• 締切済み

イタリアに雪は降るのか?

とあるところでイタリア人の曲を演奏することになり、曲目解説に是非、イタリアの冬の気候についての情報が必要です。雨が多いのは聞きましたが、雪はどうなのでしょう? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

BC217年(2200年以上前)カルタゴの名将の勇将ハンニバルが象とアルプスを越えました。フランスからイタリアに抜けるルートでした。10月の下旬、雪の峠です。戦闘もあり、2万人以上の兵を失ったそうです。 以降イタリアを転戦しますが、ポー川(トリノからベネチュアまでの北部を流れています)の北側の雪に悩まされたそうです。 イタリアの北部国境は、あの「ヨーロッパ・アルプス」ですから、夏でも残雪があり、峠を行くとちらつくこともよくあります。 当然冬は、峠の雪で閉鎖されます(12-4月頃)

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~kitamura/i-site/hannibal/hannibal0011a.htm
  • poco
回答No.5

場所にもよります。私がベニスにいったときは深く積もりました。

回答No.4

すいません。シチリアの山岳部はもしかしたら雪がふるかもしれません。ちょっとこれに関しては情報がないので..

回答No.3

イタリアは北はアルプスから南はアフリカをのぞむことの できるシチリアまでとても気候の変化に富んだ土地です。 日本とにたようなかんじかもしれません 北海道(イタリアの北)はいつも雪が降り 東京はときどき(ローマ) 沖縄は降らない(シチリア) 私はスイスから北イタリアのチェニジア村まで スキーで国境越えをしたことがあります。 わたしのその時の経験ですが 雪に包まれた北部イタリアの冬は、 陽気な国民たちがテラスで昼間からワインや カフェラテを飲みながら、のんびりくつろいでいます。 その中の一人のおじさまが「一緒にダンスを踊ろう」 とわたしの手を取り、周りの人がイタリアの歌 (フニクリフニクラなどの明るい歌)を口ずさんでくれて 一緒に手を取り合って踊ったことが楽しい経験でした

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 北部はアルプス山脈にかかっており、北緯45°を越えるミラノ、トリノ、ベルガモ、ボルツァノ周辺は、あたりまえのように雪は降ります。 これに対して南部は思いっきり地中海性気候で、温暖で乾燥しています。 雪はほとんど降りませんが、アペニン山脈に近いところでは、冬は雪が舞うようですね。 冬の降水量は、アドリア海に面した地方よりも、チレニア海側の方が多いです。

• skyhawk
回答No.1

サイトの紹介だけで申し訳有りませんが、こちらに色々な情報が載っていましたので、ご参考までに・・・・・

参考URL:
http://travel.mimo.com/w/info/eu/it1/b09.html