OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで、数値の合計を出したいのですが、条件式の作り方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164660
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

適当な例を見つけられなかったので、お解りのかた、教えてください!

sheet1に色々な数字が入っているとします。
その中で、(例えば)1の入っているセルのうち、
対応するsheet2のセルにも数字の入っているもののセルの数を知りたいのです。

対応するとは、sheet1のA1とsheet2のA1、sheet1のA2とsheet2のA2・・・・という意味です。

説明がわからないかもしれませんが、お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問のとおりに算式を作ってみました。『数字の入っているセル』をカウントしています。

配列数式ですので、Sheet1で算式を入力したら、Ctrl+Shift+Enter で登録します。
算式例は、Sheet1、Sheet2とも B2:D11 を対象としています。
『B2:D11=1』の『1』が質問にある『1』です。
配列数式を使い、Sheet1の範囲内のセルの値が1で、対応するSheet2のセルが数値と評価されれば『1』として、それを合計しています。

 =SUM(IF(B2:D11=1,IF(ISNUMBER(Sheet2!B2:D11),1,0),0))

算式の最後の『1』を Sheet2!B2:D11 に変えれば、合計値が出ます。

ご参考に。
お礼コメント
ebio

お礼率 67% (23/34)

できました!
ありがとうございます。
自分でもisnumberが何の式なのか調べます・・・
実はまたまたどのように式を作ればよいかわからない問題があるので、
きっとそのうち、ebioは登場すると思います・・・
投稿日時 - 2001-11-07 23:04:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

Sheet1“A1”と同じ数値のSheet2のA列において
合計→ =SUMIF(Sheet2!A:A,A1,Sheet2!A:A)
個数→ =COUNTIF(Sheet2!A:A,A1,Sheet2!A:A)

この二つ関数のヘルプを見てわからなければ、再度質問し直してください。
お礼コメント
ebio

お礼率 67% (23/34)

ごめんなさい。
質問の仕方が悪かったのだと思いますが、
意図とは違う回答だったので・・・
また、お願いします。
投稿日時 - 2001-11-07 23:06:03