OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Clip プロパティって??

  • 困ってます
  • 質問No.164706
  • 閲覧数378
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (29/90)

Clipの使い方良くわかりません。噛み砕いて教えてくれませんか、宜しくお願いします。
多少難しい話にも辞書片手に読みますので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

MSHFlexGrid1のMouseUpのイベントに
>  MSHFlexGrid1.Clip = "あ" & vbTab & "え" & vbCr _
>            & "お" & vbTab & "ん"
を追加して、MSHFlexGrid1内のをマウスによる複数行列にまたがる範囲選択をしてみてください。
何度か行っているうちに、イメージがつかめるかも知れません。

イメージがつかめたら、以下を読んでください。
MSHFlexGrid1のMouseDownイベントで以下の値が設定されています。
MSHFlexGrid1.Col   '選択範囲開始の列
MSHFlexGrid1.Row   '選択範囲開始の行
MSHFlexGrid1.ColSel  '選択範囲終了の列
MSHFlexGrid1.RowSel  '選択範囲終了の列
Clipプロパティは、その範囲に文字列をセットする時に使用します。
文字列はvbTagで複数列にまたがり、vbCrで複数行にまたがる事も可能です。

これらを応用すると
Col/Row/ColSel/RowSelに任意の自分でセットすることによって範囲選択をさせることが可能となり、またその部分に文字列をセットすることもできるようになります。


http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/mshflx98/vbproclipproperty.htm

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/mshflx98/vbproclippropertyx.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

Clipプロパティって言われても、オブジェクトがわからないと説明できません。
階層フレキシブルグリッド?ピクチャクリップ?
補足コメント
3396

お礼率 32% (29/90)

階層フレキシブルグリッドだと思います。説明不足ですみません。
投稿日時 - 2001-11-08 17:12:38