• 締切済み

鎌倉のお寺について

 外国人の女の子から質問されて、わからなかったので質問します。  その方によると、鎌倉の小さなお寺で、名前は「あんよー院」とかなんとかいうそうです。  そのお寺には、屏風状の長い紙があり、それにお寺の方が何かを書いていたそうです。その紙が出てくる前に彼女は2,300円払ったそうです。  誰か情報のある方はお願いします。

noname#38595
noname#38595
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

おそらく「安養院」だと思います。 「安養院」で検索するとたくさんあります。 「安養院」についての何をお聞きになりたいのか、 どのような情報が欲しいのですか?

noname#38595
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 彼女によると、その「安養院」で、300円払ったら、お寺の方が何か記帳して、それをこちらにくれるのかと思ったら、くれなかった。というのです。 これは一体なんでしょうか?? 私もいろいろなお寺には行ったことがあるのですが、今までそんな光景にあったことがありません。 その紙は屏風状の長いものだったそうです。

関連するQ&A

  • 以前聞いたことがある鎌倉方面のお寺の名前を教えてください

    25年くらい前に、聞いたお寺です。 横浜・鎌倉方面で、洞窟があり、ろうそくに火をつけてはいり、出てくるまでに火が消えなかったら、願い事がかなうそうです。 また、小さな仏様か観音様のついているお守りもありました。このお守りだけ、そのときに頂いたことがあります。 そのお寺にいきたいのですが、ご存知の方、いませんか? ぜひ、教えてください。

  • 鎌倉のお寺、見るべき場所は?

    8月の日曜に初めて鎌倉に行きます。 皆さんの質問を読んで色々とコースを考え、ほぼ絞れてきました。 8:30 長谷駅→高徳院大仏→長谷寺→長谷駅 11:00 江ノ電にて江ノ島へ行きランチで「しらす丼」 12:30 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町散策→鎌倉駅 北鎌倉に着くのは午後12時半ぐらいです。午後のコース、すべて制覇は時間がアセアセしちゃいますよね!? しかも小町付近でお茶もしたいです。 鶴岡八幡宮と小町散策は外したくないので、円覚寺~円応寺のどれか2ヶ所ぐらいを省きたいと思っています。鎌倉のお店は閉まるのが早いと聞いたので、お寺を省かないとお茶もムリかなぁと心配です。 「このお寺は行くべきだ」というお寺はどれでしょうか? 「次回に行けばいいんじゃない?」というお寺は今回省きたいと思います。 「全部行っても時間平気だよ」というのであれば嬉しいのですが…。 本当は「銭洗弁天」に行きたかったのですが、時間的に省きました。 もしかしてお寺行くより「銭洗弁天」の方がいいですか!? 移動は電車・江ノ電・徒歩となります。 年齢は20代後半なので、歩くのは大丈夫です。

  • GWに年寄りの両親が鎌倉プリンスに宿泊します。おすすめの夕食どころとお寺をおしえてください。

    鎌倉の情報は「教えてgoo]にもいろいろ出ているので参考にさせていただいてます。GWなので混雑が心配ですが、やはりお寺は見せたいです。母は花が好きです。この季節のおすすめ寺とスポットをおしえてください。 夕食はプリンスではなく近隣のもう少しリーズナブルな(5000円以下)ところを探したいのですが、あまりごってりしてない和食、洋食でお薦めはありますか。プリンスから歩いていけるか、江ノ電(夕食時に込み合わなければ)に乗って・・・または鎌倉散策コースの帰り道に・・・で探してます。よろしくお願いします。

  • 鎌倉に行きます

    こんばんは。 9月の初旬か中旬に、友人と鎌倉に行きます。 私も友人も行ったコトはあるのですが、行ったのは結構前のことになります。 そこで、わからないことがいくつかあるので教えて下さい。 (1)お寺巡りをする予定です。  オススメのお寺があったら教えて下さい。  『ココにはこんなご利益が…』とか、『コノ時期はあそこの花がキレイだ』とかでも構いません。 (2)レンタサイクルを借りようか、歩こうか、バス/電車を使おうか迷っています。  みなさんだったらどれを使いますか? (3)鳥居がとても沢山並んでいて、縁結びで有名な神社(寺?)の名前を教えて下さい。  私が小学校の時に行ったんですが、もう何というところだったか覚えていません… 以上の3つで、回答よろしくお願いします。

  • 鎌倉でオススメデートプラン(長谷寺はやめた方がいい?)

    鎌倉でオススメデートプラン(長谷寺はやめた方がいい?) 21歳男性です。今週の金曜日に彼女と鎌倉でデートすることになりました。しかし鎌倉の方には行く機会がなく知識も乏しいため、この度質問させていただきました。 海が近く、ぶらぶら砂浜で遊べる お寺で抹茶をいただける この2つをうまくデートに組み込みたいとかんがえています。 これらを考慮して思い出に残るようなオススメのデートプランがありましたらぜひおしえてください。プランでなくても、ここがオススメだよ、ここは素敵だよっていうちょっとした回答もありがたく読ませていただきます。 江ノ島に江の電で行くのも考えています(この場合は片瀬江ノ島駅と江ノ島駅どちらで降りれば良いのですか??)サンシャインシティの水族館に比べ江ノ島水族館は規模的に大きいですか?? また、鎌倉には縁切り寺?と呼ばれるお寺があるそうで、絶対に間違って入らないようにしたいのです。なのでその縁切り寺を教えていただけますか? また、長谷寺が気になるのですがあのお寺も水子寺?のようでカップルではいかない方がいいのでしょうか?? みなさまご回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • なんでお寺は拝観料がいるのですか?

    変な質問ですが、旅行先とか、鎌倉に行く時に思うのことです。 どうして、神社は中に入るのに無料なのに、お寺は拝観料がいるのですか? (どこのお寺でもというわけではありませんが) お賽銭とかは、同じなのに。 お寺は、お墓があって、檀家さんとかもいて、御布施があるから、 お寺より、神社の方が拝観料がいるんじゃないのかなあって、思うんです。 すると、神社にお勤めの方は、どうやって収入を得てるんだろうと。 神社関係者の方からすると、余計なことを! って嫌な気分になるかもしれませんが、 純粋な疑問です。 ずっと前から、気になっていました。 どなたか教えてください。

  • 鎌倉に来る外国人観光客は戻ってきた?

    震災前と比べて、鎌倉の外国人観光客がどのくらい戻ってきたか質問です。 友人のアメリカ人が鎌倉に行きたいと言っているのですが、やっぱり不安みたいで、外国人観光客がどのくらい戻っているか知りたがってます。 感覚的で構いませんので、震災前の外国人観光客を100とすると、いまはどのくらいまで戻ってきているでしょうか?

  • 鎌倉にある`浄光明寺’について

    今日の11:30頃に『鎌倉にある浄光妙寺』という題で質問した者です。私が行ったのは‘浄光妙寺’ではなくて‘浄光明寺’でした。間違えてすみません(泣)そこのお寺に入ったすぐのところに座像だったかなんだったかははっきりしませんが絶対に像がありました。その像を感想文に登場させたいのですが名前がわからなくて困ってます。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 鎌倉でいいスポット教えてください!

    鎌倉に日帰り旅行に行く予定ですが良いルートを教えて下さい。 3月月末の学生2人の気軽な旅?です。 まず湘南新宿ラインで新川崎駅出発で鎌倉で下車。 帰りは北鎌倉駅の予定です。 絶対行く場所を番号順に知恵袋仲間のご協力と個人的に設定したものですが・・・ (1)AM11:00前鎌倉駅到着→江ノ電で長谷駅下車 (2)長谷寺見学 (3)鎌倉大仏見学 (4)徒歩で由比ヶ浜と鎌倉海浜公園(近くの和食魚定食屋でランチ一人1000~1500円) (5)徒歩で鶴岡八幡宮まで行き参拝 (6)歐林洞(八幡宮近くの喫茶店一人1500円) (7)PM5:00頃北鎌倉駅乗車→帰宅 です。 これらは外せません! 他にこれらの近くでお勧めのスポット教えて下さい。お寺系を3つ入れたのでお寺以外で(でも鎌倉って京都みたいなものですよね・・・) 食事も一人1000~1500円でお勧めあったら教えて下さい。(この予算も絶対です・・・) 鎌倉旅行なのに電車賃以外は参拝料や諸経費含め予算一人5000円以内です。。。 ・(3)(4)で他に何かありますか? ・(4)(5)は徒歩でかなりあります!!!(何分?)この間に何か2つ位欲しいです。(鳥居をずっと歩いていくのは必須ですので海岸から鎌倉駅までで何かあれば・・・) ・鎌倉駅周辺で有名?なアイスクリーム屋があったと思うのですがどこか教えてください ・おみやげをこれらのルートだとどこで入れようかなと思うのですが、(6)(7)周辺でありますか? あまり旅に慣れていなくて普段は渋谷とかで遊んでいて、見学より食べること主体な気もしますけどね(笑) でも日本の文化に触れてみたいのです!(渋谷も新しい日本の文化ですが) みなさまよろしくお願いします。 次回は5月箱根を考えている20代男の質問でした。。。

  • たくさんのお地蔵様がある寺があると聞いたのですが・・・

    自分に似たお地蔵様が必ずあるというお寺?があると耳にしました。 とにかくたくさんのお地蔵さんがあるそうです。ご存じの方、お寺の名前と行き方を教えてください。