• ベストアンサー

中国の偉い方への贈り物

知り合いから質問を受けたのですが、 中国の偉い方(市長クラス)へ贈り物をする予定なのですが、 何かいいアイデアはあるかというものです。 予算は5万円位で検討しているとのことですが。 恐れ入りますが、ご経験の有る方、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12466
回答No.2

お客様が来日されるかと勘違いしてしまいました。失礼しました。 補足の件ですが、tetsurokさんのお知り合いの方(またはその上司)が、どのような立場で、どのようなご用件で、そのお客様とお会いになるのかがわからないので、適切なアドバイスにならないかもしれませんが、会うのが一度きりか、それとも今後取引があるのかで、お土産内容も変ってきます。 今後の取引がなければ、記念品でもいいでしょう。しかし、今後のお付き合いがあれば、記念品より実用品のほうが喜ばれ、次回会うときの印象も良いと思います。それは政府の幹部だろうが、企業の役員だろうが、あまり差はありません。特に日本製の家電は中国のほうが日本よりも値段が高いので喜ばれますし、意外かもしれませんが、中国の人(とくにハイクラスの方)は日本人よりもブランド志向が強いのです。 また日本的な記念品は、中国の記念品と結構似ているものが多いんです。(欧米のお客様にはたしかに受けがいいですが。。。)かつては私も日本的な置物(最高2万円)などを用意したことがありますが、上司には「中国にも似たようなものがあるから」と言われました。それ以来ほとんど実用品になりましたね。 着物姿の日本人形は確かに受けが良い場合もあります。しかし小さいと豪華さが足りないし、大きいものは中国まで持って行くのが大変ですよ。 以上ですが、これはあくまで私の経験談です。はじめに申し上げた通り、私の経験にお知り合いの方の状況が当てはまるとは限りません。ひとつの参考例とお考えください。

tetsurok
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答有難うございます。 非常にいいご意見として参考になるお話と思います。 また何かの際には、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者です。 単に食事会の席でセレモニーとして渡すのか、来日の記念に渡すのか、今後のビジネスに役立つように関係を保つためかなど、目的(重要度)によって金額は代わってきますが、うちなら、1.5~2万円くらいの予算ですね。予算は5万円ということで、それだけ経費がかけられれば、何でも買えると思いますよ。(ある意味、ちょっと羨ましいです) まず、以下の情報が事前に入手できれば、購入のときに是非考慮してください。 ・役職、クラス ・年齢 ・性別 ・住んでいる地域(都会と地方では物価や価値観が違う) ・趣味や好み など 私の経験を参考に、想定できるものを挙げます。 1.家電製品→CDウォークマン、カメラ、健康グッズ(血圧計など) 注)電圧・保証書・操作説明書などを海外で使用することを考慮する。例えば中文の説明書があるほうがベター。メーカーが日本でも、海外製のものもあるので、必ず日本製(Made in Japan)のものを購入する。MDやデジカメはあまり普及していない。 2.腕時計→ペアウォッチ、高級腕時計 注)置時計の中国語「鐘(zhong1)」は、「終(zhong1)」と発音が同じで縁起が悪いので、絶対だめ。 3.皮革製品→バック、ポーチ、ベルト 4.文具→高級万年筆、高級ボールペン 5.衣料→マフラー、高級ネクタイ、スカーフ 6.その他→お酒が好きな人なら日本酒や洋酒、ゴルフが好きならゴルフ関連用品など 記念であれば、日本的な小物や置物もいいですが、やはり実用的なもののほうが喜ばれます。 メーカーやブランドは、中国で知名度があるものが良いでしょう。(例えば、日本ならルイ・ヴィトンとかありがたがられますよね) またどうしても5万円相当にしたいなら、上記のものを組み合わせてもいいと思います。 あと中国へ帰国することを考えると、あまりかさばるものは嫌われると思います。 とにかく思いつくまま書き連ねましたが、ご参考になれば幸いです。

tetsurok
質問者

補足

ご丁寧にご回答頂きまして、有難うございます。 こちらから中国を訪問するときに、お土産として持参するとのことです。 なんだか実用的なものよりも日本的な記念品をイメージしているようなのですが。 偉い方なので逆にそういった実用的なものには困ってないと いう考え方かと思います。 ご意見ございますでしょうか?