• ベストアンサー

excelのデータの集計方法は何を使えばいいか、教えてください!

excelのセルに 1 1 3 5 5 2 4 2 3 5 5 2 4 1 というように、数が入っているとして、 1だけが何個あるのかを数えたいのです。 さらに、シートも複数あります。 ピポットテーブルですか? それとも関数を使うのでしょうか。 本をみたのですが、いい例が見つからず、困っています・・・ お願いします。

• ebio
  • お礼率67% (23/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

=countif(検索範囲,検索条件) ではだめでしょうか? 検索範囲にはデータが入っている個所、検索条件には「1」と入力すれば大丈夫ですよ。

ebio
質問者

お礼

回答の早さにも感謝します! ありがとうございました。

ebio
質問者

補足

なるほど、できました。ありがとうございます。 ですが・・・さらに・・・ シートが複数あるのですが、それら全部を元データとして1の個数を計算するにはどうすればよろしいのか、お分かりになりますか? カンマだと、引数が多すぎるし、+とか:とかも試したんですが、Value!になってしまい、うまくいきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

データの入っている範囲を確認します。(シートによって違う場合最大のもの) 例えばA1:Z50として話を進めます。 データの入っている全シートを選択します。(最初のシートを選択し、Shiftを押しながら最後のシートを選択) A1:Z50の範囲外の適当なセル(ここではA55にします)を選択 =countif(A1:Z50,1)と入力 全シート選択を抜け(最初のシート以外を選択すれば抜けられます) 合計を表示したいセルを選択し =SUM(最初のシート名:最後のシート名!A55)と入力 (最初のシート名、最後のシート名は実際のシート名を入れて下さい)

ebio
質問者

お礼

やってみました! できました! ありがとうございました。