• 締切済み

糖類分解酵素について

糖類分解酵素について調べています。 糖類分解酵素は、いったいいくつくらいあるのでしょうか? 全種類名前だけでいいので教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

minanmichanさんは大学生のようですが、どのような趣旨でも質問でしょうか・・・? ご自分で調べられてどこまで分かっているのでしょうか・・・? 補足お願いします。

minamichan
質問者

補足

高校の教科書には20種類くらいしか載っていませんでした。 先輩に聞くところによるとまだまだいっぱいあるそうです。 糖質の参考書やインターネットでも調べましたが、いまいちどのくらいの数があるのかわかっていません。 調べてわかったことは、例えばスクラーゼはスクロースをグルコースに分解します。 その他、αーアミラーゼ、βーアミラーゼ、グルコアミラーゼ、αーグルコシダーゼ〔イソアミラーゼ、プルラナーゼ、R酵素〕、ホリホリラーゼなどは調べました。