• ベストアンサー

ネタをおいしく味わうにぎり寿司の注文の順番を教えてください。

今回 大阪の某ホテルの高級寿司店で食事する事が決定しました。何から食べても好き々なんですが、こんな機会はそうそうありません。通の食べ方で味わってみようと思います。やはり あっさりした物から食すのがいいのでしょうか?(お酒、ひかりものは苦手です。)通の方、おすし屋さん、そしてお寿司をこよなく愛する方カッコいい注文の順番を教えてください。

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ワタシが聞いたのは ・白身など薄味のものから ・「今日のおすすめ」を聞く ・タマゴは最後(デザート代わり) ということでした。

noname#150729
質問者

お礼

やっぱり「あっさり」からですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 東京ならかっこ付けなどうしようもないでしょう。 大阪なら気取ることなく好きなものから注文して盛り上がったら板前さんから今日のおすすめは○○ですがどうですかと言って来ると思いますよ。 楽しく食べられたらいかがですか。 大阪のかっこよさは、どれだけ面白いかが勝負ですから。

noname#150729
質問者

お礼

ありがとうございます。質問文がつたなかったようですね。通ということばがいけなかったのでしょうか???。かっこつけるつもりは毛頭ありません。どのようにすれば いいネタをうまく味わえるかな?と思いました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

まず、 板前さんに、お勧めを聞きます。 2つみっつ言ってくれるので、 無駄話をしながら考えて、 その中から好きなのを頼みます。 いい店では、お勧めが、その時の一番いいネタです。 いい感じで食べてると どんどんいいもの、時にはとっておきの隠れメニューを薦めてくれます。

noname#150729
質問者

お礼

ありがとうございます。きょうのお勧めから食べ始めるんですね。わかりました。 >いい感じで食べてると…  いい感じで食べる順番って やはりあっさりしたものから濃いものでしょうかねぇ???

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 ネギトロに本物のトロを入れてくる寿司屋はダメな寿司屋です(^^;  やっぱり光物が、一番よくネタが分かるんですけどねぇ(^^;

noname#150729
質問者

お礼

やっぱり ひかりものがネックですか…残念です。通には なれないみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級寿司での注文の頼み方について<女の子にがっかりされない方法とは?>

    来週、銀座の久兵衛に好きな女の子と二人で寿司を食べに行こうと思います。 どちらも30台前半です。 女の子はお嬢様風で、どちらかというと、高級もの好きな感じがします。 事前に確認したところ、コースではなく、自分達の好きなネタで食べた場合一人、予算が25000~30000円くらい、 おまかせにぎりは10000円~で12貫、懐石は13000円くらいで寿司8貫と、焼き魚や刺身などがつきます。 明らかにおまかせにぎりや、懐石などの方がリーズナブルですが、高級寿司でコースを頼むというのはかっこ悪いのでしょうか? やはり、彼女からすると、コースなどで予約していた場合、がっかり・・。なんてことになるのではないか心配しています。 やはり、カウンターに座って食べる高級寿司、というのは職人さんと、1対1でネタを注文していくイメージがありますから・・・。 よろしくお願いします。

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

    グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

  • 高級なお寿司屋さんでの注文内容について教えて下さい

    値の張るような高いお寿司屋さんでメニューにない簡単なものを注文するのは非常識ではないですか? まだろくに寿司屋も知らないような若造です^^; 最近取引先の方や上司に結構なお値段のお寿司屋さんに連れて行ってもらうことがあるのですが、その際にメニューにはないけど簡単なものを頼んでいいものかどうか分かりません。 結果的にやってもらえるかどうかはお店次第だと思うのですが、頼むことそのものが非常識なのかアリなのかが分かりません。 上司や取引先の目上の方の前で醜態をさらすわけにはいかないので今までは遠慮してました。 ちなみに物は鉄キュウ(鉄火巻きにキュウリ入ってるやつです)です(笑) 大好きなので食べたいんですが高いお寿司屋さんには基本的にメニューにないようで…。 子供が好んでる巻物のイメージもあって高級な寿司屋ではこのような物を頼んでみていいのかわかりません。

  • ひかり寿司(回転寿司)の場所を教えてください。

    回転寿司屋『ひかり寿司』の大阪(特に大阪市南部・堺市近辺)にあるお店の場所教えて頂けませんでしょうか。 先日奈良のほうで回転寿司屋の『ひかり寿司』というお店に入ったのですが、とてもネタもよくおいしかったのでまたいきたいのです。 お願いします。

  • 鮨屋での日本酒の順番

    日本酒を愛する方へ質問です。 30代前半の女性です。 お酒はあまり強くないのですが、最近、日本酒の大吟醸にはまっております! 特に美味しいお鮨やさんでいただく日本酒には、幸せ感が溢れてしまいます。 さて、そこで質問なのですが、 日本酒は、どのような順番で飲んだら一番美味しいでしょうか?? お鮨屋さんなので、初めはつまみからです。 後半は握りになります。 1、スイスイ大吟醸(癖がなくてフルーティでどれだけでも飲めそう) 2、味わい大吟醸(旨みと酸味が絶妙) 3、バランス大吟醸(辛口でも飲みやすい。人気は高いみたいです) 4、きりりと辛口本醸造 5、燗が美味しそうな本醸造 今までのパターンでは、 「ビール→1(スイスイ)→2(味わい)」 これだと、1が少し物足りなく感じるような。あと、2を飲んでいる時は握りになっていますが、つまみがほしくなる。 他に、 「ビール→4(キリリと辛口)」といったこともありましたが、口に合わず、連れ合いに飲んでもらってその後1(スイスイ)→2(味わい)といきましたが、4より美味しかったです。 3(バランス)の日本酒は飲んだことがないのです。 5(燗が美味しそう)も飲んだことないですが、ちょっときついかも。 近々、再訪するのですが、 どの順番がいいかなあ・・・と今から悩んでいます(笑)。 次回はあまり飲めない人となので、2合は飲めないかも・・・。 その場合は一押しのひとつにしなくては・・・などと悩みつつ。 いっぱい飲めれば、全部制覇して楽しめるのでしょうけれど。 大吟醸は後のほうが良いとも聞きますが、酔っ払わないうちに美味しいお酒を・・・とも聞きますし・・・。 本当は、板さんに聞いたら一番よいのですが、慎み深い板さんで、こちらの意向をくもうとする方ではっきりはおっしゃいません。 そんなに種類はおいていないので選択肢はそうはないのですが。 銘柄名をあげると、地域・そして店がわかってしまうと思うので・・・。 わかりにくくてすみません・・・。 ワインは、軽いものから重いものへなど、決まっていますが、 日本酒ではよくわからなくて、でももっと美味しく飲めないものか・・・などと欲張っております。 「好きなように飲んだら~」 とおっしゃらずに、皆さんならどうしますか?? ああー、美味しい日本酒に美味しいつまみは最高ですね♪ ちなみに、「八海山」も好きです♪

  • 大阪の美味しいお寿司やさん

    大阪市内で、美味しい御寿司やさんを探しています。 仕事場の仲間5,6人で美味しいものを「食べに行こう」と言うことになったのですが・・・ 小さいころから私は酢飯が苦手で、最近まであまりお寿司を食べに行く機会がありませんでした(今は大好きですvv) ので、美味しいお店とかをまったく知りません。 ●大阪市内(キタ、ミナミどちらでも)にある ●予算は8千円くらい ●5,6人で行っても大丈夫 なお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お店の大体の場所と名前が解れば後はこちらで検索します。 具体的なお店じゃなくても、お店を検索しやすいサイトなどでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 注文の仕方

    近々、少し高級なレストランに行く予定なのですが、 前菜とメインは一気に注文するよりも、 まず前菜を食べ終わってから、 次にメインを注文する方が一般的なのでしょうか? お酒を頼む場合も同時に注文してもかまいませんか? 初めてのことなのでどうして良いか分かりません。 ご指導よろしくお願いします。

  • 京都、大阪(京都寄りで車で行ける)の高級鮨屋を教えて下さい。

    京都、大阪(京都寄りで車で行ける)高級鮨屋を教えて下さい。 わたしは、昨年東京から京都にUターンしたものです。 現在、母が京都で自宅で病気療養中なのですが、東京時代、接待などで行った銀座の寿司の名店の味を味あわせてあげたいのです。 母はお寿司が好物ですが、当然普通の出前レベルのものしか食べたことはなく(私自身も仕事以外では当然ないですが)、一度、銀座の高級店の2万円くらいの「おまかせ」を食べさせてあげたいのです。 ところが、関西には、大阪寿司や京風な店が多いようで、どうも本当の高級な「江戸前」の鮨屋というのが少ないのかなと感じています(当たり前なのですが) 帝国ホテルに「久兵衛」が入っているので、そこくらいかなと考えているのですが、京都(南部)から車だと、母の体調とか考えて厳しいかなと感じています。 値段は、問いませんので(一度でいいので連れッてってあげたいって感じなので)宜しくお願いします。

  • なんで高級すしと100円回転寿司を比較するのか

    2ちゃんねるやまとめブログを見ていて100円寿司と比べてネタが段違いという書き込みばかりがピックアップされてるように感じます。 300円とか600円の皿が回ってる店との比較を避けるのはそういう店とはあまり変わらないからでしょうか。 料理のプロならわかるけど素人には判別不可能なレベルなんでしょうか。 自分はそういう場所でも320円を超える皿に触ったことないんですがそういう店のは140円とか190円皿でも100円寿司とは比較にならない量や味と素人でも思います。 これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。 高級店に行く機会は多いけど料理や食事は素人で100円ではない回転すしに入った経験も少なくない方がいたらお願いします。