ファイルまたはディレクトリが破壊されたため読み取ることができません

このQ&Aのポイント
  • 富士通グランパワー P(2)400 メモリー160M ハードディスク 20G×2のバックオフィスサーバーNT4.0 SP3において、スレーブHDのドライブにあるファイルまたはディレクトリが破壊されたため読み取ることができませんというエラーメッセージが表示され、削除やフォーマットができない問題が発生しています。
  • 具体的には、office2000のdisk1を丸ごとHDにコピーしてある中にあるBLNMGRPS.DLLというファイルがおかしくなり、破損している状態です。
  • この問題に対する対処方法についてアドバイスをいただける方がいれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルまたはディレクトリが破壊

バックオフィスサーバーNT4.0 SP3 富士通グランパワー P(2)400 メモリー160M ハードディスク 20G×2  問題の入っているのは、スレーブHD(バックアップ用)のドライブです。通常は、マスターのHDで動かしています。 office2000 disk1を丸ごとHDにコピーしてある中のに入っているBLNMGRPS.DLL というファイルがおかしく以下のようなメッセージが出ます。 「ファイルまたはディレクトリが破壊されたため読み取ることができません」と言うエラーメッセージが出て、削除も上書きもそのドライブのフォーマットもできません。もちろんFDISKもやってみましたが、基本も拡張もすべて削除しているはずなのに、その問題の入っている部分は削除されない為、ハードディスクをすべて削除フォーマットすることもできないのです。なんとも困っています。 こんな経験があり、対処できたかた助言願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

えっと、FDISKを試されたとのことですので、それと同じ要領でDOSから FDISK /X と打ち込んで、FDISKを起動してみればどうでしょうか。 FDISK /? で出てきた画面の内容によれば、ディスクにエラーがあるときは/Xを付けるようなことが書いてあったものですから… それとか、 http://www.seagate.com/support/npf/disc_ata/flow_diagnostic_run.html ↑のサイトの「Ontrack Data Advisor Japanese」がディスクチェック用のプログラムです。実行するとフロッピー上に独自OSとチェックツールを転送して、フロッピーから起動して使います。 ただ、NTFSには非対応って書いてあるのが気にかかりますが… 運がよければディスクの表面探査くらいはやってくれるんじゃないかと。 #2と同じく、自信無し、です。

matu513
質問者

お礼

ありがとうございます。やれることはやってみます。 やってみなければ先に進みませんし・・・いろいろと助かります。

matu513
質問者

補足

やってみました。うまく動いて、検査した結果、問題のHDは不合格でした。 要するに、HDが物理的に壊れていると見るのが妥当ではないかと・・・ 駄目もとで、他のPCにつけてFORMATしてみます。 この作業は、すぐ出来ないので実行した結果を再度ご報告させていただきます。 ARCさんありがとうございます。 しばらく質問は続行します。では

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.2

私も同様の体験をしたことがあり、そのときは#1の参考URLのツールで対処できたんですが、NTですかぁ。 確かに、Seagateのサイトとか見てみても、NTでも使えるけどNTFSには使えないとか、中途半端なツールしか載ってないですねぇ。 うーん、FDISK /X は、試して見られましたか?

matu513
質問者

補足

FDISK /X とは、diskを探すのでしょうか? 使用したことないので・・・意味がいまいち・・勉強不足ですみません。 正直なところ、DOSはよくわかっていないのです。

• ARC
回答No.1

HDDの物理フォーマットで対処するしかないでしょうね。 お使いのHDDの(ドライブの)メーカーのサイトに行けば、物理フォーマットを行う為のツールとかも落ちてると思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html#df95
matu513
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 こんなに早くお答えくれるとはうれしい限りです。 確かにいろいろとソフトがありますが、なかなかNT対応のがなく困っています。いい情報ありますか?? 又、物理フォーマットをするのに起動ディスクのDOS画面より、そのドライブを指定するのですが、認識しません・・・これが不可解なのですが・・・それで、現状考えているのは、そのHDを外して他の98系のPCに付け替えてフォーマットしたらどうかな?と思っています。当然HDは見えないでしょうがFDISKは出来ると思うので・・・ こうなると、NTて面倒だなとつくづく思っております。ありがとうございました。