• ベストアンサー

健康保険で会社から渡される薬について

健康保険についてお聞きしたいのですが、友人などに 聞くと、入社して健康保険に加入すると、会社から、 家庭におくための薬をもらえるそうです。薬箱でもら ったり、自分で選べたりと、形態はさまざまですが、 たしかにもらえるそうです。少し聞いたところでは、 保険組合からもらえるらしいとのことでしたが、詳し くないのでよくわかりません。 ところが、私の会社では、薬は全くもらえません。 健康保険に払っている金額はその友人たちと同等か それ以上なので、金額的な問題でもないと思います。 これは、なんらかの保険制度の問題なのでしょうか、 それとも、私の勤めている会社が不正を働いている ということなのでしょうか。小さい会社だけに、後 者の可能性もあるかもしれないと思っているのです が・・ ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • volv
  • お礼率72% (66/91)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.3

健康保険も幾つかの種類に分類されますが、あなたの場合は社会保険であることはまちがいないようです。 社会保険の中でも各地の社会保険事務所が統括する政府管掌社保はこのようなことはしません。(赤字ですしできません。) 残りの各社会保険組合が統括するものも、一つの会社の組合で出来上がっているもの、幾つかの同業者によって組合が構成されているものなどがあります。 これらの中には黒字の組合もあり、あかじのくみあいもあります。 それぞれの組合は毎年予算を立て運営方針を決めます。 そのなかで、 「うちの組合は黒字続きだし、組合員の皆さんに何か還元しましょう。」 「ちょとの事だったら医者にかからなくても良いように置き薬を持たせてはどうでしょう。」 なんて話しがされるわけです。 どちらにしても薬をくれる組合もたいした意味なく差し障りのないもので組合員のご機嫌取りをしてると考えた方が正解かもしれませんね。

volv
質問者

お礼

mickmamaさん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、社会保険に入っております。 黒字の組合しか還元できないのですね。 とても参考になりました。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

ある程度の規模以上の会社ですと、健康保険について、政府が保険者になるのではなく、各会社で健康保険組合を設立して、保険者になります。そこでは、保険料とか給付については、法律により決められていますが、組合員が若いとか病気や怪我になる人が少ないと、保険料に比べて、支払う給付金が少ないため、保険組合のお金が余ります。各組合は、このお金で社員の健康増進を図るため保養所を作ったり、薬箱、薬品を配ったりするのです。当然、組合の財政は会社により、まちまちです。あなたの会社の健康保険組合が、政府が保険者であったり、友人の組合より、財政状態が悪ければ、仕方ありません。

volv
質問者

お礼

shoyosiさん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

健康保険組合にも色々あります。 1)一つの企業が独自の健康保険組合を持つもの。 2)同業社が集まって同業グループの健康保険組合を持つもの。 いづれにせよ、健康保険組合の運営はまちまちで、どこでも薬の支給をしている訳でもなく、高額医療費の補填条件も異なります。 一般に、被保険者およびその家族の平均年齢が高い程会計的に苦しい様です。 小さな会社でも、ベンチャー等若者が主流の組合は比較的裕福の様です。また、保険の個人負担料(通常給料天引き)もまちまちです。 なお、働く会社は自分で選べますが、その会社で働く以上健康保険組合は選べません(一社で複数の健康保険組合がある超大手を除く)ので、「こんなもんだ」とあきらめて下さい。薬をパックにして配給する組合もあれば、最高金額を決め、その中で自由に選べる制度をとっている所もあれば、薬の支給をしていない所もあります。組合員から集めた資金は会員の健康維持の為にしか使えないと決まっております。

volv
質問者

お礼

pen2sanさん、ご回答ありがとうございます。 若者が多い組合は黒字のことが多いのですね。 まあ、うちの会社は若い部類に入ると思いますが、組合 が赤字なら仕方ないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

薬は会社からもらうのではなく健康保険組合の費用で 支給されるものなんですよ。また「選べる」というの は薬の斡旋だと思うのですが、それも健康保険組合が 一部補助をした上で購入する制度のはずです。 このようなことをするのは健康保険組合の経済状態や 保険事業に対する考え方で違います。 また健康保険料についてですが健康保険組合によって 金額がまちまちです。(これも経済状態によります)そ れから会社が健保組合を直接運営しているわけではな いので勘違いなさらないように... # まあ理事長は会社の役員だったりしますけどね。 では。 # 詳細をご存じの方補足を... では。

volv
質問者

お礼

churaさん、さっそくのご回答を、ありがとうございました。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 健康保険について

    ランテックという運送会社に勤められている人に質問です。 ランテックの健康保険は親会社であるセンコーの健康保険組合に加入するのですか?? 中途入社するので気になりまして。 優しくご回答お願いします!

  • 健康保険について

    切迫早産の可能性があるということで自宅安静を言われ、本日から会社を休んでいる妊婦です。 今日の朝、会社に行きそのことを伝えたところ、午後になり健康保険についてメールがきました。 会社側が健康保険組合に問い合わせしたところ ・どの健康保険に入っていても出産手当金の金額は変わらないこと。 ・一番いいのは旦那の扶養に入ること。 ・加入している健康保険組合は高いので任意継続はしないほうがいいとのこと。 なので、退会の手続きをしようと思っています と、いうような内容でした。 4月の終わりに正社員で入り、出産後も正社員として働こうと思っていましたし、妊娠が分かったときも会社側にはそう伝えてあります。 上記の内容では正社員では復帰できないような内容にとれて安静どころではありません。 こういうことについては詳しくないのでなんともいえないのですが・・・しっくりきません。 なぜ、今加入している健康保険組合を辞めなければならないのでしょうか。 自ら健康保険組合に電話をして聞くべきでしょうか。 会社側と話をしたほうがいいのでしょうか。

  • 健康保険組合について

    健康保険組合について質問が何点かあります。 1:健康保険組合は基本的に業種ごとに決まった保険組合に入る必要があるのでしょうか? 2:健康保険組合は主に医療の3割負担制度などを担う組織ですが、そもそも会社ごとに違う保険組合に入る必要せいはどこからでてくるのでしょうか? 3:もし、好きな健康保険組合に加入できるとすれば健康保険組合により保養所が利用できる数がちがうのですが、やはり組合により入るのにお金がかかったり、毎月の社会保険料はちがうのでしょうか? 4:社会保険料は、社会保険庁に納めているのでしょうか、それとも保険組合にあずけているのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 健康保険未加入の会社

    4年8ヶ月勤めていた会社を昨年末退社しました。 (社長、専務、正規社員4名、契約社員4名ほどの小さな会社です) 入社した際に健康保険がなく個人で国民保険を払ってもらうと会社側から言われ、個人で払っていました。 退社後に知ったのですが正社員4名中2名は会社で健康保険に加入していたそうです。 おかしいと思い社会保険事務所に聞いたところ、 会社と私の話し合いで健康保険に加入してもらえるようお願いしてくださいと言われました。 (過去2年間はさかのぼってもらえるとのことですが・・) ・平均月収は約20万円くらいでした ・昨年10月まで母親と二人暮らしで二人で合計、1ヶ月3万5千円くらい国民保健を支払っていました。 ・10月から一人暮らしを初めて11月から1ヶ月2万5千円国民保健を支払いました。 ・別の健康保険未加入の社員が加入してくれるよう、会社にお願いしたところ社長より 「健康保険にあなたが加入すると給与を減額する。健康保険未加入の社員はボーナスを加入している社員より多く支払っている」 と説明があったそうです。 ☆疑問 ・健康保険は会社、個人で折半と聞いてますが私はどのくらいの金額を支払わないといけないでしょうか。 ・会社が私の要求に応じなかった場合どこに相談に行けば良いでしょうか。 ・要求がとおり健康保険に加入してもらっても保険料の他に  費用を請求(ボーナスを多くもらっていた分の差額?)されるケースはあるのでしょうか。 ・このようなケースは一般の会社でありえることなのでしょうか。 以上です。不明点は補足させていただきます。 自分でもかなり稀なケースだと思っています・・・

  • 健康保険組合について

    こんばんは カテゴリー違いでしたらすみません。 一昨日私の父が車で自損事故を起こしました。 後からわかったのですが自殺未遂だったそうです。 車は大破しましたが父の命には別状ありませんでした。 今現在は腰を強く打ってあまり動けないため 会社からは年休扱いということになっています。 とはいえ 年休にも限りがありますので 年休がなくなったら休職扱いになるそうです。 ということはお給料が減ってしまうわけですが 社会保険庁の健康保険では傷病手当金というものがあるのを知りました 父が入っているのは健康保険組合になるそうです。 健康保険組合になると会社によって制度は異なるものなのでしょうか? 健康保険組合には傷病手当金の制度はないものなのでしょうか? お知恵を貸していただきたくお願いいたします。

  • 健康保険料について

    昨年末に会社を退職し、保険を国民健康保険にきり変えたのですが、保険料が高すぎて払えずにいます。 このまま払わないで別の会社に入社してそちらで保険に加入した場合、 払っていない分の国民健康保険料はどうなりますか? そのままにしていたら差し押さえ等をされてしまうのでしょうか 払わなくてもよくなる、或いは払う金額を減らす方法はありますか? ご回答宜しくお願いします

  • どの健康保険に入ればいいのでしょう?

    家族3人にて、夫、妻は、57歳で病気のため、無職です。子は、29歳で派遣会社にて、年収170万の収入があります。妻を扶養控除として、確定申告する予定です。 夫、妻は、現在任意継続被保険者にて、退職した会社の健康保険組合に加入しています。今年3月までは、保険料を前納しています。 子の仕事が3月までで、4月からは仕事が決まっていません。 4月から、健康保険をどの健康保険とするか、選択肢は次の考え方があると、思われますが、どれが手続き面、費用面等から最適ですか?これ以外にもっと良い考え方があれば、教えてください。 1.国民健康保険に全員加入する。 2.子の任意継続被保険者として、子、夫、妻は、派遣会社の健保組合が  認めれば、加入する。子の収入が問題となる等の疑問がある。 3.子の任意継続被保険者として、子、妻は、派遣会社の健保組合が認めれば、加入する。夫は、国民健康保険に加入する。 4.夫、妻の任意継続が切れる今年一杯は、夫の健保組合にて加入する。子は国民健康保険に加入する。

  • 会社の健康保険組合に再加入

    某大手企業系列の派遣会社から仕事を紹介され、来月就業することが決まりました。 就業するにあたり、健康保険組合(企業系列のものです)に加入することが必須条件と聞きました。 1年半ほど前に、私はこの企業系列の別の派遣会社から就業したことがあり、健康保険組合に加入しておりました。 しかしながら、研修期間中に病気になり退職を余儀なくされ、加入していた健康保険組合を10日で脱退しました。 今回、採用が決まりました派遣会社にはこの10日間の職歴を知らせておりません。 本当は採用が決まる前に知らせなければいけなかったのですが、この職歴を伝えてしまうと不利になってしまうと思いお話することができませんでした。 12月からの健康保険組合加入にあたり、健康保険組合側や派遣会社側には再加入することがわかってしまうのでしょうか? もう採用は決まっているのですが、この再加入に関して知らせると採用が取り消しされそうでお話しづらいです。

  • 会社の健康診断について

    入社間もなく、今の会社は入社後二ヵ月後からしか会社の健康保険に加入できません。そのため今は国保に加入しています。もうすぐ健康診断があるのですが、健康診断というのは会社の健康保険に加入していてると受けられて、会社の保険に未加入だと受けられないでしょうか?会社から受けられないと言われたわけではありませんが、どういうものなのか知っておきたくて・・・。健康診断と会社の健康保険の関係について教えてください。お願いします。