OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルパン3世の知的所有権

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164643
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

ルパン3世のキャラを広告等にインターネット上で利用したいと考えています。権利関係を所有している会社を知りたいのですがどなたか連絡先を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

ルパン3世のキャラクターグッズなどを見ますと、
版権は、モンキー・パンチ/TMS・NTV となっています。

ですからこの3つに問い合わせるのがよろしいかと思います。

モンキーパンチ http://www.monkeypunch.com/
TMS(株式会社トムス・エンタテインメント)
 http://www.tms-e.co.jp/top.html
NTV(日本テレビ)http://www.ntv.co.jp
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:06:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

コピーライトを見る限り 「MonkeyPunch・M.P.Works」 というところみたいですね。 ...続きを読む
コピーライトを見る限り
「MonkeyPunch・M.P.Works」
というところみたいですね。
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございました。感謝です。
投稿日時 - 2001-12-06 11:07:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ルパン3世の著作権は作者のモンキー・パンチさんが所有しているのではないでしょうか? 或いは株式会社エム・ピー・ワークスかもしれません。 http://www.monkeypunch.com/index.html メールアドレスが書いてありましたよ。 http://www.monkeypunch.com/mp_files/credit_html/credit.html
ルパン3世の著作権は作者のモンキー・パンチさんが所有しているのではないでしょうか?
或いは株式会社エム・ピー・ワークスかもしれません。
http://www.monkeypunch.com/index.html

メールアドレスが書いてありましたよ。
http://www.monkeypunch.com/mp_files/credit_html/credit.html
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

私の実家は、モンキーパンチ氏と一緒なのですが、 村おこし(?)への協力か、モンキーパンチ氏の描いた絵の看板が いくつかあります。 しかしそれは全てオリジナルでルパン3世は一枚もなく聞いたところ 「著作権はTV局にもあるらしいので使えない」とのことでした。 つまり、何かに利用する場合はモンキーパンチ氏とTV局 (あるいは他にも?)全ての許可がいるようです。 ...続きを読む
私の実家は、モンキーパンチ氏と一緒なのですが、
村おこし(?)への協力か、モンキーパンチ氏の描いた絵の看板が
いくつかあります。

しかしそれは全てオリジナルでルパン3世は一枚もなく聞いたところ
「著作権はTV局にもあるらしいので使えない」とのことでした。

つまり、何かに利用する場合はモンキーパンチ氏とTV局
(あるいは他にも?)全ての許可がいるようです。
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

日テレでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:10:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

権利の所有者はたくさん居ますが、 MPWが著作権出版社として窓口になっています。 参考URLは皆さんとおなじものです ...続きを読む
権利の所有者はたくさん居ますが、
MPWが著作権出版社として窓口になっています。

参考URLは皆さんとおなじものです
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:09:18
  • 回答No.6

各キャラクターのライセンス取得を全ての権利者相手に折衝してると大変なので、たいていは利用者の窓口となるライセンサーを取り決めています。 例) アンパンマン=日本テレビ音楽 機動戦士ガンダム=創通エージェンシー ドラえもん、ポケットモンスター=小学館プロダクション ちなみに下記URLには50の人気キャラクターのライセンサー一覧と手続きが説明されています。 ご参考になれば幸いです。 ht ...続きを読む
各キャラクターのライセンス取得を全ての権利者相手に折衝してると大変なので、たいていは利用者の窓口となるライセンサーを取り決めています。
例)
アンパンマン=日本テレビ音楽
機動戦士ガンダム=創通エージェンシー
ドラえもん、ポケットモンスター=小学館プロダクション

ちなみに下記URLには50の人気キャラクターのライセンサー一覧と手続きが説明されています。
ご参考になれば幸いです。

http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics/index.html
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:05:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ