CSVをVB(input)で読み込んだ場合に数値を文字列として読込みたい。

このQ&Aのポイント
  • VBを使用してCSVを読み込み、数値を文字列として取得したい場合について相談です。
  • CSVファイルをVBのinput関数を使用して読み込むと、数値データが自動的に変換されてしまいます。
  • input関数を使用した際に、数値データを文字列として正しく読み込む方法についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVをVB(input)で読み込んだ場合に数値を文字列として読込みたい。

初めまして。個人的にVB6.0を勉強しています。教えてください。 【概要】 VBを使用し、CSVの読込(input #)→編集→TXTで出力(White #) する場合、inputの読込段階でデータが自動変換されてしまう。 【内容】 CSV(カンマ区切)のデータです。 (例) シメイ,住所(都道府県),市街局番,番号 小林○○,千葉県○市○○,011,111-1111 佐藤○○,埼玉県○市○○,009,999-9999 input #で読込むと、市外局番の頭0(ゼロ)が省略され【11】や【9】と読込まれてしまう。 なんとか文字列として【011】や【009】と読込みたいです。 【奮闘記】 input #を使用し上記ファイルを+読込んでいます。 (line inputで読み込むと1列全てが結合された文字列となってしまうので、電話番号を結合するなど、編集ができなくなってしまうので) input #として読込んだ段階で、数値として自動変換されてしまっているので、どうすればよいものなのか。。。 どんなアドバイスでも助かります!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam_inoue
回答No.1

こんにちは。 > input #として読込んだ段階で、数値として自動変換されてしまっている ということですが、受け取り変数をString型にすれば 問題ないと思います。 Sub TEST() Const cnsFILENAME = "D:\TEMP\TEST_DATA.csv" Dim intFF As Integer Dim X(1 To 4) As String intFF = FreeFile Open cnsFILENAME For Input As #intFF Do Until EOF(intFF) Input #intFF, X(1), X(2), X(3), X(4) Debug.Print "(1)=" & X(1) & ", (2)=" & X(2) & _ ", (3)=" & X(3) & ", (4)=" & X(4) Loop Close #intFF End Sub

VBviginner
質問者

お礼

ありがとうございます。 ingeterではなくstringを使用するのですね?? 早速やってみますw