• ベストアンサー

中国の偉い方への贈り物

知り合いから質問を受けたのですが、 中国の偉い方(市長クラス)へ贈り物をする予定なのですが、 何かいいアイデアはあるかというものです。 予算は5万円位で検討しているとのことですが。 恐れ入りますが、ご経験の有る方、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.2

お客様が来日されるかと勘違いしてしまいました。失礼しました。 補足の件ですが、tetsurokさんのお知り合いの方(またはその上司)が、どのような立場で、どのようなご用件で、そのお客様とお会いになるのかがわからないので、適切なアドバイスにならないかもしれませんが、会うのが一度きりか、それとも今後取引があるのかで、お土産内容も変ってきます。 今後の取引がなければ、記念品でもいいでしょう。しかし、今後のお付き合いがあれば、記念品より実用品のほうが喜ばれ、次回会うときの印象も良いと思います。それは政府の幹部だろうが、企業の役員だろうが、あまり差はありません。特に日本製の家電は中国のほうが日本よりも値段が高いので喜ばれますし、意外かもしれませんが、中国の人(とくにハイクラスの方)は日本人よりもブランド志向が強いのです。 また日本的な記念品は、中国の記念品と結構似ているものが多いんです。(欧米のお客様にはたしかに受けがいいですが。。。)かつては私も日本的な置物(最高2万円)などを用意したことがありますが、上司には「中国にも似たようなものがあるから」と言われました。それ以来ほとんど実用品になりましたね。 着物姿の日本人形は確かに受けが良い場合もあります。しかし小さいと豪華さが足りないし、大きいものは中国まで持って行くのが大変ですよ。 以上ですが、これはあくまで私の経験談です。はじめに申し上げた通り、私の経験にお知り合いの方の状況が当てはまるとは限りません。ひとつの参考例とお考えください。

tetsurok
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答有難うございます。 非常にいいご意見として参考になるお話と思います。 また何かの際には、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#12466
noname#12466
回答No.1

経験者です。 単に食事会の席でセレモニーとして渡すのか、来日の記念に渡すのか、今後のビジネスに役立つように関係を保つためかなど、目的(重要度)によって金額は代わってきますが、うちなら、1.5~2万円くらいの予算ですね。予算は5万円ということで、それだけ経費がかけられれば、何でも買えると思いますよ。(ある意味、ちょっと羨ましいです) まず、以下の情報が事前に入手できれば、購入のときに是非考慮してください。 ・役職、クラス ・年齢 ・性別 ・住んでいる地域(都会と地方では物価や価値観が違う) ・趣味や好み など 私の経験を参考に、想定できるものを挙げます。 1.家電製品→CDウォークマン、カメラ、健康グッズ(血圧計など) 注)電圧・保証書・操作説明書などを海外で使用することを考慮する。例えば中文の説明書があるほうがベター。メーカーが日本でも、海外製のものもあるので、必ず日本製(Made in Japan)のものを購入する。MDやデジカメはあまり普及していない。 2.腕時計→ペアウォッチ、高級腕時計 注)置時計の中国語「鐘(zhong1)」は、「終(zhong1)」と発音が同じで縁起が悪いので、絶対だめ。 3.皮革製品→バック、ポーチ、ベルト 4.文具→高級万年筆、高級ボールペン 5.衣料→マフラー、高級ネクタイ、スカーフ 6.その他→お酒が好きな人なら日本酒や洋酒、ゴルフが好きならゴルフ関連用品など 記念であれば、日本的な小物や置物もいいですが、やはり実用的なもののほうが喜ばれます。 メーカーやブランドは、中国で知名度があるものが良いでしょう。(例えば、日本ならルイ・ヴィトンとかありがたがられますよね) またどうしても5万円相当にしたいなら、上記のものを組み合わせてもいいと思います。 あと中国へ帰国することを考えると、あまりかさばるものは嫌われると思います。 とにかく思いつくまま書き連ねましたが、ご参考になれば幸いです。

tetsurok
質問者

補足

ご丁寧にご回答頂きまして、有難うございます。 こちらから中国を訪問するときに、お土産として持参するとのことです。 なんだか実用的なものよりも日本的な記念品をイメージしているようなのですが。 偉い方なので逆にそういった実用的なものには困ってないと いう考え方かと思います。 ご意見ございますでしょうか?

関連するQ&A

  • 留学生(中国人女性)への贈り物はどんなものが良いでしょうか?

    研究室に来ていた留学生(中国人女性30代)が帰国します。 何か日本らしい贈り物を、と思っているのですが。 文化的にも欧米と違い、近いものがあると思うのでコテコテの日本のおみやげではないものはないでしょうか? 予算は5000円位を考えています。 是非、良いアイディアがあったら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中国の方への贈り物

    はじめまして、今度中国の方へ贈り物を するのですがどのようなものが良いでしょうか? 相手は中年の夫妻です。 価格は12000円くらい(一人6000円くらい) 以前の投稿も拝見したのですが しっくり来る考えが浮かびません。 相手の方が中国ということで和風なものを 強く考えすぎるからかもしれません 日本人形や扇子などどうかな?と思っています。 (扇子は中国にもありますが、和風の絵柄だったら喜ばれるかなと思いましたし、何本あっても邪魔にならないのではと考えました。) 良いアドバイスお持ちの方教えてください。 宜しく御願いします!

  • お金持ちの方への贈り物で悩んでいます

    こんにちは。質問させていただきます。 先日結婚をした際に実母の知り合いからお祝いを2万円頂きました。 (ちなみに入籍のみ・結婚式未定です。) 何かお返しをしたいのですが、その方がお金持ち・ご高齢(80歳位)で何を贈ればいいかほとほと困っています。 母親は「その方の家の中は全ていい物が揃っているから食べ物がいいんじゃないか」と言うのですが 結婚祝のお返しに食べ物でも大丈夫なのでしょうか? また、その場合どのような食べ物を贈ればよいのでしょうか。 (好みもあると思うのですが、ブランド等がよくわかりません。) 予算は5000~10000円を検討していますので お金持ちの方に贈って喜ばれた物や商品が確実な物など いい贈り物があれば教えてください。 通販でも実際の店舗でもどちらでも結構です。 (当方、23区内です) どうぞよろしくお願いします。

  • 初孫ができた方に贈り物は何が良いですか?

     その女性は他県の方で、たまたま気が合って知り合いになっただけの方なのですが、とっても素敵な方で、善くしてもらったので、何か贈り物をしたいのですが、思いつきません。地域的には、私の地域と特産品なども似てるようで、贈り物は思いつきません。選ぶセンスも持ち合わせていません。  そこで、「初孫ができるのよ」と言ってらっしゃいましたので、「おめでとう」の気持ちをこめて、何か送ってあげたいなと思いますが、気持ちだけになりますが2~3千円くらいで何か‥‥、地域に関係なく気持ちの伝わる何かありませんでしょうか?どういうものが無難でもらってうれしいものでしょうか?   以上のようなわけで、なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • お礼の贈り物

    同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。 そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。  当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。 漠然としていますが、宜しくお願い致します。  

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上司への贈り物

    主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会がありその時に贈り物をするそうです。 何を渡せばよいのか思案中です。 よいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

  • 中国人の女性への贈り物について質問です。

    中国人の女性への贈り物について質問です。 中国のお友達がいつもお茶などたくさん送ってくれるので、お礼になにか日本から送りたいと考えています。 直接本人に何がほしいか、どんなものに興味があるか聴いてみたのですが何もいらないと言います。 テレビ等で中国からの観光客の方が、資生堂などの化粧品をたくさんおみやげで購入していたニュースをみたので化粧品はどうかと聞いたのですが、日本から友人が来るときにたくさん買ってもらっているのでいらないと言います。 中国の事情が分からないので、何が喜ばれるのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 3匹飼い猫のお悔やみの贈り物は何がいいですか?

    会社の友達が飼っていた猫が立て続けに3匹なくなりました。 3匹とも19才、21才と長寿ですが その分長くいた猫がなくなりとってもショックをうけています。 そんな彼女28才になにか贈り物でよいもの、 気の利いたものってありますか? 予算は1000円以内くらいで、 会社でわたすのでお花とかはちょっと難しいかなと思います。 ぜひ、アイデアをください!