• ベストアンサー

FTPクライアントとは?(CGI関係)

宜しくお願いします。 突然ですが、 「FTPクラインアントを使ってファイルを取得する」 とはどういう事なのでしょうか? 自分のサイトにサーバー標準のCGIを使用したく、そのやり方を サポートページで閲覧しているのですが、 正直CGIは全く初めてでしてちょっとキツイです。 おそらく、そのファイルを取得(ダウンロード)して、 中のCGIおよびHTMLをカスタマイズしなさいって事なのでしょうが、 そのFTPクライアントってのを使ってファイルの取得の仕方がわかりません。 話にならない。と思われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、ファイルのアップロードは「FFFTP」を使用しています。 基本はビルダー8でアップロードしていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoki7110
回答No.2

FFFTPがまさしくFTPクライアントです。 ファイルを取得するには、まず、自分のアカウントに接続してから 該当のファイルがあるディレクトリ(フォルダ)まで移動し、 そのファイルをクリックした後に、ダウンロードボタン(下矢印)を 押すとできると思うのですが…

参考URL:
http://e-words.jp/w/FTPE382AFE383A9E382A4E382A2E383B3E38388.html
n-yuuki
質問者

お礼

お礼: ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

FFFTPやビルダーのFTP機能の部分などがFTPクライアントと呼ばれるものです。 FTPサーバに対する言葉ですね。 Internet ExplorerにもFTPクライアント機能がありますのでアドレス欄に ftp://**** と打ち込めばFTPサーバにアクセスできます。

n-yuuki
質問者

お礼

お礼: ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!

• ya00000ma
回答No.1

こんにちは。 「FFFTP」こそが、FTPクライアントです。 ダウンロードにしか使用していないようですが、アップロードもできます。 このURLに、いろいろ解説されていますので、読んでみてください。 http://ftp.hm/ffftp/

n-yuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!