• ベストアンサー

アニメについて

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

1人の視聴者は1~2時間はTVを見つづけることが多いので、視聴率の高い「ドラえもん」の後枠に他局がアニメを置いたらそこに大量に視聴率が流れる可能性があります。 「ドラえもん」→「しんちゃん」「犬夜叉」→「コナン」のようにターゲットとする視聴者層が近い番組をタイムテーブルに並べることで、前の番組を見ていた視聴者をそのままチャンネルを変えずに見つづけさせるTVの番組編成を「エスカレーター効果」といって、70年代に定着した手法です。 テレビ東京は6時台に1時間の「アニメ枠」を置いていますが、同じ理由のようです。 7時台の番組は8時台の番組へのエスカレーター役をもっています。 ●コナン→世界まる見え~:ターゲット=小~中学生 ●名作劇場→オールスター家族対抗歌合戦:ターゲット=ファミリー層 「ワンピース」は水曜7:30からでしたが、この枠は7:00からの「るろうに剣心」とセットになっていたのが「剣心」が終わったので日曜日に移動したようです。 それでも「7時から8時までアニメ」の枠が増えたのは、「視聴行動の変化」の番組編成への影響もあるでしょう。 80年代までは7:30~8:00は「お父さんの時間」で「タイムショック」や「クイズグランプリ」、「クイズダービー」等のクイズ番組を置いていたのですが、お父さんの帰宅が遅くなってこの時間TVの前にいなくなったので変わりに主婦や子供向けの番組をおくことが多くなりました。

noname#1002
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • 江戸川コナン

    クレヨンしんちゃんやドラえもん等のアニメでは、主人公となる少年がパンツを見せる等のシーンがあるのに、なぜ名探偵コナンの番組では、こういったシーンがないのでしょう??

  • 長寿アニメについて

    長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

  • ドラえもんの映画は再放送をしないんですか?

    アニメでも宮崎映画や「名探偵コナン」や「クレヨンしんちゃん」 などは同じ映画を何回か放送していますよね?? 私はドラえもんの昔の映画をもう一回見たいのですが 再放送ってしてくれないんでしょうか?

  • 長編アニメの中で1番最初に終わりそうなのはどれ

    ドラえもん くれよんしんちゃん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン 名探偵コナンこのなかで1番最初に放送終了しそうなのはどれですか 長い間やっていてずっと続きそうですがもし放送終了するとしたらどれでしょうか

  • よく見たアニメは?

    現在23歳と22歳の娘がいます。 幼いころはとにかくセーラームーン! 全シリーズ見せられ 映画も行かされ レンタルでも 何度も見せられました・・・ あとは ポケモン、アンパンマンかなあ・・・ 小学校のころからは 遊戯王 犬夜叉 コナン あとはワンピース・・・そしてナルト・・・ 私が覚えているものだけですが 色々見せられました(^_^;) 特に印象的だったのが 犬夜叉! 虫が大嫌いな私にとって 大の苦手なアニメでした。 放送時間が丁度食事時で・・・ 気持ち悪くて 何度箸が止まったことやら・・・。 パウワウ?とかボボボーボボボボ? ああ そういえば ハム太郎もあったっけ・・・ ドラえもん クレヨンしんちゃん ドレミ?・・・・ 何か アニメでその頃のことを色々思い出します。 何とかレンジャー?も見てたなあ・・・ もう忘れてしまったけど・・(笑) みなさんは 親の世代の方は お子さんとどんなアニメ 見てましたか? 娘の世代の方はどんなアニメみてましたか? 印象的なアニメとか 好きだったアニメ 教えてください よろしくお願いします。

  • アニメ

    クレヨンしんちゃん ドラえもん どちらも人気のアニメですね。 クレヨンしんちゃんは、教育上良くないということか、子供に見せたくないアニメの上位ですよね。 しんちゃんは、下品なこともしますが、自分が馬鹿なことをして・・・。 ドラえもんは、ジャイアンというガキ大将がいて、大袈裟に言えば「いじめ」で笑いを取ってるような。 どちらのアニメが好きですか? 他に、好きなアニメ、嫌いなアニメがあったらよろしくお願いします。 子供に、是非、見せたいというアニメ(映画でも)もお願いします。 当方、生まれてから半世紀。 新しいアニメは???ですが、お願いします。

  • PTA

    PTAがクレヨンしんちゃんを子供に見せたくないアニメにランクインさせてますが名探偵コナンは問題ないんでしょうか?名探偵コナン毎回人が死んでるのにクレヨンしんちゃんの方が上なんておかしいと思うのですが。ちなみに私はPTAの考えが大嫌いな人間です。