• ベストアンサー

共産党

質問です。先日の選挙で、共産党は9議席獲得だったかと思いますが、なぜ共産党は人気がないのでしょう? 確かな野党が必要、だとか、年金問題解決のために、業績がよい会社からの法人税を上げる、など、各党の中では一番まともに聞こえたのですが。 志井委員長もいい人沿うに見えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

共産党の勢力が強い地域・職場で、どのようなことが行われているか、行われてきたか、また北朝鮮・中国の国内事情はどうなのかということが一般に浸透して来た結果ではないでしょうか。 選挙でいくら美辞麗句を並べても、共産党政治の恐ろしさは想像できるのではないでしょうか。北朝鮮・中国の実態を見れば、言論統制、強権政治、汚職がはびこる、密告など現在と全く異なる社会を目指していることが想像できます。従って、言い過ぎかも知れませんが言動不一致ではないか世間は判断しているのではないでしょうか。 公務員の職場には、共産党員あるいは共産党シンパの人が多くいます。一度、彼らの機嫌をを損ねると彼らは集団的な行動を起こします。共産党の組織もトップは東大卒ばかりで、エリート集団です。末端の運動員には、エリートはいないのではないでしょうか。トップのエリート集団は、国民に対して美辞麗句の主張を繰り返すだけです。 共産党は、リストラ・公務員の削減反対など現状維持を主張していますので、今回の選挙では民意とかけ離れた意見であると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.11

いまの共産党が本気で共産主義を目指しているのか大いに疑問に思いますが・・・。 自分が「共産党は人気がない」と思う理由は今回の選挙のキャッチフレーズの「確かな野党」です。 少なくとも自分の意見を国政で訴えようという政党がはなっから「野党」を公言するのはどうかなと・・・。 謙虚というのとはまた違うと思うし・・・。

williamsrenault
質問者

お礼

確かな野党・・・・確かに、よく考えたら与党になる気がないってことですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.10

あくまで私個人の意見として言わせていただきますが、「みんな平等」というのは本当に「平等」なのでしょうか?それこそ「不平等」だともいえると思うのです。考えてみて下さい、血のにじむような努力をして一生懸命働き、実績をあげている人とやる気なしで働かない人が全く同じ待遇だったらモチベーションさがりませんか。このご時世だから一概には言えませんが、業績のいい会社というのは必ずしもタナボタ式とか七光りで得をしているというわけではなく、さまざまな企業努力や合理化効率化によって業績をあげる努力をしているはず。それを完全に無視して「業績のいい会社の税金を高く取る」というのはある意味「不平等」だといえると思います。いい目を見たければがんばる、がんばれば必ず(ではないかもしれませんが)報われるかもしれないから一生懸命やる。人間ってそういうものだと思うんです。それともうひとつ、(ちょっとこずるい考え方かもしれませんが・・・)大きな力があれば何も好き好んでたくさんしぼりとろうとする日本なんかにいる必要ないから愛想をつかして出て行くことも考えたくなりますよね。そうなったらまわりまわって自分の首を絞めることにもつながるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.8

中年以上の人間にとっては、若い頃熱を上げたのに、実は共産党国家が独裁であることが判明して、却って嫌いになった。兄弟国家だった筈のソ中の争いがそれに輪をかけた。 中年では、かっての暴力革命路線から平和路線への突然の変更が理解できず信用されない。 若者は共産国家の壊滅を見て共産党に夢を持たない。 過去のことに目を瞑れば、他党に比べましなように見えるのは事実かも知れませんが、まだまだ信用されていないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.7

「共産党」というイメージが悪いと考えます。 中国共産党、ソ連(ロシア)共産党を始め共産党が政権を握った国は大抵独裁国家になり、反対派に対する粛清や自己批判と呼ばれる吊るし上げがあります。 日本の共産党も昔は強面の闘士と言うべきおじさんたちが書記長・委員長に座り、下部組織では血で血を洗う内部闘争もあって、危ない政党というイメージが定着してしまいました。 そのイメージを払拭しきれてないのではないかな。 また野党として批判してる分には気が楽ですが、政権を握ると豹変することが少なくありません。 私の以前住んでいた選挙区でも「環境を守れ」と言っている議員さんがいました。 その方が河口堰の許認可をする大臣になったので、当然建設中止をすると思ったら、許可を出してしまい、地元民はあきれ果て、次の選挙では落選しました。 前の都知事の青島氏も参議院議員としてはなかなか骨のある行動なので期待しましたが、情けない知事になりましたし、立場が違えばまた変わります。 志井委員長も政権をとったらと言う話はしてましたが、どうも具体的な感じはしませんでした。 今回は健闘したと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.6

言っている理想論と、共産党が政権を担ったときの現実の乖離にみな気づいたということでしょう。旧ソ連、東欧、北朝鮮、カンボジア、中国……。 いちばんの問題は、自分たちが正義だと言い切っていること。異論は正義に敵対するとして粛正されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

共産党も社民党も今回は健闘したでしょう。 民主党の惨敗とはえらい差です。 9議席もあるというのは、あの党にしてはできすぎた結果です。 どこかに悪い人を決めて、みんなでそれをやっつければみんな幸せになるぞと煽動しているのです。 世の中に悪い人はいません。役割が違うだけなのです。 世の中には、人の悪口が大好きな人がいるし、卑屈な意識で生きている人もいます。 例えば、、、 大勢で、一緒に飯でも食いにいこうとなったとき、いろいろ話し合って、ラーメン屋に行こうと決まった。いろいろ盛り上がっているときに、俺はラーメン嫌いだから帰る。と突然席を立って帰っていくやつ。 そんな人は共産党。 だったら最初から言えよ。という人は常識人ですから自民党。 ちょっとかわいそうねといい人ぶるのは民主党。 俺も帰ろうかなと雰囲気を悪くするのは社民党。 このラーメンまずいから金返せと店主と喧嘩するのは亀井静香。

williamsrenault
質問者

お礼

わかりやすい解答、ありがとうございました。 最後の亀井静香さん・・・笑ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

実態を誤解したままでいる人たちがいることも事実ですが、 今回の検挙結果を見て、自民党圧勝には少々戸惑いがありますが、民主、社民の後退に比較すると現状確保であり、善戦したと言えると思います。 自民の大勝現象は日本人の自信の無さが「寄らば大樹」を助長し、ヒットラー的紋切り型宣伝効果が絶大であったためと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 すみません、「民主主義」ではなく「資本主義」の間違いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.2

22才♂、若造の意見です。 確かに私も共産党のマニフェストなどを聞いているととても共感出来ました。共産党が政権を握る時が来たら暮らしやすい日本になると思いました。 でも、それは大昔の自民党にも言えた事なのではないでしょうか? とてもすばらしい志を示しても、それを実現出来なければ意味が無いし、マニフェストで言った事全てが実現出来るわけではないと思います。 なので、今新しい政権になって大失敗をするよりも今の小泉政権を持続する事が良かったと国民は思って今回の自民党大勝利になったのではないでしょうか。 私の場合は誰が(どこが)政権を握ろうとも今より少し良くなったとしてもすごい景気が良くなった!って思う事は無いと思います。ちゃんと、公務員や政治家の待遇などを改善すれば私自身に負担が増えても構わないと思っていますし。 >志井委員長もいい人沿うに見えました みんなそうだと思いますよ。みんな当選したり上に立つまでは良い人に見えますよ。それで、政権を握ったりして国民にとって不利な事を言ったりすれば「やっぱりイイ人じゃなかった」って事になりますから。小泉さんもそうだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

共産主義だからです。 思想原理が民主主義ではありませんので。 ここを参考に。 http://redmole.m78.com/news/new00101.html

参考URL:
http://redmole.m78.com/news/new00101.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな場合、共産党はどうすると思いますか?

     『自公政権を終わらせよう』  いつも街頭演説で志位委員長が叫んでいます。  では、こんな場合、共産党はどうすると思いますか?    次の総選挙で、自公も野党連合も、どちらも過半数に届かず、  わずかに自公が議席数で上回り、  しかし、野党連合に共産党の議席数を上乗せすると自公を上回る場合、  首班指名の決選投票で共産党は、  『鳩山由紀夫』と書くと思いますか?   それとも棄権すると思いますか?

  • 日本共産党は何故、党名を変えないのでしょうか?

     日本共産党はこのところ、選挙のたびに議席が伸びない、または減らして党勢が全く伸びていません。  70年代はかなりの議席を持っていましたが、最近の野党はは民主党ばかり伸び、社民党とともに、存在感が全くありません。  選挙公約では、立派なことを掲げて『確かな野党』を謳っていますが有権者の支持を集めていません。  以前から思っていたことですが、伸びない理由の一つに『共産党』という党名が良くないと思います。  共産党という名前を聞くと、どうしても戦前の反政府的な思想、ソビエト、中国の共産党のスターリンの粛清、毛沢東の文化大革命などのイメージがダブリ、暗いイメージしか浮かんできません。  私は地方に住んでおりますが、田舎ほど共産党アレルギーは強いと思います。私の地域では、みんなと違う考え、反体制的な考えや、変った主張をする人を『あいつは共産党みたいだ』に例える人もいます。  志井委員長や選挙の立候補者の話を聞いていると、そんなに良くない人とは思えないのですが(印象のいい人もいる)、投票しょうという気になれないのは、やはり、共産党という名前のせいではないでしょうか?共産党幹部はこのことに気付いていないのでしょうか?  共産党を例えば、進歩党、労働党などと言った別名に変えれば、少しは今より、支持票が増えると思うのですが、何故、変えないのか疑問です。共産党支持者、党員の方や詳しい方、答えていただけませんか?  

  • 日本共産党

    度々失礼します。 永遠の野党、なんて言われている、日本共産党ですが、公約などを見てると、それなりにいい事を言っているように思えます。票が集まらないのは、名前のイメージの問題だと思うのですが。。 そこで、もし、日本共産党が、選挙で、議席を一番集めて、第一党となったとき、その日から、わが国、日本は共産主義の国となってしまうのですか? 議席を一番集めるという事は、国民がそれを望んでいる、という事で共産主義を受け入れることだと思いますが、正直、私はそうなった時は怖いです。 まったくの仮の話ですが、どなたか詳しい方、お願いします!!

  • 日本共産党の議席伸び悩みの理由?

    第46回衆議院議員選挙では、日本共産党は獲得議席数が比例区の9のみでした。 http://senkyo.yahoo.co.jp/ http://www.jmiu-ibm.org/ 派遣切りだけでなく、日本IBMのように正社員も切られる今日の状況は、ロシア革命前夜に似ていますが、国会で議席が取れないとなると、革命勃発どころではないです。 なぜ、共産党がここまで人気がないのか? 説明をお願いしていいですか?

  • 自公過半数割れの秘策はあった?

    今回の選挙は、自民党が296議席を獲得し単独で絶対安定多数を確保、自公で定数の3分の2を超える327議席を占める結果となりました。 これは、民主党を始め社民党、共産党等の野党が今回の選挙の戦い方を誤ったためとも思われます。 そこで質問ですが、今回の選挙で自公の議席を過半数割れさせるには、民主党を始めとした各野党はどのような戦略をとればよかったのでしょうか。 結果論で結構ですので、みなさんの考える秘策を教えてください。

  • 今後の共産党について

    日本共産党が現在のように独自路線を貫くなら、今後じり貧になる可能性が高い気がします。しかしいまだ比例区で9議席取れる力を残しています。 小選挙区でもし民主党と協力すると、自民党にとってかなりの脅威になり得ます。実際、多くの小選挙区で共産+民主の獲得票数は自民を上回ることが出来ます。二大政党が確立すればするほど、うまくすれば国会でキャスティングボートを握れます。 しかし民主党との協力がいままでの共産党支持層の離反を招く危険性があります。 民主との協力とそれに伴う路線変更について、共産党幹部はどういう認識を持っているのでしょうか?志位委員長は確か否定的だった気がしますが、例えば市田書記局長のような幹部の中に路線変更に積極的な人はいるのでしょうか? 頭から推測というのはあまり参考にならないので、できれば雑誌○○に載っていたとか、テレビ討論で言ってたとか、そのくらいの根拠は欲しいです。

  • 共産党が大躍進した理由

    共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。 ところがどうだろう、この参院選挙では自民党の一人勝ちとなりつつも、ふと気づくと共産党が議席を取っている。何が誰に気に入られて、普通の野党並みの支持を得たのだろう、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sfR_HWMzgyc

  • 過去の選挙の結果

    衆議院と参議院の過去の選挙の各党獲得議席数が分かりやすく(見やすく)載ってるサイトはありませんか?

  • 各党の2016年参議院選挙比例区得票を衆議院換算

     先に行われた2016年参議院選挙において、各党が得た比例票を衆議院の比例区に換算した場合、各党の比例獲得議席はどのようになるでしょうか。

  • 第45回衆議院総選挙 獲得議席予想

    こんにちは。 衆議院総選挙が近いうちに行われるようですが比例区北関東ブロック(定数20)の各党の獲得議席数の予想をお願いします。 私なりに今の情勢、各種世論調査、過去の選挙結果などを踏まえて考えた結果 (定数20) 自民党 6議席、 民主党10議席、 公明党 2議席、 共産党 1議席、 社民党 1議席 国民新党 0 新党日本 0 諸派   0 という考えになりました。 前回の選挙結果は自民、民主はこの選挙区内ではあまり差がつきませんでしたが今回は自民党の問題で民主党のほうに傾くのではないかと予想しました。 私なりに予想してみましたが十分な根拠がないので説得力のある予想を提供していただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのモデムを新しく交換したら、パソコンからの無線LANの印刷ができなくなりました。
  • パソコンからの印刷ができない問題は、Wi-Fiのモデムを交換したことが原因で発生しました。
  • 新しいWi-Fiのモデムを使ってパソコンからの印刷を行おうとすると、何らかのエラーが発生して印刷ができません。
回答を見る