OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

果糖(フルクトース)の溶解度について

  • 困ってます
  • 質問No.164548
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

果糖の水に対する溶解度はどれくらいですか?
できれば25℃における溶解度を知りたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。
追加情報(?)です。

近くの図書館で探してみました。
食品素材の開発(p.143、シーエムシー、'87)
===============================
果糖(水100grに対する溶解度)
20℃: 370gr
30℃ : 440
40 : 538
50 : 660
==============================
25℃での値はありませんでしたが、20℃と30℃の中間値を取ればよいのではないでしょうか・・・?

糖関連のハンドブック等があったように思うのですが、見つかりません・・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
BOW-WOW

お礼率 100% (5/5)

 何と御礼を言っていいか・・・・
本当にありがとうございました。非常に参考になるデータです。これだけデータがあれば、近似曲線を引いて25℃での溶解度を推定できます。
また分からないことがあったら、お手数ですが教えて下さい。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-10 06:57:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

手元に正確な数値がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「どのくらい水に溶かすことができるの」
この図で概略は分かりますでしょうか・・・(20℃)?

ご参考まで。
お礼コメント
BOW-WOW

お礼率 100% (5/5)

早速お返事頂きありがとうございました。
私も昨日インターネットで調べてみたのですが、教えていただいたこのサイトぐらいしか載っていませんでした。私ももう少し調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-07 15:08:32