• ベストアンサー

テープリライターの資格について

maumauの回答

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

rarapooさんこんにちは 書き込もうかどうしようか迷ったのですが… やはり、参考のひとつになればと、思い切って書き込みます。 私の妹も、rarapooさんと同じような状況で何か仕事を始めたいと思い 先日「テープリライター」はどうかしら?と私に聞いてきました。 その時に自分のことも含め、周りのことも少し調べました。 ご質問に対するそのままの回答ではないので、もし気に障ったら 無視してしまってください。 私は「テープ起こし」を発注する側の者(新聞・出版関係)なんですが わたくしの会社でも、同業他社でも少し前まではかなりテープ起こしの需要はあり 業者やアルバイトにかなりの量を頼んでいましたが 1年ほど前から全く外注しなくなりました。 また、同業他社の人に聞いてみても同じような状況でした。 それは、社内でのPC普及率がどこの会社でも高くなったことと 録音したものをテキストに変換できる機器がかなり普及してきたことによるものです。 こういう世相ですから、どこの会社も削れる経費はなるべく削りたいわけです。 ですから、テープ起こしの需要はこれからどんどん減少していくと思います。 これはあくまでも、私の周りの中小の新聞・出版業界のことですので (大手の新聞・出版会社では専門のオペレータがいますので まず絶対に外注には出さないと思います) その他の業界の状況はよくわかりませんが…。 本当にネガティブな情報で申し訳ありません。 ただ、ひとつだけ私からアドバイスさせていただけるとしたら 在宅で出来る仕事で、「校正」っていうのはけっこう需要があります。 かなり根気のいる仕事ですが…。 事実、今現在私は切実に校正のアルバイトの人を求めています!!! あまり役に立たないアドバイスで気を悪くされたら本当にごめんなさい。 それと、1カ月ほど前に同じような質問をされた方がいるようですので そちらの方も参考にされると良いと思います。 回答に、テープリライターの現状について詳しいサイトのURLがいくつか紹介されていました。 在宅での良いお仕事が見つかると良いですね。がんばって下さい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146468
rarapoo
質問者

お礼

とっても役に立つ回答です。 ありがとうございます。 もう少し自分なりに考えて、他にも色々目を向けて いい仕事が見つけられるようにがんばります。

関連するQ&A

  • テープリライター

    テープリライターってどんな仕事ですか 通信教育もあるようですが

  • テープリライターの仕事は大変ですか?

    テープリライターの資格をとって在宅でできればいいとおもっているのですがななふんぎりがつきません。資格はとり易いのかとかとれても仕事に繋がるのか不安材料がいっぱいです。経験者の方教えてください.

  • テープリライターについて

    在宅アルバイトでテープリライターというのをよくみるのですが、あれは実際に収入につながるのでしょうか?ああいったたぐいのでよく最初の入金でお金だけとって実際には仕事があまりこないというようなことを聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?実際にテープリライターをやったことがある。又は現在したことがあるというかた教えてください。

  • テープリライターって?

    テープリライター(テープ起こし)の現状が知りたいので誰か教えて下さい。需要の量とか資格取得についてなど。

  • テープリライターについて

    テープリライターに興味があります。以前働いていたとき何度かテープおこしをやったので。講習のようなものもあるようですが、実際仕事はあるのでしょうか。やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

  • テープリライターの仕事

    現某メーカーのマーケティング部に3年前から パートで働いています。仕事はテープに収録された 顧客の会話をテープを起こして、ワードで報告書を 作成しています。これがテープリライターと 呼べるのかわかりませんが、その求人が結構 あると聞いています。在宅でやれたらと 思っていますが、どこへ問い合わせるといいのでしょうか?

  • オススメの資格、通信教育教えてください・・・

    32歳で子供が2人(7才、3才)います。女性です。 学歴は高卒で普通高校だったため、資格を持っていません。 経験した仕事は主に事務で資格はないけど経理もしました。営業のお仕事もしました。 そろそろ仕事をしようと思っていたのですが上の子が原因不明の病気で週1ペースで大学病院に通院中で仕事ができないため、この機会に何か資格を取ろうと思ってます。 医療関係で人に役立つ仕事がしたいと思っています。 医者や看護婦、薬剤師などすごく興味があるのですが、生活を考えると今から大学、専門学校などへいく時間、お金がないので「通信教育で高卒」でとれる資格を探してます。 精神保健福祉士も興味があったのですが高卒では受験資格がありません。 健康管理士一般指導員に興味ありです。 私自身が色々とさまざまな病気で闘病した時期もあり、自分の経験を生かしてこの資格を生かして人のためになりたいって思います。 しかしこの資格は通信講座がないようですが、どのようにすれば資格取得につながるのでしょうか? 今まで主に事務職だったため医事技能コンピュータ技能検定試験に興味を持ったのですが、32才で通信教育で取得できるのかって思ってます。取得できたとしても、年齢的に採用があるかなとも思ってます。どうでしょうか? 友人が宅建主任者は、取得しやすいし年齢を問わず収入が得られやすいからいいよと言っていたのですが通信教育で取得できるものでしょうか? 勉強は好きです。32歳主婦で取得して将来的にも役立つ資格などもあれば教えてください(通信教育で取得可能なもの) 腰、首にヘルニアがあり重労働はできないです・・・ あと、通信教育でしたらどこの会社?(通信会社!?)がいいでしょうか?沖縄県に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと考えています。通信教育の案内書はもらったのですが、フルタイムの仕事をしながら、あと、主婦でもあるのですが、時間的に取得することはそんなに難しいことではないでしょうか。それから、試験ですが、年に何回受けられるか、沖縄在住ですが、現地での試験は可能ですか。仮に合格したとして、登録料とか資格取得の後にもお金は掛かりますか。通信教育だと、1年の有効期間しかありませんが、そんなもので取れるものでしょうか。更に通信だと補助はあるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 「テープ起こし」について

    お家で仕事をしたいものです。 テープ起こしの通信教育(6か月)があるのですが 受講すれば 合格するものなのでしょうか? それとも 合格という形でなく卒業…? 合格 もしくは 卒業した後は お仕事斡旋や 在宅でお仕事いただけるものなのでしょうか…? そんなに 甘くないお仕事で 気楽に質問するものでなかったら すみません。 詳しい方がいらしたら 参考に教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ネイリストの資格について教えてください!

    結婚して半年程専業主婦をしています。 そろそろ働きたいと思っているのですが、先々のことを考えると何か資格をとりたいと思っています。 ネイリストのお仕事にとても興味があるのですが、全くの初心者で知識もない為、勉強したいと思っているのですが…スクールに通うとなると経済的にそこまでの余裕がない&とりあえずはどこかへパートに出たいと思っているので、時間的・金銭的に通信講座がいいかなと考えています。 実際通信教育で資格をとられた方、また現在お勉強していらっしゃる方、受講してみてどうでしたでしょうか?通信講座は初めてなので、わかりやすいかどうかなど、いろいろと不安です…。 あと、ネイリストのお仕事につくにはやはり1級の資格までとっていないと厳しいものなのでしょうか? また、1級をとるには、まず2級をとってから1級にステップアップするという感じなのでしょうか? いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう