• ベストアンサー

共産党

質問です。先日の選挙で、共産党は9議席獲得だったかと思いますが、なぜ共産党は人気がないのでしょう? 確かな野党が必要、だとか、年金問題解決のために、業績がよい会社からの法人税を上げる、など、各党の中では一番まともに聞こえたのですが。 志井委員長もいい人沿うに見えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

共産党の勢力が強い地域・職場で、どのようなことが行われているか、行われてきたか、また北朝鮮・中国の国内事情はどうなのかということが一般に浸透して来た結果ではないでしょうか。 選挙でいくら美辞麗句を並べても、共産党政治の恐ろしさは想像できるのではないでしょうか。北朝鮮・中国の実態を見れば、言論統制、強権政治、汚職がはびこる、密告など現在と全く異なる社会を目指していることが想像できます。従って、言い過ぎかも知れませんが言動不一致ではないか世間は判断しているのではないでしょうか。 公務員の職場には、共産党員あるいは共産党シンパの人が多くいます。一度、彼らの機嫌をを損ねると彼らは集団的な行動を起こします。共産党の組織もトップは東大卒ばかりで、エリート集団です。末端の運動員には、エリートはいないのではないでしょうか。トップのエリート集団は、国民に対して美辞麗句の主張を繰り返すだけです。 共産党は、リストラ・公務員の削減反対など現状維持を主張していますので、今回の選挙では民意とかけ離れた意見であると思います。

その他の回答 (10)

• tojyo
回答No.11

いまの共産党が本気で共産主義を目指しているのか大いに疑問に思いますが・・・。 自分が「共産党は人気がない」と思う理由は今回の選挙のキャッチフレーズの「確かな野党」です。 少なくとも自分の意見を国政で訴えようという政党がはなっから「野党」を公言するのはどうかなと・・・。 謙虚というのとはまた違うと思うし・・・。

williamsrenault
質問者

お礼

確かな野党・・・・確かに、よく考えたら与党になる気がないってことですね。ありがとうございました。

• yowazou
回答No.10

あくまで私個人の意見として言わせていただきますが、「みんな平等」というのは本当に「平等」なのでしょうか?それこそ「不平等」だともいえると思うのです。考えてみて下さい、血のにじむような努力をして一生懸命働き、実績をあげている人とやる気なしで働かない人が全く同じ待遇だったらモチベーションさがりませんか。このご時世だから一概には言えませんが、業績のいい会社というのは必ずしもタナボタ式とか七光りで得をしているというわけではなく、さまざまな企業努力や合理化効率化によって業績をあげる努力をしているはず。それを完全に無視して「業績のいい会社の税金を高く取る」というのはある意味「不平等」だといえると思います。いい目を見たければがんばる、がんばれば必ず(ではないかもしれませんが)報われるかもしれないから一生懸命やる。人間ってそういうものだと思うんです。それともうひとつ、(ちょっとこずるい考え方かもしれませんが・・・)大きな力があれば何も好き好んでたくさんしぼりとろうとする日本なんかにいる必要ないから愛想をつかして出て行くことも考えたくなりますよね。そうなったらまわりまわって自分の首を絞めることにもつながるのでは?

• tatsumi01
回答No.8

中年以上の人間にとっては、若い頃熱を上げたのに、実は共産党国家が独裁であることが判明して、却って嫌いになった。兄弟国家だった筈のソ中の争いがそれに輪をかけた。 中年では、かっての暴力革命路線から平和路線への突然の変更が理解できず信用されない。 若者は共産国家の壊滅を見て共産党に夢を持たない。 過去のことに目を瞑れば、他党に比べましなように見えるのは事実かも知れませんが、まだまだ信用されていないのでしょう。

noname#113260
noname#113260
回答No.7

「共産党」というイメージが悪いと考えます。 中国共産党、ソ連(ロシア)共産党を始め共産党が政権を握った国は大抵独裁国家になり、反対派に対する粛清や自己批判と呼ばれる吊るし上げがあります。 日本の共産党も昔は強面の闘士と言うべきおじさんたちが書記長・委員長に座り、下部組織では血で血を洗う内部闘争もあって、危ない政党というイメージが定着してしまいました。 そのイメージを払拭しきれてないのではないかな。 また野党として批判してる分には気が楽ですが、政権を握ると豹変することが少なくありません。 私の以前住んでいた選挙区でも「環境を守れ」と言っている議員さんがいました。 その方が河口堰の許認可をする大臣になったので、当然建設中止をすると思ったら、許可を出してしまい、地元民はあきれ果て、次の選挙では落選しました。 前の都知事の青島氏も参議院議員としてはなかなか骨のある行動なので期待しましたが、情けない知事になりましたし、立場が違えばまた変わります。 志井委員長も政権をとったらと言う話はしてましたが、どうも具体的な感じはしませんでした。 今回は健闘したと思います。

• suzuka852
回答No.6

言っている理想論と、共産党が政権を担ったときの現実の乖離にみな気づいたということでしょう。旧ソ連、東欧、北朝鮮、カンボジア、中国……。 いちばんの問題は、自分たちが正義だと言い切っていること。異論は正義に敵対するとして粛正されます。

• ipa222
回答No.5

共産党も社民党も今回は健闘したでしょう。 民主党の惨敗とはえらい差です。 9議席もあるというのは、あの党にしてはできすぎた結果です。 どこかに悪い人を決めて、みんなでそれをやっつければみんな幸せになるぞと煽動しているのです。 世の中に悪い人はいません。役割が違うだけなのです。 世の中には、人の悪口が大好きな人がいるし、卑屈な意識で生きている人もいます。 例えば、、、 大勢で、一緒に飯でも食いにいこうとなったとき、いろいろ話し合って、ラーメン屋に行こうと決まった。いろいろ盛り上がっているときに、俺はラーメン嫌いだから帰る。と突然席を立って帰っていくやつ。 そんな人は共産党。 だったら最初から言えよ。という人は常識人ですから自民党。 ちょっとかわいそうねといい人ぶるのは民主党。 俺も帰ろうかなと雰囲気を悪くするのは社民党。 このラーメンまずいから金返せと店主と喧嘩するのは亀井静香。

williamsrenault
質問者

お礼

わかりやすい解答、ありがとうございました。 最後の亀井静香さん・・・笑ってしまいました。

• 0913
回答No.4

実態を誤解したままでいる人たちがいることも事実ですが、 今回の検挙結果を見て、自民党圧勝には少々戸惑いがありますが、民主、社民の後退に比較すると現状確保であり、善戦したと言えると思います。 自民の大勝現象は日本人の自信の無さが「寄らば大樹」を助長し、ヒットラー的紋切り型宣伝効果が絶大であったためと思われます。

回答No.3

#1です。 すみません、「民主主義」ではなく「資本主義」の間違いでした。

• momo453
回答No.2

22才♂、若造の意見です。 確かに私も共産党のマニフェストなどを聞いているととても共感出来ました。共産党が政権を握る時が来たら暮らしやすい日本になると思いました。 でも、それは大昔の自民党にも言えた事なのではないでしょうか? とてもすばらしい志を示しても、それを実現出来なければ意味が無いし、マニフェストで言った事全てが実現出来るわけではないと思います。 なので、今新しい政権になって大失敗をするよりも今の小泉政権を持続する事が良かったと国民は思って今回の自民党大勝利になったのではないでしょうか。 私の場合は誰が(どこが)政権を握ろうとも今より少し良くなったとしてもすごい景気が良くなった!って思う事は無いと思います。ちゃんと、公務員や政治家の待遇などを改善すれば私自身に負担が増えても構わないと思っていますし。 >志井委員長もいい人沿うに見えました みんなそうだと思いますよ。みんな当選したり上に立つまでは良い人に見えますよ。それで、政権を握ったりして国民にとって不利な事を言ったりすれば「やっぱりイイ人じゃなかった」って事になりますから。小泉さんもそうだったと思います。

回答No.1

共産主義だからです。 思想原理が民主主義ではありませんので。 ここを参考に。 http://redmole.m78.com/news/new00101.html

参考URL:
http://redmole.m78.com/news/new00101.html