• ベストアンサー

ACCESSでテーブルにあるチェックボックスを一括でYesにする方法を教えてください

アクセスのテーブルにあるYes/No型のチェックボックスを、コマンドボタンを押すことによって、全てのレコードをYes(チェックが入っている状態)又はNo(チェックが入っていない状態)にする 方法を教えてください。自分で、参考書をみながら試みたのですが、NoをYesに変えられたのですが、全部Yesにならなくて困っています。 (NoはYesになりますが、元々YesだったところがNoになってしまう) まだ、VBA初心者ですので、小学生(実際は中年?)にも解るように教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• kazh
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Watapo3
回答No.1

>・・・VBA初心者ですので・・・ との事ですのでVBAがよろしいのですよね(^ ^) テーブル名「Test」、フィールド名「Check」とします。 「Yes」にする場合。 Dim strSQL As String strSQL = "update Test set Check = true" DoCmd.RunSQL strSQL で全てのレコードが更新されます。 「No」にする場合は「true」→「false」へ変更してください。

kazh
質問者

補足

早い返事ありがとうございました。 早速試してみました。 ウォー、出来た!!って感じだったんですが、実は、もう少し異なることを考えていました。 テーブルを基にして、フォームを作成し、チェックボックスをトグルボタンに変えました。 そこで、フォームのフッタに配置したコマンドボタン(すべてON)をクリックするとすべてのレコードのトグルボタンを一括してONに出来ないかと思ってやってみたのですが うまくいきません。きっとテーブルのチェックボックスをONにすることができれば実現するのではないかと考え、上記のような質問をいたしました。 そこで、実行してみたのですが、テーブルの方はうまく変わっているようなのですがフォーム上のトグルボタンがうまく変わりません。何個か残ってしまいます。 この現象は、どのように回避すればよいのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• Watapo3
回答No.2

最後に一行 Me.Requery と、追加してください。

kazh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 接続できる環境で無くなってしまっていたので・・・。 早速、実行してみました。うまくいった。・・・と思ったのですが 状況は改善されません。 なぜか?解りませんが、もう少し全体を見直したいと思います。 大変お世話になりました。また、なにかありましたら、よろしくお願いします。