• ベストアンサー

フロッピーが読み込めない・・・

こんにちは。 私は今NZに留学中なのですが、 先日ネットカフェでCD-RWに デジカメの写真を焼きました。 その時点ではフロッピーの写真は見れました。 が、後日友達のパソコンで見ようとしたらみれず、 ネットカフェで見ようとしても、 フロッピーが入っているのにも関わらず、 フロッピーを入れてくださいというような メッセージが出てしましました。 これは一体どういうことなんでしょうか? デジカメの写真を焼くのを失敗したとう ことなんでしょうか? どなたがご存知の方いらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

CD-R/W にデータを入れた場合は PC にインストールしてあるソフト(書き込みに使ったソフト)と同じ物を観る PC にインストールしなければ成りません CD-R/W に書き込む場合のソフトの互換性が低い為に起こりますから最初に書き込んだネットカフェでデータが観られるか確認して観られれば CD-R にディスクアットワンスで書き込み保存して下さい 観られなければデータが壊れています ディスクアットワンス http://e-words.jp/w/E38387E382A3E382B9E382AFE382A2E38383E38388E383AFE383B3E382B9.html

その他の回答 (3)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.3

ネットカフェで焼いたあとは 一回は読めたのですよね? パケットライトで書き込みしてるのではないのでしょうか? パケットライトで書き込みしている場合は パケットライトソフトが入ってないパソコンでは読めませんよ パケットライトで書き込んでいるかどうかは レーザー面を見れば分かります 普通に書き込みした場合 中心から同心円状に広がって焼きこみあとがつきますが パケットの場合たしか 中心から約1cmのところに土星のリングみたいに 筋がついてたと思います 一回パケットライトソフト(B’Sクリップとか)をインストールしたパソコンで確認してみてはいかがですか?

sora0827
質問者

お礼

返信ありがとうございます! ご指摘されたとおり、 CDのレーザー面を確認してみましたが、 よくわかりませんでした。 インストールしたPCは旅の途中のネットカフェで やったので、また行く事はできません。 また私はPCにあまり詳しくないので、 ソフトの確認の仕方もよくわかりません。 どうしたら確認できますか? 重ね重ね申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

回答No.2

ネットカフェではフロッピーディスクからCD-RWにdataを焼いたのですか?それともその反対ですか? フロッピーディスクをどうやっても読み込めなのであれば寿命を迎えたはずです。 フロッピーディスクは、かっセットテープと同じ素材でできていて熱や湿度ですぐにだめになってしまいます。

sora0827
質問者

お礼

ネットカフェではデジカメのデータを いったんPCにとりこんでから、 CD-RWにデータを焼きました。 その後、確認のためデジカメをとりはずし、 CD-RWにちゃんとデータが入っているか 確認しました。 CD-RWは日本から買ってきてもらったもので、 新しいものでした。 熱を加えた覚えも無いのですが・・・ とにかく回答ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

意味がわかりません. フロッピー → CD-RW ということでしょうか? デジカメ → PC → フロッピー ということでしょうか? よくわかりませんが,CD-RWならば書き込みミスかドライブの対応外,フロッピーならばディスクエラーが主な原因だと思われます.

sora0827
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 また言葉足らずでわかりにくい質問になってしまい 申し訳ありません。 私はどうやらCD-RWのことを フロッピーと言っていたようです。 ネットカフェで デジカメからデータをダウンロードして CD-RWにデータを焼いたという事です。 混乱させて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • フロッピーのデータをCDにコピーしたいのですが

    フロッピーディスクのデータ(エクセルとワードの文書)をCD-Rにコピーしたいのですが、データの入っていないCD-RとCD-RWが読み込めません。 全く同じCD-Rでもデータが書き込まれているものは読み込めます。ただし、空き容量があるにもかかわらず、「空容量がない」と認識されてしまいます。 後、クリーナーと市販の、初めからデータが入っているCD-ROMは読み込めます。 過去の質問でCD-ROMの方が読み込みやすいと書いてあったので、探したのですが、近くのお店には売っていませんでした。 フロッピーのデータをCDにコピーする方法はないでしょうか? ちなみに、フロッピーディスクが使えるパソコンがネットに繋がっていないため、家でネットを使った方法は出来ません。 また、インターネットカフェでコピー出来ないかと思ったのですが、できるのでしょうか? 出来るとしたら千葉北西部~東京都東部にあるインターネットカフェを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • CD-RWについてお聞きします

    デジカメで撮った写真をフロッピーディスクに保存しているんですが、このデータをCD-RWに簡単に移すことはできるでしょうか? CD-RWと言うものをまだ使ったことがないんですが、よろしくお願いいたします。

  • フロッピーの内容をCDに・・・

    欲しいソフトがあって購入したのですが、CDかと思ったのがフロッピーディスクでした。困ったことに私が持っているPCではフロッピーは使えないんです。フロッピーの内容ってCDに移し変えることは出来ますか? そのために何かの機器が必要でしょうが、それ1つのために購入するのも気が引けます。 ネットカフェとか(?)何処かを利用することは出来ないかと考えていますが、知識が浅いのでどうしたら良いか困ってます。 PCに関しては初心者なので、なるべく解りやすくお願いします

  • ラスベガスでパソコンを貸してくれるところって。

    ラスベガスでパソコンを貸してくれるところを探しています。 主にデジカメの写真をCD-RWに焼くという作業なのですが、 フロッピーでもMOでも可です。 さらにネットが出来れば文句なしです。 どうかよろしくお願いします。

  • データをフロッピーかCDにバックアップしたい、

    機種はWindowsXPですが、まだ一度もフロッピーやCDにデータを取り込んだことがありません。 今、マイドキュメントとマイピクッチャーに、アドレス表をはじめ、いろいろな記録をタイトルを付けて保存してあります、万一に備えてバックアップして置きたいのですが、手順が分かりませんので教えて下さい。 幾つか質問があります、どなたかご回答をお願いします。 (1)フロッピーには3・5インチ型と筒状のフロッピーがありますよね。 今後パソコンを買い換えた時、時代的にフロッピーは使えなくなるでしょうか(CDが主流か?という意味ですが)。 (2)フロッピーにしろ、CD/RWにしろ、連続して入力したいのですが方法が分かりません、どなたか手順をお願いします。 フロッピーの場合、一つのタイトルを入力したら、そのまま続けて次のタイトルをクリックすれば入力出来るのでしょうか?、また一度取り出したあと、後日、新しい記録を同じフロッピーに続き(前の記録はそのまま残す)として入力出来るのでしょうか?その方法は?。 (3)CD/RWに入力を完了させた場合(完了の仕方も分からない)、一度取り出したその盤に続きを入力させる事は可能でしょうか?。出来るとしたらその手順は?。 (4)入力したフロッピーにしろ、CDにしろ、吹き込んだ中のどれかだけを取り出して見たいという時の操作方法は?。 なんにも分かっていないので、よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • データをフロッピーに保存したい

    友達の結婚式の写真をデータで渡そうと思います。 私のPCは古く、CD-Rに落とす事が出来ないのでフロッピーに保存しようと思ったのですが、 画像サイズが大きいためかフロッピー一枚にデータが一枚しか入りませんでした。 圧縮してからフロッピーに保存してもダメでした。 フロッピーに保存する場合はやはり画像サイズを小さくするしかないでしょうか? 他にやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDの書き込みについて

    初めて、デジカメで撮った写真をCDに書き込もうと思い操作をしたのですが、ファイル名を入れたあとにCD-RWをセットしたのにもかかわらず、「書き込み可能なCDが入ってません」というメッセージが出てしまうのはなぜでしょうか?

  • CDに写真を保存したい

    デジカメで撮影した写真を、CD-RWに保存したくてCD-RWを購入しました。 ぱっけーじをひらいて、CDをパソコンに入れたのですが、 “CDをドライブに挿入してください”とメッセージが出てきて CDを開くことができません。 これはフォーマットがされていないから? それとも、他に何か問題があるのでしょうか?

  • CD-RWのバックアップデータが消えてしまいました。

    CD-RWにデジカメでとった写真のバックアップを重ねておりました。何回目かのバックアップをしていたところトラブル発生!バックアップは出来たのですが、CD-RWにアクセスできなくなりました。ディレクトリかファイルの破損のメッセージが出ます。復旧することは可能でしょうか?お助けください。