• ベストアンサー

黄線2本の中に白破線のセンターラインは?

九州の国道で見たのですが、片側1車線の国道のセンターラインが黄線2本の中に白の破線になっているのを見たのですが、これはどういう意味なのですか? 交通の教則にも載っていませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-chang
回答No.4

規制の内容は、追い越しのための右側部分(つまり対向車線)はみ出し禁止です。以下「ハミ禁」といいます。 これは、黄色の実線が1本あれば足りることです。 おっしゃる現場は、当初、ハミ禁ではなかったが、後に、どちらかをハミ禁とし、その後さらに反対側もハミ禁にしたとか、そんな理由でそうなっているのかもしれません。 最初からそのように3本の線を引いたとすれば、ハミ禁であることを強調すると同時に、ペイントをたくさん使って工事費を増やしたかった、といったことではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• shhkmg
回答No.5

結構ありますよね、そういうペイントが施された道路。 単純に考えて、黄色い線が引かれているので「はみ出し追越し禁止」で宜しいかと思います。 どうしてああいう線引きになったのかは既に回答のとおりかと。

• 4500rpm
回答No.3

将来的に片道2車線にする予定の道路を暫定的に片道1車線(対面)で運用している場合にも、そのようなラインが引かれているところがありました。 2車線になったときに横の黄線を消せば使えるからのようです。

• ririco77
回答No.2

私も、何処でだったか忘れましたが見た事あります。 友達(警官)に聞いたところ・・・ 元は追い越しOKの道路だったのが、 事故多発等の理由から、追い越し禁止になった。 。。。との事でした。

• keibut
回答No.1

教本のを当てはめればいいじゃないですか。 黄線2本=こちらも対向車線もはみ出し禁止 白破線=車線幅6m未満 ということです。