Win Meでもホテルで簡単にADSLに繋げる方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • Win Meのパソコンでも、ホテルで簡単にADSLに繋げる方法はあるのか疑問です。
  • Win MeのパソコンでもLANコードを繋げれば簡単にインターネットができるのか、それともTCP/IP設定や他の入力作業が必要なのか気になります。
  • ホテルには無料でADSLが使えると書かれていますが、Win Meのパソコンでも実際に利用できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Meでも、ホテルで簡単にADSLに繋げますか?

こんにちは。  以前「台湾のホテルでADSL出来るか」を尋ねましたnonokoです。  今回もまた、初歩的な質問をお尋ねします。  今回持っていく予定でしたパソコンが駄目になり、急遽以前のパソコンを持っていくことになりました。  Win MEです。  一応自分の家でADSLが繋がるようにはしてありますが、XPと違ってかなり手間どった覚えがあります。  Win MEのパソコンでも、LANコードを繋げば何もしなくてもインターネットができるのでしようか?  それとも「TCP/IP設定」というのとか、他に何か入力作業が必要になるのでしょうか?  宜しくお教え下さい。  なおホテルは「無料でADSLが使えます」と書いてあります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>「参考URL」欄が空欄なのですが、教えて頂けますか? おかしいですねちゃんとつけているんですが。 http://www.ii-okinawa.ad.jp/support/connect_tcpip_win.html です。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ad.jp/support/connect_tcpip_win.html
nono_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の設定が悪いのか、パソコンでは見えませんが、メール確認の方で 見られました。 覗いてみます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>>DHCPサーバからIPアドレスを取得する設定 >とは。どのような事なのでしょうか 参考URLの設定方法でほぼいけると思います。 「自動的に取得」にするということです

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ad.jp/support/connect_tcpip_win.html
nono_ko
質問者

補足

申し訳ありません。 「参考URL」欄が空欄なのですが、教えて頂けますか?

• asuca
回答No.1

>なおホテルは「無料でADSLが使えます」と書いてあります。 ADSLが使えるということは環境がADSLであるということで実際にはルータを使って各部屋に分配しているはずですのでDHCPサーバからIPアドレスを取得する設定にしてやればいいかと思います。 また、接続方法が現地語もしくは英語で用意されていて部屋か部屋になかったらフロントに訪ねれば設定方法を書いた物をくれるはずですのでそれを参考にして設定すれば大丈夫です。 ADSLで接続に使うIDとかパスワードはいらないと思います。

nono_ko
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、分からないところが…… >DHCPサーバからIPアドレスを取得する設定 とは。どのような事なのでしょうか 宜しければ教えて下さい。