• ベストアンサー

ルパン3世の知的所有権

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.6

各キャラクターのライセンス取得を全ての権利者相手に折衝してると大変なので、たいていは利用者の窓口となるライセンサーを取り決めています。 例) アンパンマン=日本テレビ音楽 機動戦士ガンダム=創通エージェンシー ドラえもん、ポケットモンスター=小学館プロダクション ちなみに下記URLには50の人気キャラクターのライセンサー一覧と手続きが説明されています。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics/index.html

参考URL:
http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics/index.html
masa-tpk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルパン三世

    こんばんわ。 ルパン三世で、「名画が半分にちぎれて残りの半分を透視目薬でルパンから取り戻す女」の話、ご存知でしょうか? ネットで検索すると、たぶん『迷画、最初の晩餐の秘密』みたいな感じだったようなんですが、子供の頃、大昔見たこのストーリーの中で何年も分からない部分があります。これから先はストーリーをご存じない方は全然意味が分からないと思いますすみません。 ※次元たちが用意した氷のレールに列車が入り込む一つ前の駅で、「偽ルパン」が列車を降りて、銭形がそれを追いかけて列車を飛び降りたもんだから、まんまとホンモノのルパンは列車を走らせて銭形を駅に置いたまま逃げたシーン。 この「偽ルパン」の記憶がアイマイなんです。 彼は誰だったんでしょう?ルパンがお金を渡して身代わりを頼んだシーンはなかったと思うんですが・・・あったでしょうか? それともあれは人形とかでしたでしょうか?記憶がはっきりしません。危険を犯してルパンの身がわりになる重要な役割でしたがいったいルパンとどういう関係?って感じの記憶です・・・ ご存知の方マニアックですが、同じ疑問を持った方や、答えを知ってる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに近くの利用するレンタルビデオ店はこのストーリーのは扱ってませんでした。(泣)

  • MMORPGのキャラの情報の所有権は誰にあるものでしょうか?

    私は、MMORPGをやっていますが、ゲームのことをブログなどに書いている方は多くいらっしゃると思いますが、第三者が勝手にサイトを構築してしまった場合、どういう対処をすることが出来るか、お教えいただけませんでしょうか? 私個人のブログを第三者が勝手に構築し、あたかも私が書いた日記のような形で更新していた場合は、名誉毀損(?)など何らかの法的手段に訴えることも出来るのではないか、と考えていますが、ゲーム内のキャラの日記の場合、果たして現在の日本の法律で対処をすることが出来るものでしょうか? 私がやっている MMORPGは、利用規約にゲーム内のキャラ、装備などの情報は、運営会社が所有しており、それを利用する権利を得て利用しているだけです、と規定されています。 また、最近の MMORPGには、公式サイトでブログサービスなども行っているところもあり、構築しているユーザが特定できる場合は、運営会社に連絡をし、運営会社に何らかの対処をしてもらえるよう働きかけることも可能かと思っておりますが、ゲームユーザでもない場合など、どのような対処が可能なものでしょうか?

  • 登記簿謄本の所有者について

    はじめまして。 登記簿謄本に記載されている所有者の住所が変更になっている場合、現住所を調べることはできるのでしょうか? 実は昨年10月末で賃貸マンションを退去し、敷金返還を待っている間に管理会社が倒産してしまい、関係する会社全て(仲介業者、新管理会社、建主など)に当たったのですが、そのマンションが投資物件であり、各居室ごとに所有者が違うこと、管理会社は所有者と連絡が取れる状況だが個人情報なので教えられないということしかわかりませんでした。そこで登記簿を取得して簡易書留で連絡がほしい旨を所有者宛に送ったのですが、転居先不明で戻ってきてしまいました。 司法書士さんに依頼すれば所有者を調査できるようなのですが、手数料が高いのでどうにか自分で対処したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 放置スクーターの所有者探し

    近所に放置されているスクーター(ナンバープレート付き)があり、修理あるいは部品取り用として利用しようと考えています。 この場合所有者と連絡を取る為どのような方法を取ればよいのでしょうか? スクーターへ連絡先を記載したメモを置いても、所有者がこれを見るとは限りません。(連絡先にイタズラされる場合もあります。) 良い方法があれば教えてください。

  • 知的所有権?商標登録?

    今いいアイデアが思い浮かんだので、その権利をとりたいんですけど、どうやったらとれるんですか?そういうのって知的所有権っていうんですよね?又それは年齢に関係なくとれるんですか?ヨロシクお願いします。

  • 区分所有している所有権って放棄できますか?

    とあるリゾートマンションを所有しております。もともとは、16年ほど前に1室の所有権をもっていたリゾート業者から一部(3/13)の所有権を購入し、その会員として所有していたものでした。固定資産税はその業者に支払い、業者が役所に納めていました。 ところが、12年ほど前から業者による固定資産税の滞納が続き、それからまもなくして倒産し、連絡もとれなくなってしまいました。当方としては、区分所有分の差押えは避けようと、役所に掛け合って区分所有分(3/13)の固定資産税を認めてもらい、以来毎年払い続けております。 しかし、当該リゾート業者の実態はなく、その所有分(10/13)の所有権は固定資産税の滞納により差し押さえられております。また、管理費も業者から管理会社への支払いが滞っており、10年以上区分所有している部屋を使用できておりません。 固定資産税の支払いも、年間1万円強ではありますが、納税の“義務”だけは負って、所有している“権利”は行使できないという状況がずっと続いております。 そこで、質問ですが、当方にように「マンションの1室の所有権を区分所有していてその所有分の固定資産税を支払っている場合」において、「所有権を放棄してでも固定資産税を支払わなくて済む」ような方法はないでしょうか? 役所に聞いたのですが、「納税義務は存在するのでできない」というような回答でした。 もはや使用できない権利だけ所有権ですから、「一刻も早く手放して固定資産税の納付義務から逃れたい」というのが本音です。

  • youtubeの広告プログラムについてアニメキャラ

    を利用した2次創作の作品は登録しても大丈夫なのでしょうか? 使用はキャラのみで、権利の所有しな音源などの利用はありません。

  • 水道管の所有会社が倒産

    よろしくお願いします。 私道を7件+αで共有しており、7件の内4件がその私道に設置した水道管を利用(所有)しています。 +αの方々は別の水道管を使用しておりましたが、老朽化してきた為、水道局に水道管の所有権を移譲(?)し、2本の水道管も統一する方向で話が進んでいます。 ここで、私共の使用している水道管が7件を分譲した不動産会社の所有である事がわかりました。しかもその会社は既に倒産しています。 このような場合、最終的には「所有権(?)の変更届け」の他に「念書」を提出するという説明を受けました。 「念書」は今後、所有者が現れたりした時のためのもののようです。 説明の時に、所有権をもつ不動産会社に連絡を取って、他へ譲渡していないか確認してください。というような事を言われましたが、なにか納得できません。 所有権と言うならば、その権利を管理しているのは水道局ではないのでしょうか? しかも、水道管の権利など第三者が譲渡しても、されてもメリットはないと思います。 愚痴のようになってしまいましたが、このような手続きをする際の注意点やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 不動産の所有権について

    不動産の所有権について権利者を外国会社とする場合、住所はどうなりますか? 住所は外国にある本店ですか?それとも日本にある営業所ですか?

  • 所有権解除

    車関係の会社に勤めているものです。 所有権つきの車を所有権解除するため、必要書類を所有権先に送りました。 そこで一つ疑問なのですが、その所有権解除の作業?は所有権先でなんらかの手続きをしてから印鑑証明などを発行しているのでしょうか。 実は所有権解除に必要な書類に23年度分の納税証明証があるのですが、30日をすぎると24年度が必要というのです。 私はてっきり納税証明が届いた日が30日までなら大丈夫と思っていたのですが、もしその解除手続き?をした日というのならもう30日の期限に間に合わないと思うのです。 その会社に聞けばわかることなのですが、土日は休みで今気になって今仕方ないのです。 何故ならユーザーの事情により24年度の納税証明をすぐにとりつけることができなく、これで23年度分が駄目となると私の確認ミスとして確実にクレームになります… 所有権先によって色々でしょうからわかるわけないのかもしれませんが、誰か詳しい方いましたら何か教えてください。