?でも大丈夫だと思いますよ。さっき入った時、空気が穏やかでしたから」と言われました。私達の前のグループも全く同じ事を言われているのが聞こえていました。全員に同じ事を言っているのかもしれません。1次面接だったのですが、ほぼ全員通過なのでしょうか?落ちる可能性があるのだったら、こんな事言わないと思うのですが…。ちなみに私は志望動機を言った時に「本当にそう思ってる?」とつっこまれたにも関わらず通過していました。 (2)筆記試験が終わった時に「難しくなかったでしょ?」と言われました。難しいとか簡単だとか、受ける人によって感じ方は違うと思うんですが、このセリフは、「筆記では、ほとんど落ちません」という事を意味しているのでしょうか? 考え過ぎでしょうか?

  • 採用選考後の筆記試験

    よろしくお願い致します。 ある企業の書類選考(10名通過)→適性検査・面接を受けました。 数日後、採用担当の方からお電話を頂き、私に決定しましたと連絡を頂き決定されたものだと思い喜んでいたのですが、 急遽、筆記試験を行いたいと本日連絡がありました。 試験を受けるのは私1人だけとの事なのですが 採用通知後に筆記試験を行うのはありえることなのでしょうか? 万が一試験で点数が悪いと不採用になりますか? 同じような経験がある方、または企業の方や面接を行う側の方など 回答していただけると嬉しいです。

  • 中途採用!グループ面接で勝つ方法

    先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が 不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

  • 筆記試験の合否について

    現在、筆記試験の結果待ちです。合格者のみに直接電話を掛けると説明会で言われました。もし、通過すれば来週に面接があるそうです。 先週に受けた筆記なので、そろそろ電話が来る頃だと思っていました。 今日の午後、携帯に非通知で電話が掛かっていました。掛かってきた時は授業中で音が一切ならないマナーモードにしていて、気づきませんでした。 もしかしたら、会社からの電話かもしれないと思ったのですが、それっきり掛かってきません。 他の会社は何回か掛けてきてくれたり、留守電にメッセージを入れたりとありました。 もちろん、この非通知の電話はその会社が掛けたものとは限りませんが、会社は一回しか電話をくれないものなのでしょうか? 一回で出ない場合は落とすという場合もあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 採用の知らせを受けたのですが…

    私は今年 四大を卒業しましたが 内定が取れず 就活を続けてます。 今日 面接を受けた会社Fから採用の連絡を頂きました ですが選考期間が短く とまどっています というのも   3/31 履歴書と職安の紹介状を郵送   4/1 午後 「履歴書が届きました。明日 面接をしたい」と電話あり   4/2 午前10:00~ 試験と面接     選考結果は即日と言われる   4/2 午後4:43に採用決定の知らせがFaxで届く  (電話で連絡されると思っていたのでFaxの受信に気づいたのは午後7:00です) 面接の際「ぜひ雇いたい」という感じではあったのですが 一次面接だけで採用の合否を出す会社は初めてで驚いています。 両親にも、まだ会社Fの事は話していません。 《質問1》 Faxの追伸に「ご了承頂けるのなら出社日について打ち合わせをしたいので ご一報をお願いします」とありました。 もう夜なので明日 電話連絡しようと思います。 この場合 了承する、しない に関わらず連絡するのが当然ですよね? 正直 重要な事なので少し考える時間が欲しいと思うのですが どのくらい待ってもらえるものでしょうか? ※今 この会社以外に活動中の会社はありません。 《質問2》 あと少し気になっているのが勤務時間が午前8:00~という事です。 朝礼があると言っていたので たぶん7:45頃には出勤する事になると思います。 また休日が土日他となっていて、祝日が平日の場合は出勤だそうです。 普通より早い出勤、祝日も働く という事に自分が不満を感じないか悩んでいます。 また基本給16万円ですが、加入保険(雇用・労災・健康・厚生)を引くと、 13万円くらいの給料になるのでしょうか。 また残業は、月10時間以内と言われましたが、 特に記載がなければ残業手当はない と考えるのが普通ですか? 以上について助言を頂けると幸いです。

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 内定辞退の文書

    本日、とある会社の筆記試験を受ける予定でしたが、土曜日に他の会社から 内定の通知を頂いた関係で断ることにしました。 電話でその旨を伝えようとしたのですが何度やっても繋がらないのでFAXにて文書を 送ろうと考えているのですが以下の文章でビジネス文書の構成的には大丈夫でしょうか? 謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 先般、本日ご設定いただいた筆記試験につきまして、辞退させていただきたくお願い申し上げます。 理由は第一志望の会社より内定をいただいたためです。29日土曜日の夜に内定の通知を頂いた関係で ご連絡が筆記試験当日の本日になってしまいました。 誠に申し訳なく衷心よりお詫びする次第です。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。                                     謹白              ※上記はメインの文です。上下に○○会社様とか自分の名前はしっかり入れます。

  • %の%の計算

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り%の%の計算の方法・理屈が分りません。 例えばある試験に午前試験と午後I試験・午後II試験が あるとすれば(情報処理試験です) 午前試験(合格者)46%*午後I試験(合格者)54%=午後I試験通過者は約25% また、その年は最終合格率8%だったことから、 午後I試験通過者約25%÷最終合格率8%=約32%が午後II試験のAランクを得た人の割合(つまり合格者)です。 パーセントをパーセントで掛けたり割ったりする計算の理屈が分りません。

  • 免許 試験 時間

    最後の筆記試験をうけにいきたいのですが 引っ越しして近いので午前にいきたのですが 教習所から貰った用紙に 教習所ごとに時間がきまっている ということで午後の時間がかいてあるんですが これは午後にいかないと受けられないんですか?

  • (緊急)筆記試験・筆記用具はどんなものを用意すればよい?

    本日面接と筆記試験があります。 筆記用具というのは、シャープと消しゴムでよいのでしょうか? 同じカテで質問させていただいています。 回答いただき次第すぐ締め切りますのでご了承ください。

専門家に質問してみよう