• 締切済み

RedHat7.0 カーネルアップグレード失敗後のリカバリー

mphの回答

  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

誤解があるようなので、追加します。 外付けSCSIディスクをはずすのではなく、liloがブートするのに必要なSCSIドライバを読めていないことが問題だと思っているわけです。 つまり、SCSIドライバ付きのカーネルとliloをフロッピーに焼いてfloppyブートすればよほど重要なファイルを消していない限りブートできます。 そのときsingleユーザモードであげるのが肝心です。 ちなみに確認なんですが、linuxはどこにインストールされているのでしょうか?外付けSCSI or 内蔵IDE?

awap
質問者

補足

わざわざすみません... >>SCSIドライバ付きのカーネルとlilo 手順を確認してやってみようと思います。 Linuxですが、内蔵・外付け両方にわたってインストールしています。(Windows等との切り替えはしていません) ルート、/var、スワップパーティションは内蔵IDEに、 /usr は外付けSCSIのディスクスペースに割り当てています。

関連するQ&A

  • Redhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

    Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する (現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows) Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。 中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。 (ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい) パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、 お互いのディスクへの読み書きはできないようです。 4通り方法は考えました。 1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール 2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール 3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール 4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール ほかにあるのかもしれません。 特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、 Linuxが起動できなくなることなのですが、 今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。 希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない Linuxの再インストールはしたくないところです。 Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。

  • liloでRedHatのロゴを表示させたくない

    RedHat7.3でブートローダにliloを使用しているのですが、 可能ならばPC起動時、「boot:」の後にRedHatの帽子をかぶった人のロゴを 表示させたくありません。 というのは、現在WinXPとRH7.3「boot:」のデュアルブートにしているのですが、 Linuxがインストールされていることをユーザに意識させたくなく、 「boot:」の後にキーワードを入力しなければ、 すぐにWinXPが立ち上がるようにしたいためです。 もし可能ならばその方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • RedHatをインストールしたらWinNTが起動しない

    CドライブにWinNT4.0がインストールされているものに、デュアルブートで起動しようと、RedHatをインストールしました。 ところが、インストール後RedHatしか起動しなくなってしまいました。 LILOはFDにインストールしませんでした。 どうしたらいいですか(;_;) どなたかお願いします

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • RedHat7.1のブートディスクについて

    みんなのブートディスクには何が入ってますか?? うちはSYSLINUXでした。 そのせいで、RH7.1はブートできなくて、てきとうにKondaraでLILOのブートディスクを作ってなんとか起動できたのだけど、フロッピーやVFATがマウントできないなどのおかしなことになってるし。 RH7.1のそのような挙動不審について何か参考になるURL等あれば教えて~ (それともうちだけ?)

  • カーネル再コンパイルについて

    ソースコードを書き換え、それを反映したカーネルを作りたいと思っているのですが、今現在のカーネルのコードを書き換え、saveした上でカーネルの再構築をすれば、できたカーネルには書き換えた内容が反映されているのでしょうか? また、書き換えた際に使っていたカーネルはどうなるのでしょうか? redhat2.4.20-8を使っています。 ブートローダはLILOを使っています。

  • カーネルのアップデートについて

    Linuxカーネルを最新版にアップグレードしました。 このときに古いLinuxカーネルはバックアップ済みなので、新しいカーネルを同じディレクトリィに同じファイル名で上書きしました。しかし、アップグレード後にマシンを再起動すると、Linuxが起動できなくなりました。 という問題に対して答えが 「/etc/lilo.confの内容を変更していない」 「新しいLinuxカーネルが1024シリンダ以降に存在する」 とあるが「新しいLinuxカーネルが1024シリンダ以降に存在する」はLILOのことなのでカーネルは違うので間違い。 「/etc/lilo.confの内容を変更していない」は通常は正解ですが、問題文に「新しいカーネルを同じディレクトリィに同じファイル名で上書きしました。」とあるのでこちらももしかしたら不正解ではないかと思うのですがどうでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • カーネル再構築失敗

    お世話になります。 RedHat 7.2、カーネルのバージョンを上げるため作業をしていましたが、/usr/src 内に linux シンボリックリンクを削除せず新しいカーネルを置いてしまいました。それが原因か、/src 内には 5つのディレクトリ(redhat, linux, linux-2.2.16, linux-2.4.9-13, linux-2.4 )ができてます。 この間違いに気づかす、 某HP 参考に、 make mrproper → make xcpnfig → make dep → make bzdisk と作業を行いました。で、FDをいれて再起動したのですが、当然のごと起動しませんでした。(4桁(だったと思います)の数字がひたすら画面に出力されつづけてます。) どこから手をつけていいかわかりません。よろしくお願いします。