• ベストアンサー

ルパン3世の知的所有権

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.6

各キャラクターのライセンス取得を全ての権利者相手に折衝してると大変なので、たいていは利用者の窓口となるライセンサーを取り決めています。 例) アンパンマン=日本テレビ音楽 機動戦士ガンダム=創通エージェンシー ドラえもん、ポケットモンスター=小学館プロダクション ちなみに下記URLには50の人気キャラクターのライセンサー一覧と手続きが説明されています。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics/index.html

参考URL:
http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics/index.html
masa-tpk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。