• ベストアンサー

印刷時にヘッターとフッターを表示しない方法?

freesiaの回答

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

IEでは[ファイル]の[ページ設定]のヘッダー、フッターの 欄をブランクにすると印刷されません。 ネスケは同じく[ファイル]の[ページ設定]のヘッダー、フッター の欄のチェックを外すと印刷されません。 解決できることを祈っています。

kyoukorumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ブラウザの問題なんでしょうか? こちらから制御することはできないんですかね。。。

関連するQ&A

  • Wordのヘッダー・フッター

    作成はWordXPで作成したものを2010で互換モードで修正しようとしています(現状、問題があり、2010ファイルにできないため) その対象のファイルの1つは、2ページ目のヘッダー・フッターが1ページ目と変わるように作成されています。 そのほかに3つ同じような内容のファイルがあるのですが、それは、2ページ目も同じヘッター・フッターになっています。 この3つのファイルを、他の1つのファイルと同様2ページ目のヘッターとフッターを別のものにしようとしましたがうまくいきませんでした。 試した方法は、ページレイアウトタブのページの区切りで、セクション区切りを次のページから開始を選択して、改ページしています。 一応ヘッダー・フッターを表示するとセクション1、2と別れて表示されますが、セクション2のヘッター・フッターを編集すると、セクション1のものも変わってしまい、うまくいきません。 元の文書を作成した人が現在ではだれかわからず、その人に聞くことができません。 すみませんが、何か方法をご存知の方がいましたら、方法を教えてください。

  • OutlookExpress6でフッターの日付を印刷しない方法

    OutlookExpress6で、受信済みや送信済みのメールを印刷するとフッターに印刷した日付が自動的に入ってしまいますが、これを非表示にする方法はあるのでしょうか?ちなみに、別の質問の回答でIEのページ設定でフッターを変更すると連動する、という回答がありましたので試しましたがダメでした。

  • Excelのヘッダー・フッターについて

    過去の質問でも探してみても、見当たらなかったので質問させて頂きます。(探し方が悪かったのかもしれませんが) エクセルのフッダーとヘッターの“文字”を表示させない方法は わかるんですが、そのものをなくす方法はないんでしょうか? ヘッダーフッター部分の高さというんでしょうか、それを小さくする方法でも構いません。 とにかく上下の空欄を少しでもなくしたいんです。 宜しくお願いします。

  • 各ブラウザの表示について(文字の大きさ)

    代表的なブラウザとしてインターネットエクスプローラ(以下、IE)、 ネットスケープナビゲーター(以下、NN)がありますが、 ホームページを作成した場合、IEとNNのデフォルトの文字の表示の大きさが違うため、苦労しています。 iモードやDC、また非GUI環境のブラウザは足切りするとして、 フォントの大きさを揃える良い方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クロスブラウザに対応できるDOMは?

    現在htmlページでrss(XML)の中身を取り出すプログラムをJavaScriptを使って書いています。ただ、このDOMがかなりブラウザ依存性の強いもので、今のところIE上での動作しか確認できませんでした。 自分が確認可能な環境は、IE・NN・FireFox・Operaの4つです。これらすべてに対応させられる方法あるいは個別で対応できる方法(ブラウザを判別して処理分けします)はありませんでしょうか? phpやperlのプログラム部で処理する場合はブラウザ依存は無いのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • word2010のセクションの区切りとヘッター類

    お世話になります。 officeは明るくありません。 2010でOSはWindows7です。 ヘッター/フッターのついたA3の文章で基本A3を真ん中で分けた2段組ですが時々1段組になります。 その1~2ページまるごと1段組に、次のページから2段組みに戻ります。 ヘッターには決まった大見出しの文章(これは最後まで共通)小見出しの文章(数ページ続いてまた違う文章になる) フッターには決まった文字(これは最後まで共通)とページ数が連番で入ります。 そこで2つできないことがあります。 時々1段になる時にページにセクション区切りを入れ1段組は実現したのですが フッターのページの番号が上からの連番になりません。 フッターのページ番号は保持しつつページごとに1段組み2段組を変更できる方法を教えて下さい。 次に >ヘッターには決まった大見出しの文章(これは最後まで共通)小見出しの文章(数ページ続いてまた違う文章になる) なんですが、当然大見出しの最後まで共通の文字はヘッターを作れば下まで入りますが 同じ行に小見出しが数ページ続ける方法を教えて下さい。 1ページ目 --------------------------------------------------------------------------- 教えて!Goo(<大見出し)      デジタルライフ・office(<小見出し) --------------------------------------------------------------------------- 2ページ目 --------------------------------------------------------------------------- 教えて!Goo(<大見出し)      旅行・海外旅行(<小見出し) --------------------------------------------------------------------------- の、ような感じです。 大見出しの最後まで書くのは保持したまま右側の部分の小見出しを手入力したいのですが 方法はありませんか? 図形でテキストボックスで透明で囲って文字入れれば?といわれそうですが コピー&ペーストの時に一緒にしてしまい、あちこちに置いてしまって邪魔です。 どうしても方法がなければテキストボックスで凌ぎますが、何か方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットスケープ6を簡単に判別する方法?

    ブラウザの判別方法についてなんですが、IEとNN4の判別方法については雑誌などでよく見かけるのですが、NN6を簡単に判別する方法が載っている本が見つけられませんでした。 NN6を簡単に判別する方法を知っている方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、IEとNN4は次のようなif文で判別しています。 if (document.all) {  // IE if (document.layers) { // NN4 また、NN6と「Mozilla」は、別のものとして判断しないといけないのでしょうか? (JavaScriptでできることに、大きな違いがあるのでしょうか?) それと、最近よく耳にする「Opera」というブラウザも、IEやNNとはまった区別の判定方法をしなければいけないのでしょうか? このMozillaやOperaのJavaScriptに関する情報を載せているページなどがありましたら、是非教えて下さい。

  • フッターの位置を一番下に表示させたいのですが・・・

    表示方法について質問をさせてください。 現在、サイトを作っているのですがフッターの表示が上手くいかず悩んでいます。要はフッター部分(ページ最下部)の表示項目を、必ずページの一番下に表示させたいのです・・・。 しかし、今の設定ではコンテンツ量の多い少ないで表示される場所が変わってしまいます。 コンテンツが結構あるページでは、当然一番下に表示されるのでOKなのですが、例えば、空っぽのページでヘッダーとフッターしかない状態だと、ヘッダーのすぐ下にフッターが表示されてしまい、その下に無駄な空間が存在してしまいます。 そうでは無く、コンテンツの量に左右されず、必ずブラウザの画面一番下にフッター部分が表示されるようにしたいのですが、色々と試してみるのですが、出来ませんでした・・・。 サイズなどを指定してしまうと、コンテンツの内容に影響されまた結果が変わってしまいますし、ブラウザによってはバグ的な表示になってしまうので、これはNGでした。 これらを実現するためには、何か特殊な設定をHTML側、またはCSS側で定義しなければならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • history.back スクリプトオフのブラウザで表示させない方法ありますか?

    history.back=戻る 機能を使いたいのですが、JavaScriptをオフにしているブラウザでは、表示されないようにするにはどのような「方法」「スクリプト」を使えばいいのでしょうか? ボタンを表示させるブラウザを振り分けるスクリプトで オフの場合とオンの場合で読み込む外部スクリプトを振り分ければよいのか?と漠然と考えているのですが 記述方法が分かりません。。。 <input type="button" value=" 戻る " onClick="history.back()"> 以外で戻るスクリプトがあれば教えてください。 ◎動作させたい環境:  NN 4.7*~7.1  IE 4.01~6.0

  • フッターが常に画面最下部に表示されるように

    通常ページが縦長の場合フッターはスクロールしないと見えません。 常に画面最下部にフッターを表示するにはどうしたらいいでしょうか・・? 【条件】 ・フレームは使わない。(SEO対策のため) ・モニターのサイズに関わらず、ブラウザの表示サイズに関わらず常に表示領域の最下部にフッターがくる ・javascriptで追いかけてくる形ではなく下にぴったり(動かずに)表示される ちなみにjavascriptではこのような形です。 http://www.view-bridge.com/sample/ ご存知の方、何か良いアイデアをお持ちの方どうぞお助け下さいませ!! よろしくお願いします!!