• ベストアンサー

アニメについて

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

1人の視聴者は1~2時間はTVを見つづけることが多いので、視聴率の高い「ドラえもん」の後枠に他局がアニメを置いたらそこに大量に視聴率が流れる可能性があります。 「ドラえもん」→「しんちゃん」「犬夜叉」→「コナン」のようにターゲットとする視聴者層が近い番組をタイムテーブルに並べることで、前の番組を見ていた視聴者をそのままチャンネルを変えずに見つづけさせるTVの番組編成を「エスカレーター効果」といって、70年代に定着した手法です。 テレビ東京は6時台に1時間の「アニメ枠」を置いていますが、同じ理由のようです。 7時台の番組は8時台の番組へのエスカレーター役をもっています。 ●コナン→世界まる見え~:ターゲット=小~中学生 ●名作劇場→オールスター家族対抗歌合戦:ターゲット=ファミリー層 「ワンピース」は水曜7:30からでしたが、この枠は7:00からの「るろうに剣心」とセットになっていたのが「剣心」が終わったので日曜日に移動したようです。 それでも「7時から8時までアニメ」の枠が増えたのは、「視聴行動の変化」の番組編成への影響もあるでしょう。 80年代までは7:30~8:00は「お父さんの時間」で「タイムショック」や「クイズグランプリ」、「クイズダービー」等のクイズ番組を置いていたのですが、お父さんの帰宅が遅くなってこの時間TVの前にいなくなったので変わりに主婦や子供向けの番組をおくことが多くなりました。

noname#1002
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 たいへん参考になりました。