• 締切済み

液晶モニターと3Dゲームの相性は?

現在、19インチのCRTで3Dゲームを楽しんでいます。 液晶モニターの省電力、省スペース性に惹かれ買い換えようかと思ってます。 しかし、液晶の追随性の遅さから、例えば、インターネットをしてるときの画面をスクロールしていくと、動いていく文字がにじんでしまうようです。(実際にはスクロールを止めてから読むから支障はないのですが・・・) ということは、データ量が多く動きの早い3Dゲームだと、キャラなどの動きがボケてダメということはないのでしょうか。 どなたか、液晶モニターでGeForce2を使って3Dゲームをしておられる方、「懸念無用」と言って下さい。

みんなの回答

noname#18951
noname#18951
回答No.4

3Dゲームもぼちぼちやって、液晶使っているtnakです。  液晶によっては「インターネットをしてるときの画面をスクロー ルしていくと、動いていく文字がにじんでしまうようです」という 症状のディスプレイも見たことありますが、大半はCRTとさほど変わ りません。  昔によく使われたSTN系ディスプレイはゲームにはまったく向いて いませんが、現在主流のTFTは反応速度もそこそこ速く問題になるレ ベルではないでしょう。  私がそれよりも問題な液晶の欠点を挙げるならば若干CRTに比べ暗 めに見えてしまうことでしょう。これは明るさ調整で何とかなります。

watanabearrow
質問者

お礼

そーですかぁ・・・。 ふんぎりがついたような気がします。ありがとうございました

noname#1280
noname#1280
回答No.3

以前店頭で液晶のディスプレイで「3DMarkMax」のデモを観たことがありますが、 感想として 「思ったほど流れないな」と思いました。 確かNECの横長の液晶ディスプレイのパソコンだったと思いますが。。(SONYのVAIOだったかな?) 「ちょっと流れるかな?」って思った程度でしたよ。 逆に『流れがスピード感を表している』と良い方ににもとれますかね。(ぉぃぉぃ ですのでそれほど気にしないでも良いかと思います。 お詫び: 「そんな曖昧な感じじゃ楽しめないんだよ!」 ってな、ヘビーゲーマーさんでしたらゴメンナサイ。m(__)m

watanabearrow
質問者

お礼

ユーモアをまじえてのご意見、微笑ましく、ありがとうございました。

回答No.2

「動きがぼけて駄目か?」っていうとそうでもないでしょう。 動くものがキャラ・背景などのある程度の大きさをもったオブジェクトなら、まず体感的にはわからない程度だと思います。(勿論、液晶、つまりメーカに依ります。聞いたことがないようなメーカの安かろう悪かろう物は避けるが吉) 2年程前に何台かの液晶モニタでゲーム(この時は家庭用ゲーム機でしたが)をやってみましたが、シューティング・レース・アクション どれも問題には感じませんでした。 動く文字がボケボケになるのは、CRTと液晶の表示にしかたが異なる事に起因します。 それとは別に、液晶自体の応答速度も1フレームの書き換え期間より遅いのが普通なので、CRTとの間には歴然とした差が(原理的に)存在します。 但し、実用的に問題となるかどうかは話が別です。とはいうものの、主観的な事柄につき、やはり店頭で確認をした方が後悔が少ないのはいうまでもないです(^^)

watanabearrow
質問者

お礼

CRTと液晶の原理的なウンチクは、理屈でなるほどと納得させてくれます。 どうやら、支障無さそうですね。 でも、パソコンショップの店頭で、ゲームのCD持参で店員に「試させてくれ」とは言いにくいっす。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

確かにありますね。 ただ、一般に売られているメーカー製PCなどで動画向けに作られたものはCRTには劣りますが、実用上は問題ないです。 はっきり言えば、買うときの「目」次第です。 最近は動画向けに描画精度を上げたものも多くあります。 動画対応を歌ったものであれば問題ないと思いますよ。 機種を上げれば、NMビジュアルのRDT171(17型)などは高視野角ですし、動画にも強いです。モニタの老舗ですからね。 価格もまずまずですね。 http://www.nmv.co.jp/ (NEC三菱ビジュアルホーム) シャープの液晶も全般として良いです。 (少しくらい色に弱い)

watanabearrow
質問者

お礼

液晶モニターで、「動画対応」を売り文句にしたものってありましたっけ? もっと、製品研究をしなくっちゃ!ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチモニタ環境と3Dゲームについて

    はじめて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 現在、1つのCRTモニタでよく3Dゲーム(Quake、Doom系FPS)を プレイするのですが、このモニタがヘタってきまして、 そろそろ液晶モニタに変更しようかとおもっています。 そこで液晶モニタを探していたのですが、反応速度の速いゲーム用と ブラウジングなど通常用途をうまくみたす液晶がなかったため、 各々用途用に同じ大きさ(19~21程度)の液晶モニタを2つ購入して、 今のビデオカード(MSIのGeforce6800Ultra Dual-DVI付き)から それぞれのモニタにnViewでマルチに出力してはどうかなと考えました。 そこで質問なのですが、(前置きが長くてすみません…) モニタA(ゲーム用)、モニタB(通常用途)とした場合、 1:モニタAにフルスクリーンで3Dゲームを表示し、、   モニタBにはデスクトップをそのまま表示しておくことは可能でしょうか?   (ゲーム画面はマルチモニタにせずという感じで…) 2:上記が可能な場合、モニタAのゲームでは、シングルモニタの時と比較して   パフォーマンスが落ちたりすることありますでしょうか? マシン:自作、OS:WinXP-SP2、VGA:Geforce6800UltraAGP、Memory:2GB 検討違いなところがあったらすみませんが、 以上、お時間あるときに、よろしくお願いします。

  • 主に液晶モニターについて

    現在、PC用のモニターとして17インチCRTを使っています。で、以下複数の質問なんですが、 (1)たまにちらつき、ぐらつきがひどくなることがある。これは寿命のサインか。 (2)寿命だとして、中古ショップにもっていけばたとえ1000円でも買い取ってくれるか。 (3)細かい文字を長時間見るような用途において、CRTよりも液晶の方がいいか。 *CRTでは長時間だと気分が悪くなる事があります。 (4)液晶モニターの場合、デジタルとアナログの差はどれほどか。 (5)液晶の方がいいとして、お薦めは? 【条件】 ・17インチ、またはCRTの17インチに近いサイズ ・店頭に並んでいる液晶モニターのうち、画質で半分に分けたら少なくとも上位に分類される程度のクオリティ ・できれば4万円以内 どれか一つでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

  • 液晶のモニタ買ったんだが・・・

    三菱の液晶モニタを買ったんですが、画面の色がうすいようなんです!! もう少し濃い色にはならないんでしょうか? 前のはCRTってゆーの?昔の古いディスクトップの14インチだったんですが、壊れてしまって三菱の15インチの液晶モニタを買いました。 どうしたら色を濃くできるのかやり方を教えてください!! PC初心者にわかるようにお願いします!

  • いろんな意味でお買い得な液晶モニタは?

    今現在の、17インチクラス30000円弱の、ベストバイ液晶モニターを教えてください。 あくまで参考にしますので、個人的主観でもOKです。 FPSゲームにに支障がなければそれでよいです。 応答速度、どれくらいから動画に影響を感じるようになるのでしょうか?(一般的な話でいいです) 愛用のCRTモニタのフォーカスががボヤけてきたので早く買い換えたいです。 過去質問を見たのですが、古いものばかりだったので質問しました。

  • 液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

    よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの17インチに相当します。」というのを耳にします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? 画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

  • macと相性の良い液晶モニタは?

    ど~も CRTモニタがへたってしまいました。 15~19インチの液晶モニタを物色しています。中古品です。 MT-300にOS9.2.2を使っています。 プリンタはEpson PX-G900を主に使います。 スキャナはGT-9500(とほほ)。 主にPhotoshopを使っています。 1.心配なのはキャリブレーションです。 ColorSyncプロファイルなどを用意しているメーカなど教えて下さい。 2.ご使用のモニタなどの感想などでも結構です。お勧めなど有りますか?教えて下さい! 3.もしくは、「このモニタはやめたほーがいい」のようなご意見がありましたら、おしえてください。 時代の最後端にようやくついて行っています。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OPTIPLEX GX50で液晶モニタは・・・

    OPTIPLEX GX50ではDELLのTFT液晶モニタは使えるのでしょうか? CRTとケーブルが違ったりしますかね? その液晶モニタは DELL E197FPb 19インチ 解像度 VGA(640×480)~SXGA(1280×1024) 付属品 モニターケーブル(D-SUB15ピン)、電源ケーブル その他 D-SUB×1 と書いてありますが・・よくわかりません 液晶モニタを買う予定なので・・・ 教えてください!

  • 液晶モニター

    現在、富士通 FMV CE8/1107Tを使用しています。 標準付属のCRTモニター17インチなのですが、場所を取ってしまうので、 スペースを有効活用したということから液晶モニターに変えたいと思います。 できれば19インチに変えたいと思っています。 オークションや中古品で探そうと思っています。 お勧めのメーカーはありますか? パソコンの用途は、ワード・エクセル、ネット、ストリーミング放送鑑賞、TV鑑賞(PCでTVが見れるので)です。 PCにTVチューナーがついているのですが、起動させるとCPUが食われて動きが遅くなってしまいます。 チューナー付のモニターでTVを見ながら、同時にPCもできるものを探しています。

  • モニターについて

    液晶モニターとCRTモニターとではサイズの目安が違うのですか? 例えば、CRTの17インチと同じ大きさのモニタが欲しい場合、液晶では15インチを選べば良いんでしょうか? パソコンを新しく購入したいのですが、初心者でよく分からないです。 液晶を選びたいので、注意点など他にありましたら、教えて下さい。 もし、宜しければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 液晶モニター

    15インチの通常モニターと同インチ(細かいサイズ等)は省く。同サイズの液晶モニターと1時間あたり消費電力の違いは「1時間いくら?」程度違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう