• ベストアンサー

FTPクライアントとは?(CGI関係)

宜しくお願いします。 突然ですが、 「FTPクラインアントを使ってファイルを取得する」 とはどういう事なのでしょうか? 自分のサイトにサーバー標準のCGIを使用したく、そのやり方を サポートページで閲覧しているのですが、 正直CGIは全く初めてでしてちょっとキツイです。 おそらく、そのファイルを取得(ダウンロード)して、 中のCGIおよびHTMLをカスタマイズしなさいって事なのでしょうが、 そのFTPクライアントってのを使ってファイルの取得の仕方がわかりません。 話にならない。と思われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、ファイルのアップロードは「FFFTP」を使用しています。 基本はビルダー8でアップロードしていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naoki7110
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

FFFTPがまさしくFTPクライアントです。 ファイルを取得するには、まず、自分のアカウントに接続してから 該当のファイルがあるディレクトリ(フォルダ)まで移動し、 そのファイルをクリックした後に、ダウンロードボタン(下矢印)を 押すとできると思うのですが…

参考URL:
http://e-words.jp/w/FTPE382AFE383A9E382A4E382A2E383B3E38388.html
n-yuuki
質問者

お礼

お礼: ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!

その他の回答 (2)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

FFFTPやビルダーのFTP機能の部分などがFTPクライアントと呼ばれるものです。 FTPサーバに対する言葉ですね。 Internet ExplorerにもFTPクライアント機能がありますのでアドレス欄に ftp://**** と打ち込めばFTPサーバにアクセスできます。

n-yuuki
質問者

お礼

お礼: ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!

  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

こんにちは。 「FFFTP」こそが、FTPクライアントです。 ダウンロードにしか使用していないようですが、アップロードもできます。 このURLに、いろいろ解説されていますので、読んでみてください。 http://ftp.hm/ffftp/

n-yuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

    Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。 Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね? それがWebサーバーになっているんですよね? で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。 この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか? それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか? htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

  • Firewall対応のFTPクライアントを探しています

    定期的なWebコンテンツのメンテナンスのために、 FTPクライアントソフトを探しています。 具体的には、頻繁に、複数のファイル(いつも同じ名称のファイル)を FTPでアップロードする必要があります。 調べたら、どうやら「ファイルアッパー」というフリーウエア http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se303039.html がよさそうなのですが、会社内での使用になるため(?)、 Firewallに対応していなければならず、使えません(ですよね)。 ちなみに今はFFFTPを使っています。 Firewallに対応していて、ファイルアッパーのように いつも同じファイルをリスト化しておいてFTP転送するような ソフトウエア(有料でもいいです)はないでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 「シンプルなテキストエディタ+FTPクライアント機能」を探しています

    FTPクライアント機能のついた、テキストエディタを探しています。 html、css、スクリプトファイルを編集した後、 保存と同時に、サーバサイドにアップロードされて欲しいのです。 これまでは、「秀丸+Hidemarnet Explorer」で、それを行っていました。 しかし、FTP越しにファイルをひとつずつしか開けなかったり、 タブのファイル名が読みにくい(フルパスが表示されてしまう)など、 使い勝手に不満が募り、いよいよどうにかしたいと思った次第です。 出来れば、基本操作に慣れ親しんだ秀丸をカスタマイズすることで、 上記の悩みがどうにか解消されればベストなのですが、 秀丸でどうしても無理なら、他のエディタに乗り換えることも辞さない考えです。 なお、ez-HTMLなど、HTMLエディタの類(例:ez-HTML)には、 基本機能として、FTPクライアント機能のついたエディタもあることは、知っています。 しかし私が求めているのは、どんなテキストを編集するにも、機能が冗長にならない、 「シンプルなテキストエディタ(例:秀丸、サクラエディタ)+FTPクライアント機能」という形態です。 #サクラエディタに、そんなプラグインってありませんでしょうか? よい方法がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DreamWeaverのようなFTPクライアントはないですか?

    Windows版のFTPクライアントを探しています。 コーディングを生業としているのですが、ソースの作成はテキストエディタで行い、FFFTPでサーバにアップロードしています。 しかしアップロードの際にいちいちローカル側、サーバ側のディレクトリを移動させてファイルを指定するのが面倒&間違えそうで困っています。 DreamWeaverのようにディレクトリの位置を維持したまま、掴んだファイルをアップロードできるものが理想なんですが、見つかりません。 DreamWeaverを使えばいいじゃないかと言われると、確かにそうなんですが、アップロードの為だけに立ち上げておくのもなんとなく嫌なんです。 「同期」機能の充実したものもあるようですが、そこまでの機能はいらないんです。 お勧めのものがありましたら教えてください。お願い致します。

  • CGIについて詳しくないので

    初歩的かもしれませんがお尋ねします。 CGIを使うためにCGI,PHP,SSL,SSI,FTP,MySQL使用可のサーバーを借りて使う場合は、 FFFTPからしか接続やアップは出来ないのでしょうか 私としては長年ホームページビルダーを使っているのでビルダー内臓の FTPから接続やアップが出来たらと考えているのですけれども

    • 締切済み
    • CGI
  • オススメのFTPクライアントは?

    最近、父の店のホームページなどの運営を請け負う様になりました。 現在、超定番のFFFTPを使ってます。 ホームページは、初めてだったのでなんとなく使ってます。 今日になって、FFFTPは危険であるという事実を知りました。 これはイカン!と思い、クライアントの変更を検討しています。そこで、たくさんあるFTPクライアントの中から皆さんのイチオシを教えていただきたく、質問させて頂きました。 質問: 1.セキュアで、わりと簡単なFTPクライアントはなんですか?(SFTP/FTPS対応で、できれば保存されるパスワードも平文ではなく暗号化されて保存されるものだとExcellentです!) 2.ガンブラーはパソコンに保存されているパスワードを読み取るので、通信方式は関係ないという記事もあったのですが、とすると、FFFTPでも大丈夫なのでしょうか? 3.セキュリティソフトはガンブラーを防げますか?(当方は、KIS2011です) 4.3.が可能な場合、引き続きFTPを使用しても問題はありませんか? 5.ホームページスペースはNinjaなのですがSFTPなどに対応していますよね? 質問が多いですが、何卒ご回答お願い致します。

  • FFFTP,FTPで画像のアップロード

    ネットショップの準備をしています。利用しているレンタルサーバーにショッピングページに画像のアップロードがうまく出来ないという質問をしたところ、「商品一覧で使用する画像はFTPソフトで予めアップロードして下さい」という返事が来ました。画像のアップロード方法がよくわかりません・・・。FTP,FFFTPソフト自体まだ使い方がいまいちよく分からないので、困っています。サーバーのCGIと、自身で作ったビルダーのページ両方アップしなくてはならないので、この辺も出来るか心配です・・・。 わかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • auone netでのcgiカスタマイズに関する質問です。

    auone netでwebサイトを設置するためにアカウントを取得しました。 アクセスカウンタを設置する上で困ったことがおきました。 cgi設定ウイザードからカウンタを作ったのですが、テンプレートファイルのカスタマイズをしたくても、cgi-dateフォルダの中に何もファイルがないので、カスタマイズできません。 アクセスカウンタのcgiファイルはどこにあるのでしょうか? テストページを作ってカウンタをとりあえず表示させてみたらきちんと表示されたので、cgi設定ウィザードから設定がまだということはないと思います。 ftpソフトはffftpを使用しています。 auone netでカスタマイズしたカウンタを利用してる方いましたら、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。

  • FTPでのアップロードについて教えてください(超初心者です)

    ASPファイルをFTPクライアントソフト(私が使用しているのはFFFTPです)を使って上書きアップロードしようと思っているのですが、その際に注意しなければならないことってありますか? 例えば転送モードとか属性変更とか。 すっごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 ちなみに、私が行おうとしている作業は、スクリプトに関わる部分には基本的には触れずに(苦笑)、WEB上に表示される文面だけを変更するということなんです(つまりHTMLレベルの部分)。 HTMLにはけっこう精通しているのですが、ASPについては今までまったく知らなかったものなので、ちょっと困ってしまっています。 どうかよろしくお願いします。