• ベストアンサー

女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

elcaminoの回答

  • elcamino
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

私どもの会社では、ごく簡単な規制(というか、女性だけで決めた簡単な取り決め)を作っています。 「ジーンズ素材の服は×」「サンダル、ブーツは履かない」この2つだけです。 あとは個人の良識に任せていますが、時間がたつに連れてお互いの服装を観察しながら、「ライン」みたいなものが出来てくると思います。とんでもない服装をしてくる人はほとんどいませんよ(たまに居ますが・・・(-_-))

sasunyan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「ライン」というのすごくわかる気がしました。 もし、もう一度このページをご覧になったら、教えていただきたいのですが、 『女性だけで決めた簡単な取り決め』というのは、私服化の前に話合いやアンケートなどを行われて決めたのでしょうか? やはり、一方的にではなく、そういった場は必要ですよね。(ーー;)

関連するQ&A

  • お中元 お歳暮 廃止の挨拶状

    大変困っています、経費節減でお中元、お歳暮を送るのを廃止したいのですが、葉書きでの挨拶状の書き方がわかりません、どなたか教えて戴きませんか、私自営業で、長年お世話になっている会社宛てです。

  • オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか?

    オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか? また、制服がある環境で働いている方々は、オフィスについてから制服に着替える時間、どのくらいかかっていますか? 制服がある環境下で働くのは、学生時代の飲食業や販売等でのバイト以来ですので、すっかり感覚を忘れています。   今まで、派遣で幾つかの企業を経験してきましたが、接客業、受付、ホテル等、ユニフォームとして制服があるような環境は別として、会社の中で制服がある会社というのに勤めたことがありません。 また、友人、知人にも聞いてみたところホテルや病院勤務、販売職を除き、制服着用のオフィス職、というのは誰ひとりいませんでした。 「けっこう昔はあったよ~」という方もいらっしゃいましたけど、ここ5年くらいの間では無いそう。 スーツ着用義務の人は何人かいましたけど。 そのようなこともあり、最近は制服がある会社は減ってきたんだな、という印象をうけていました。 しかし、先日派遣で紹介を受けた職場では制服着用義務があり、「制服あり」に戸惑い、営業さんにお伺いしてみたら、「まだまだ制服がある会社がほとんどだよ」といわれ、自分の周囲の環境とはまったく正反対だったので驚いています。 やはり、一般的にはまだ営業さんがおっしゃるように制服がある会社がほとんどなのでしょうか? ほとんどだ、ということなら「我慢して当然」と自分に言い聞かせようと思います。 そうでもない、というのなら「制服無し」の会社で仕事を探そうと考え居ます。 大企業は制服ありほとんど、という意見もどこかで見たのですが、私の経験上大企業ほど制服が無かったような気がするのですが・・・ たかが制服。されど制服。 やはり毎日のことですので、慎重に考えたいと思っています。 私個人的な意見では、制服は嫌です。 もともと、私服(ジーンズ禁止のオフィスカジュアル)、もしくはスーツ勤務に慣れていることもあり、たかが制服と思えども抵抗があります。 人によっては「服装を考えないでいいので楽」とかいうのもあると思うのですが……逆に自分の体調やTPOを考えて服を決めれる私服のほうが私は楽に感じてしまいます。   私が制服が嫌な理由として ・会社に来てから着替える時間がもったいないし、面倒くさい! (当方ギリギリ出社タイプではなく、始業前に簡単なメールチェック等業務の確認等焦らず仕事の準備をしたいので、始業30分前には会社に就くように心がけています。しかし、制服だとその分着替える時間が加算され、それがすごく面倒で時間がもったいなくかんじます。会社にきて、すぐに仕事の準備にとりかかれる私服ORスーツ勤務(もちろん通勤時もスーツ)になれていたから余計そう思うのかもですけど) ・人前で着替えることに、抵抗がある。 (学生時代は平気だった筈なんですけどね~。なんだか、とても恥ずかしく感じてしまって……)  ・制服を着ていると、ランチタイム(外食した場合)、リラックスできなさそう。 (ランチは、出来る限り仕事と離れてリラックスしたいので、基本ひとりで外食、もしくは外にスペースがあれば弁当派です。私服ならわかりにくいですが、制服をきていればどこの会社の人だってすぐにわかりますよね。休憩中なのに、気が休まらなさそうな気がします)

  • 会社に制服がない方(女性)

    4月から新社会人になる女性です。 内定先の会社は制服が無く、私服で勤務です。研修中はスーツでいいようなのですが、研修後は私服になります。現在の私服はカジュアルなので、会社に着ていけそうな服はありません…。 (1)洋服代は月いくら使っていますか?やはり1年目はお金がかかりますか? (2)1週間に何度も同じ服を着ていくのはマズイですか?(あの子また同じ服だ、と言われそうで…) (3)着回しやすいものはありますか? (4)参考になるおすすめの雑誌はありますか? この中で回答できるもので結構なので、アドバイスお願いします。

  • この服は職場に着ていけるでしょうか…

    短期派遣で働いております。 元々はオフィスカジュアルで構わないと言われており 過度なほつれ、露出は厳禁ということです。 で、迷っているのが添付した服です。 襟付半袖なのですが、襟の部分のストーン 黒ストライプの部分も少しキラキラしており、NGかなとも思っているのですが 親が私服での勤務経験が無く、 TシャツがNGな理由も分からないといった感じで判断が付かず、こちらで質問させて頂きます。 (現在学校勤務というのもありますが) トップスが現状2枚しか無く、(本当は全部で5枚なのですが、職場が非常に暑く、暑くて仕事に集中出来ないため、七分丈でブラウスのように薄手でも辛い状況です) クローゼットを探したところ、これが候補にあがりました。 周りの環境としては 以前質問した際の回答や自分の意見でも 初日はスーツで行くべきだと思ったので行きましたが、そういう方は他におらず… 同じ業務をしている方々にスーツは折らず、会社の方々のスーツの割合は2割ほどという感じです。 トップスまでは見られておりませんが、カーディガンを羽織っている方が多い印象です。 個人的には暑いのでカーディガンも着たくありません。 この服を職場に着ていけるか 判断をお願いしたいです。

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • 大きいサイズ(19or21号)のOL事務服が買えるサイト

    こんばんは。4月から勤務先の制服が廃止になりました。それで、私服で仕事をしていますが、どうもパンツが傷むような感じがするので、会社用の丈夫なパンツを買いたいと思っています。 事務服(ユニフォーム)のサイトを自分で検索して探しているのですが、イレギュラーサイズ(19or21号)のためなかなか見つかりません。買いたいのは、黒・ベージュ・茶・グレーなどベーシックな色で、制服のような丈夫な生地を使ったパンツや、冷房対策のシンプルなカーディガンなどです。 更衣室とロッカーがあり、会社で着替えるつもりです。お客様の前にはでず一日デスクワークをしてます。なので、あまりおしゃれでなくてシンプルな形がいいです。 なるべく安くて種類豊富なサイト情報をお待ちしています。

  • 会社に着ていく服(女性)

    いつもお世話になっております。 この度、契約社員という形で新しい会社に勤務することになりました。 今までコンビニなどの接客業務しか経験したことがなく、今度勤めさせていただく業種がIT関連と、今までとはまったく違う環境ですので、社員ということもあり、服装がジーンズにTシャツなどのラフな格好では当然いけないと思っています。 人事の方に「服装に指定はありますか?」と問い合わせをした所、 「男性はスーツ、女性はそれに準ずるものが基本です。」 とご返答いただきました。 これは女性もスーツである。という意味なのか、 または一般社会において恥じない私服。という意味なのか 正直理解できていません。 勤務初日はどの服で行くのが妥当でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 子供服の会社を受けたいのですが・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在広告関係の会社への就職を考えているのですが 今度子供服の会社の、広告に関する部の募集が出ていたので 是非受けたいと思うのですが、アパレル会社ではあえて私服で面接などもあると聞いたことがあります。 やっぱり広告関係といえど元は子供服の会社だし、子供服といえどアパレルだし、 面接ではスーツの着こなしなどもみれられるのでしょうか? 私はあまりファッションセンスがないので不安です。 子どもが好きなので受けてみたいと思ったのですが・・・。 会社によるとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 会社での服装

    20代後半の女です。 今まで会社では制服だったんですが、4月から私服になります。 服装規定としてスーツかスーツに準じるもの(襟のあるもの)、ということですが、今までかなりカジュアルな服装(ジーンズにカットソーやTシャツとか)で通勤していたので何を着て行ったらよいのかわかりません。 スーツを会社に置いておいて会社で着替えようと思っていたのにロッカーもなくなるのでそれもできません。 お堅い職場でほぼ私よりも年上の女性ばかり(女性32名、男性2名)ですが若い方と接する職業(内勤で受付のようなものです)なのでそんなダサい格好もできません。 今持っている、会社に来ていけそうな服はスーツ一着といったところです。靴もないので靴はパンプスを買ってみたのですが、他にどういったものを買えばそれなりに着まわせて同じ服を毎日きているといった印象を持たれないでしょうか。共働きなのでそんなにお金は使えません・・・。 毎月せいぜい二万といったところです。