• 締切済み

イタリアに雪は降るのか?

とあるところでイタリア人の曲を演奏することになり、曲目解説に是非、イタリアの冬の気候についての情報が必要です。雨が多いのは聞きましたが、雪はどうなのでしょう? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

BC217年(2200年以上前)カルタゴの名将の勇将ハンニバルが象とアルプスを越えました。フランスからイタリアに抜けるルートでした。10月の下旬、雪の峠です。戦闘もあり、2万人以上の兵を失ったそうです。 以降イタリアを転戦しますが、ポー川(トリノからベネチュアまでの北部を流れています)の北側の雪に悩まされたそうです。 イタリアの北部国境は、あの「ヨーロッパ・アルプス」ですから、夏でも残雪があり、峠を行くとちらつくこともよくあります。 当然冬は、峠の雪で閉鎖されます(12-4月頃)

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~kitamura/i-site/hannibal/hannibal0011a.htm
  • poco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

場所にもよります。私がベニスにいったときは深く積もりました。

回答No.4

すいません。シチリアの山岳部はもしかしたら雪がふるかもしれません。ちょっとこれに関しては情報がないので..

回答No.3

イタリアは北はアルプスから南はアフリカをのぞむことの できるシチリアまでとても気候の変化に富んだ土地です。 日本とにたようなかんじかもしれません 北海道(イタリアの北)はいつも雪が降り 東京はときどき(ローマ) 沖縄は降らない(シチリア) 私はスイスから北イタリアのチェニジア村まで スキーで国境越えをしたことがあります。 わたしのその時の経験ですが 雪に包まれた北部イタリアの冬は、 陽気な国民たちがテラスで昼間からワインや カフェラテを飲みながら、のんびりくつろいでいます。 その中の一人のおじさまが「一緒にダンスを踊ろう」 とわたしの手を取り、周りの人がイタリアの歌 (フニクリフニクラなどの明るい歌)を口ずさんでくれて 一緒に手を取り合って踊ったことが楽しい経験でした

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 北部はアルプス山脈にかかっており、北緯45°を越えるミラノ、トリノ、ベルガモ、ボルツァノ周辺は、あたりまえのように雪は降ります。 これに対して南部は思いっきり地中海性気候で、温暖で乾燥しています。 雪はほとんど降りませんが、アペニン山脈に近いところでは、冬は雪が舞うようですね。 冬の降水量は、アドリア海に面した地方よりも、チレニア海側の方が多いです。

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

サイトの紹介だけで申し訳有りませんが、こちらに色々な情報が載っていましたので、ご参考までに・・・・・

参考URL:
http://travel.mimo.com/w/info/eu/it1/b09.html

関連するQ&A

  • 1月2月のイタリア旅行♪

    大学の友人と卒業旅行でイタリアを考えています。 もちろん初めてのイタリアです!! 気候は北と南で少し気温差があり、日本の冬と似たような感じだと聞いていますが、青の洞窟や南イタリアなどイタリア全般で冬だから・・・と言ったデメリット、メリットがわかる方いらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 雪はけっこう降りますか?

    雪のない土地から移住すると雪で苦労しそうですが、飯綱町の冬は雪かきなど頻繁にする必要はありますか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 雪生涯降らない技術

    雪ってデメリットしかなくないですか?あんなの降らなくてよくないですか?降る意味はあるんですか?雨ならしょうがないとして雪は必要ないですよ 雪が降りそうなとき空に向かってミサイルうついがいにないですか?

  • 日本の地域ごとの気候の特性を教えて下さい

    日本の地域ごとの気候の特性とその理由について教えて下さい。 (北陸は冬は雨・雪が多い夏は…etc) 又、それが載っているサイトを教えて下さい。

  • 湿雪と乾雪 スノーボード 滑りやすさ

    今日スノーボードに行きました。 天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。 確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。 滑りやすいとは思いませんでした。 所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。 すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。 一週間前にも行きました。 天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。 シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。 ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。 どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか? orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか? 私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

  • 【富士山の頂上に雪が積もる不思議】

    【富士山の頂上に雪が積もる不思議】 富士山を登る。下は雨が土砂降り。登るに連れて晴れてくる。3000m上がると晴れているのだ。下は雨がザーザー降っているのに。 3000mからさらに登ると雲が下に見える。要するに雨を降らす雲のさらに上にいるので晴れていることに気付く。 頂上に着く。晴れている。雲も下の方に見える。 で、疑問に思った。 雪は雲から降って来ないのか? 雪は宇宙から降ってくるのか? なぜ雲の上にある富士山の頂上に冬に雪が積もっているのだろう。 不思議じゃないですか?

  • 冬・雪を感じさせる曲を探しています

    メロディーで冬をイメージ出来る曲を教えてください! 冬・雪・氷・冷たさ・温かさ・・・etc オールジャンル、また歌詞の有無は問いません。 邦・洋なども、何でも構いません。 それから・・上記のイメージで幻想的な曲も教えて頂ければ幸いです((>< ちなみに、 ×クリスマス(ソング) ○冬     です(>< 注文が多くて申し訳ありません。 お願いします!

  • 1月香港ーイタリア 飛行機 安全?

    1月香港からイタリアに行きます。冬の飛行機は、雪が降るので心配なのですが、安全でしょうか?

  • 9月のイタリアの気候について

    9月4日から九日間イタリアに観光旅行をします。 旅先で暑くて熱中症に罹らないか心配です。私は77歳です。 この頃のイタリアの気候について教えて下さい。 温度、湿度、降雨、一日の気温変化などの情報をなるだけ詳しく。 その他とくにアドバイスして頂くことはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ♪雪は降り続いて~ の曲???

    たぶん去年の冬くらいの曲で、ギター弾き語りっぽい音で 女性のメインボーカルで男性がコーラスを歌っていて 「♪雪は降り続いて 町を白く染める 心もつま先も 凍えて震えてる~」 という歌詞のサビの曲のタイトル・アーティスト名を ご存じの方、教えてください!!!!!!!!!