• ベストアンサー

個人か?法人か?

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

丁寧で且つ補足的なお礼を頂きましたが、要は最後の部分かと思います。   EBサービスを勧められることになるでしょう。   このような銀行の「個人」「法人」の言葉の解釈は   普通一般的であると思われますか? che-ez-babe さんが出された[鈴木商店]の例は、法人格の会社でも通用する名前なために、戸惑うのですが、、、 私が[Eivis]という個人の「プロカメラマン」だとします...私は仕事に使う大量のフィルムや外注現像費やら、機材消耗品やら、 リース費用など等の支払い、入金としては版権使用料金やら原稿料など等、、、これは[EBサーヴィス]を利用できるならば 個人といえども確定申告時には大変楽なことになります。 私は写真関係ではありませんが、似たような金銭の出入りのある個人ですから、当座勘定から全ていわゆる法人とどうような 扱いを受けてきました...今はリタイヤーしていますが仕事をしていれば[EBサービス]も受けたと思います。 このようなサービスでは登記上の法人格に関係なく、銀行が勝手に考えれば良い事と思いますが如何なもんでしょう。

che-ez-babe
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロカメラマンの事例は見かけ上まったくの個人ですよね。 でも、仕事上の金銭の出入りがあるなら 法人向けサービスを受けてたいということですね。 私もこの考え方に賛成です。