• ベストアンサー

アメリカに為替を送りたい・・・

kikumaroの回答

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.3

手紙を添えて送ることはできますよ。 送り方ですけど、米国では書留の扱いは米国到着時から配達までの間は『無記録扱い=葉書と一緒』ですから、配達されるまでどこにあるのか分からないんですね。 だから私としてはEMSをお勧めします。 料金的には例えば50グラムくらいまでのものであれば、書留は600~700円(封筒の大きさによって違います)程度。EMSは300グラムまでで1200円となりますけど、EMSの場合は郵政事業庁のHPでも追跡検索できますし、米国郵政公社のHPでも追跡でき、配達完了のときには受取人の名前まで出ています。 郵政事業庁URL http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/ems.htm 米国郵政公社URL http://www.usps.com/shipping/epstrac.htm ついでに…もし、書留にしたときは『保険』はつける必要はありません。 為替は再発行できるものなので、保険を付ける意味がないからですし、付けたとしてもその保険は下りません。 仮になくなった場合は、郵便料金の還付と為替の再発行手数料金が支払われます。

fa_fa
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですけど昨日書留で送ってしまいました。。 EMS・・・こんな良い方法があったんですね! せっかく丁寧に教えていただいたのに(T.T) でも勉強になりました。今後の参考にさせていただきたいと思います。