• ベストアンサー

ボディソープで洗顔

洗顔フォームを教えられてから、何となく使ってきました。それ以外にも、ハンドソープ・ボディーソープと別々に買っています。  違いがわからないので使っているだけです。わざわざ用途別に販売するくらいだから、相応しいのだろうという思い込みです。これらは何が違うのでしょうか?  ボディーソープで顔を洗っても荒れたりしなければ、それだけで済ましたいと思います。ボディーソープで顔を洗っている方、どんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別にボディーソープで洗うのはかまわないと思います。ただ界面活性剤(肌の組織を壊す薬品)や 量が多いぶん、防腐剤などの薬品も洗顔料よりも多めに 入ってたりするのでそれもシミとかの原因になりますし 肌のことを気にされるなら使わないほうが無難です。 とはいえ、洗顔料によってはそれこそ信じられない ような薬品使ってたりするので一概にはいえないですが。 液体ではなく石鹸なら防腐剤とか薬品が 少なめなので、顔を洗うのもOKです。 できれば「シャボン玉石鹸」とかの安全なもので 洗うようにするといいかといいと思います。

9j11w5a
質問者

お礼

無難に洗顔用を使うことにします。シャボン玉石鹸のHPがありましたので、製品を試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97031
noname#97031
回答No.1

ボディーソープで顔洗ったことあります。 やたら伸びる割に泡立ちがいまひとつで、ヌルヌル感を完全に取るのにたくさんすすぎをしないといけなかった上に、顔が乾燥して突っ張りました。 洗い心地はよくないです。 やめといた方がいいと思います。

9j11w5a
質問者

お礼

やはり無理がありますかね。止めておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボディソープとハンドソープの違いは?

    そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか? 多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。 安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです: ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、 ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、 全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。 子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。 どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

  • 【化学】ボディソープとハンドソープの違いを教えてく

    【化学】ボディソープとハンドソープの違いを教えてください。 お気に入りにハンドソープがあるのですが、ハンドソープをボディソープとして使うと何か問題がありますか?

  • シャンプーでもボディーソープでも洗顔でも、透明の液

    シャンプーでもボディーソープでも洗顔でも、透明の液体と白い液体がありますが、成分的にはどのような違いがあって色の違いがあるのでしょうか? 見た目的には白い方が潤いを与えるまたは保湿感のあるような成分が含まれている気がします。 白いほうはしっとり系の仕上がり、透明のほうはさっぱりなど。

  • 洗顔フォームとボディソープの評価サイト

    洗顔フォーム(顔洗う石鹸です)とボディソープの製品の評価されていて良いサイトはありますか? シャンプーは見つけることができたのですが、上記二つはまだ見つかってないので質問しました。 どうかよろしくお願いします。 例としてですがシャンプーだとこういうサイトがありがたいです。 http://shampoo.is-mine.net/ez/index.htm

  • 【化学】ハンドソープとボディソープとシャンプーでは

    【化学】ハンドソープとボディソープとシャンプーではどれが1番肌への刺激が少ないのですか? ハンドソープとボディソープならハンドソープの方が汚れを落とすためにアルカリ性になっていて肌を痛めやすいと教えて貰いましたが、シャンプーはどの立ち位置になるのか教えてください。 ハンドソープ、ボディソープ、シャンプーのうちどれが最も肌に近い弱酸性ですか?

  • 石鹸での洗顔の仕方

    私はあまり石鹸を使ったことがありません。 小学校などで手を洗うとき石鹸を使った覚えがありますが、 家ではいつもハンドソープで手を洗いますし、 体や顔を洗う時もボディーソープや洗顔フォームを使っていました。 先日、洗顔は石鹸の方が良いということを聞いて、 洗顔石鹸を購入しました。 しかし、どうやって洗えば良いのか全く分かりません。 泡立てネットを使ったほうが良いのでしょうか? また、泡立てネットをどう使うのでしょうか? 石鹸が大きいので、切って保存することは出来ますか? 石鹸はお風呂場などにそのまま放置していいのでしょうか? 本当に困っています・・・教えて下さい。

  • 泡で出てくるボディソープはありませんか?

    泡で出てくるハンドソープは何種類もありますが、ベビー用以外で泡で出てくるボディソープはありませんか? スポンジで泡立てしなくて済んで便利かなと思ったのですが、ドラッグストアにはベビー用しかありませんでした。

  • 背中にニキビが!何かいいボディソープはあるんでしょうか?

    背中にニキビ(だと思うんですが)ができるんです。顔だとニキビにはアミノ酸の洗顔料がいいと聞き、それを使っているのですが、ボディソープにもそのようなものはあるのでしょうか?何かいいものがあれば、教えてください。

  • ボディソープって作れますか?

    固形石鹸を、手洗い用の液体ハンドソープや浴室で使う液体ボディソープに作り変えることは出来るのでしょうか? 固形石鹸の頂き物がたくさんあるのですが、普段液体石鹸しか使わないのです。 それで固形を液体に作り変えることが出来たらと思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ボディーソープで洗髪?

    先日行った美容室のおばちゃまが「この頃のシャンプーは石油が入ってるから使わない方がいい。 安いのでいいからボディーソープをつかいなさい。 ボディーソープなら石油は入ってないから。もしくは石鹸で洗髪」 と力説していました。今頭髪が痒くて、メリットに換えたばかりだったんですが、 「それは、洗濯に使いなさい」 相手の方は姑のお友達なので、ハイハイ。と聞いてました。 でも、シャンプーに石油が入っていてボディーソープに入ってないって本当だろうか? ボディーソープや石鹸で洗ったら、ぱさぱさになりそう。 あと、シャンプーで洗濯してきれいに落ちるのだろうか? そして、モデルトリートメント リブという物を買わされました。 この説明書きには「洗い流して」 と書いてあります。でも、その方の言うには、頭が真っ白になるくらい地肌にすり込んで 洗い流さないこと。 このトリートメントは保湿力にすぐれていて、ハンドクリームにもなるし、顔にも塗っていいのよ。 私はいつも塗ってて、美容師なのに手が荒れたことないの」 とつやつやの手を見せてくれました。 この方のおっしゃってることは全て信じて実行してよいものか、、半信半疑です。 どう思われますか?