• ベストアンサー

おいしい赤出しのつくりかた

神戸から名古屋に転勤してきました 当地は名だたる豆みそ文化圏、そのシンボルが「赤出し」です。 我が家も名古屋人ということで、いろいろと「赤出し」にチャレンジ、有名な八丁味噌の最高級品を購入し、いろいろチャレンジしてみましたがどうしてもこれはと思う「赤出し」がつくれません。一言でいうならば、「赤出し」の「こく」がでません。関西で飲んだ「赤出し」、当地で飲む「赤出し」はもっと「こく」があります。どうしたらよいのでしょうか。八丁味噌をもとめた岡崎の老舗の説明には「だしを濃いめに」とか「ものたらなかったら少し砂糖をいれろ」とありますが、いずれも思った通りできません。ただ同じ会社がうりだしている「赤出しみそ」=「八丁味噌」+「米味噌」でつくると、たしかに自分が心に描く「赤出し」の味に簡単になります。考えられることは 1.だしが悪い  「かつぶし」からとり「だしじゃこ」からとっていません。やはり「だしじゃこ」が必須なのでしょうか。 2.八丁味噌では、「赤出し」が作れない。かならず米味噌を混ぜるのが常識。 のいずれかではないかと思っています。そこで「名古屋の赤出し名人」にお聞きします、「どうすればこくのあるおいしい赤出しが作れるのでしょうか」よろしくご教示ねがいたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

私は名古屋の人間では無いのですが、赤出しは味噌の 風味が強いので、ほかの味噌汁と同じ様に作っていたのでは、味噌に出しが負けてしまいます。 名古屋ではいざ知らず、関東では、八丁味噌5、白味噌 または赤味噌5、或いは白と赤の組み合わせで、作ります。 出汁も、鰹節でとるなら、薄い削り節ではなく、厚く荒く削ったものを使ってください。 その際、決して沸騰させないで、じっくりと出汁を濃く出して下さい。味噌汁でいただく時はやはり作りたてが美味しいですよ。

Massy57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、有名八丁味噌メーカの指示どおり 1.だしの取り方 どうも うどんの汁なみのだしが必要なようですね 気長にだしをとるか、それとも禁じ手「本だし」をつかうかな。いやいやインスタントは邪道、しじみ汁でもトライするか。 2.市販の「赤出しみそ」をまね、八丁味噌(黒味噌)に米味噌(赤みそ)をまぜるか。たしかにこちらで手に入る八丁味噌の固さと、通常の赤みその固さから市販の「赤出しみそ」の配合は1:1ぐらいかも。 ご教示いただいた方策は理にかなったもの。納得致しました。 今晩実験、実験。 

その他の回答 (2)

回答No.3

赤だし大好き名古屋人です。 お味噌汁に入れる具を、あさりやしじみなどの貝類にしてみてください。 とってもいいだしが出て美味しいですよ。

Massy57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに先日おじゃましたレストランの赤出しはしじみ汁で、「あこれおいしい」「これこれ」と夫婦で話し合いました。 挑戦挑戦!

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.1

ピンボケだったらごめんなさい。 学生時代、食堂のおばちゃんの味噌汁はしっかり煮てました。味噌煮込みがあるくらいだから、八丁味噌は煮込んでおいしいものだと思ってました。

Massy57
質問者

お礼

早速のご回答感謝。 たしかに味噌煮込みうどんは数分間沸騰状態で煮込んでいますね。みそ汁は沸騰させないことが常識ですが、八丁味噌は煮込むことによって「こく」がでるのでしょうか。最近の味噌はむかしと違ってこくがないので、かるく沸騰させて煮込むことといったことを料理研究家が話していたことを思い出しました。 みそ汁を煮立てない理由は多分香りが飛ぶからでしょうから、八丁味噌は香りが高いので煮込んでも問題がなく、「こく」がでてくるものなのでしょうか。実験、実験。

関連するQ&A

  • 料亭で味わった赤出汁を我が家でも再現したい

    料亭で食事をした際、最後の食事で赤出汁がよくでてきます。 決まって料亭のは通常の外食とは別格で、鰹節だか味噌なのか香りが高いですよね~ また、コクがあります。 家で挑戦し、コクの為に厚削りを使用し、香りの為にさっとうす削りで仕上げしてもイマイチ(^_^;) 味噌なのかと奮発して、高い赤味噌(さくら、赤だし等々)を購入しても、なんか違うんです。 私が下手なのかもしれませんが、 コツがあるのでしょうか? 味の素を入れるとかの回答がありましたが、 料亭で添加物を使用するのでしょうか? 味噌を投入してから少し煮込むとうま味が増すという情報もありますが、 本当でしょうか? 料亭で経験した方がいらしゃったら教えて下さい。 使用している鰹節の種類から削り方、赤出汁を作る際の出汁の取り方、 味噌の種類、味噌をいれてから火を止めるまでのタイミング等々 経験者からの回答をいただけたら嬉しいです。

  • 八丁味噌/味噌カツの作り方教えて下さい。

    以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。 名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。 味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。 知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。 トンカツはロースですか?ヒレですか? 作って食べてみたいです。

  • 愛知県名産の八丁味噌の表示について

    八丁味噌といいますと,愛知県岡崎市のところでできていているもの思っていたとこる,最近,スーパーで八丁味噌という名称をしているにもかかわらず,その八丁味噌の生産地は愛知県岡崎市ではなく,実際には愛知県豊田市というものを見つけました。 このような表示は,やはり,よくない表示だと思いますが,どうでしょうか? 教えて下さい。

  • 味噌についてですが、京都の方にお聞きしたいのですが?

     関西(大阪)に4月に引越しですが、今は名古屋にいて長年名古屋味噌(赤だし味噌、所で八丁味噌)で味噌汁を食べて来て行き成り、関西の味噌は、どうも白味噌と言う情報で、赤だし味噌は関西には無いのかと色々調べて行く内に、京味噌が赤だし味噌と思っていましたが、これが、どうも違うと言う事になり家で論議の真っ盛りです。  京都の方で京味噌は実際赤だしなんでしょうか。  教えてください。  

  • 味噌といえば

    味噌といえばどこのどういう味噌を思い浮かべますか? 特に名古屋は、味噌カツ、味噌煮込み等、味噌を使った料理が美味しいと思います。 と言っている私がまず思い浮かぶのは、愛知県岡崎市の八丁味噌です。 私自身が愛知県出身だからです。 他に有名な味噌があれば教えて頂きたいです。 詳しく教えて頂ければ非常にありがたいです。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お店で食べるようなお味噌汁

    あるお蕎麦屋さんの丼物についているお味噌汁がとても美味しく そのお味噌汁を我が家の味にしたいと思っているのですが なかなか同じようなお味噌汁が作れません。 似たような味がするのは、みのりの杜(バイキングレストラン)のお味噌汁でしょうか。 やはり、出汁に決め手があるのでしょうか?それとも味噌なのでしょうか? 出汁は、昆布と鰹節や煮干、味噌も色々なお味噌で試して作ってみましたが何かが違うのです。 うまく表現できないのですが、飲んだ後に旨みがくるというかコクがあるというか お店で食べるようなそんなお味噌汁を家で作るには、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • だしと調味料

    「だしをきかせる」というこの「だし」は、ほん○しなどを使ってもこのように言うのでしょうか?よくテレビで「だしがきいていると薄味でも大丈夫」とあります。 一般に言う化学調味料の味がきらいなので、なるべく昆布・鰹節を使っています。 もちろん「みそ」も出汁入りではないものをつかっていますし、ハイミー・味の素も家にはありません(・_・;) たしかにほん○しなど使うと香りもするし、コクもでますし、一味足りないなんてときは、役立ちそうなんですが・・・ あと煮物の時に「みりん」もよく登場しますよね。みりんの味もあまり得意ではなく煮物をするときは、砂糖・しょうゆ・酒ベースなんです。どうしてもというときは「本みりん」を購入しますが、レシピに「みりん」とあったら、やはり「みりん」を使った方が美味しいのでしょうか?みりんを使うのと使わないのではわかるほどにコクがちがうのでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。

  • 会席料理が苦手で困っています

    自分は旅行先のホテルやもてなしの席で出される和食会席料理が苦手です 食わず嫌いではなく、食べてみての上でなお苦手である事をご了承ください もてなされる食事の席で出される事が多い事もあり 立場的に結構我慢して食べて苦しい思いをする事が多いです 苦手な理由・内訳としましては ・生肉(畜肉魚肉赤身白身どれも)   くにゅっとした食感が駄目で  十分火を通していないとどれでも駄目です  例えばしゃぶしゃぶは他の人より引き上げるのが5秒くらい遅れます ・味、コクが薄く後味に苦み・酸味が残るもの  (全体的にそういう味のものが多いです)  後味の悪さだけが残り食べた気がしません 補足として濃いめの味が好きなのですが塩・辛子の濃い味よりも 白だし・鰹節・赤味噌(名古屋人です)系のコクの濃い味が好きです 納豆飯の醤油代わりに白だしをかけたり うどんの上に大振りの鰹節を麺が見えなくなるくらいぶっかけたりと こういうだしがガツンと効いてる感じの味が好きなのです 今まで美味しく食べられるように努力してきたのですが 吐き気すらもよおす事も何度か有り 「自分が美味しく食べられるようになる」はもう諦めました これからも色々と付合いで食べる事があると思いますが うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?

  • 雑煮や正月の習慣

    皆さまの故郷のお雑煮はどんなお雑煮ですか? 私は父が香川 母が長崎 私は福岡で生まれ山口育ちの大人になってからは名古屋在住で お雑煮が家族バラバラになります。 父用のお雑煮は白味噌に焼いた餡餅入りの粕汁の粕が白味噌に変わったようなお雑煮で 母用は鶏肉の出汁で塩醤油味、具は鶏肉・白菜・人参に 丸餅をそのまま煮るタイプで 私用は幼少期は母用派で大人になってからは 福岡地方の、器に薄くスライスしたカブラを敷き、寒ぶりの切り身を使うすまし汁タイプのお雑煮で 餅は焼き餅、出汁はあご出汁です。餅、ぶり、金時人参、小松菜、ゆず皮 を使います。どうやら福岡のスタンダードとは少し違うらしいです。 たまに東海バージョンを作ります。東海は濃い鰹節出汁に醤油 四角い餅(焼く、煮るはバラバラらしい)、鶏肉、餅菜(小松菜)で 鰹節かけて食べたりします。美味しい。 どんなお雑煮食べてますか?