• ベストアンサー

ゴルフのスイングについて

autoroの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

「縦に振る」とは英語でアップライトと言います 地球の重力を一番効率的に利用しゴルファーにとっても 一番楽に振れるスイングだからです つまり素直にクラブのヘッドの重さを利用して スイングしなさいといっているのです したがって「坂田理論とは矛盾しません」 気をつけることはアップライトスイングの場合 ボールを払うのでなく俗に言う打ち込むスイングに なるのでバックスピンがかりやすくなります アップライトスイングでボールを払うようにヒット するのはヒットポイントを最下点にすることが必要で ボールの位置、体重移動の点で慣れが必要になります

kz3588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変分りやすい説明で納得致しました。

関連するQ&A

  • 坂田信弘プロのレッスンを直々に受けた方いらっしゃいますか?

    私、埼玉在住33才、ゴルフ歴半年の超初心者です。ゴルフ雑誌をあさる中、坂田信弘プロの本やレッスンビデオの存在に辿り着き、現在、ショートスイング理論の実践に励んでおります。しかしながら、初心者は初心者。なかなか スイング理論を自分の形として体得するのは難しいです。 北海道や九州で塾を開設しているのは知ってますが、1度直々にレッスンを受けるのを夢見ております。理論もさることながら人格的な魅力にも心寄せられる思いです。 坂田信弘プロのレッスンを直々に受けた方いらっしゃいますか?どうしたら会えるのか教えていただけませんか?

  • ゴルフスイングで腕を縦に使うには

    ゴルフスイングで腕を縦に使うには、どうすればよいのでしょうか。一時的にですが、腕を縦に使うスイングができていたことがあるのですが、今はまた腕を横に使うスイングに戻ってしまいました。ゴルフスイングで腕を縦に使えた時は、自分でも有り得ないくらい真っ直ぐ飛んで飛距離も相当出ていました。どうして、その時のスイングができなくなったのか自分でも情けないです。誰か僕を助けてください。お願いします。

  • ボレーのスイングについて

    ボレーのスイングは、 1.ダウンスイングしてスライス回転をかけましょう と書いてある本と 2.しばしば間違ってダウンスイングをしている人がいますが、 レベルスイングが基本です と書いてある本がありますが、どちらが正しいのでしょうか? まあ、ダウンスイングといっても、どれだけ切り下げているかに よって、適正だったりやりすぎていたりするのでしょうが。 少なくともコーチはインパクトより高い位置にラケットをセットして スライス回転を掛けて長いボールを打てと言います。 しかし、福井つよしのレッスンビデオを見ると、まったくの水平な スイングでいっさいダウンスイングはしていません。 いろいろなやり方があるのでしょうが、意見を聞かせてください。

  • 坂田信弘・ゴルフ進化論について

    当方33歳、学生時代は格闘技、20代はサーフィンを競技でやっていて入賞経験もあり体力とスポーツにはそれなりに自身あります。 昨年12月より真剣にゴルフを始め、週4(1回150球ほど)の練習、月1練習場のレッスンプロつけての練習、月1本コース、月1都内ショートコース(Par4有)とゴルフにハマって、スコアも90~90台後半で収まるようになりました。当初半年以内で90を切るという目標は達成されず、ベスグロも90のままです。なかなかゴルフは思うようにいきません・・。90は近いうちに切れそうだと思うのですが次に80台前半を目指すとなると今のまま練習を続けていても、何年もかかりそうな気がしています。 前置きが長くなりましたが、やはりきちんと理論に基づいて練習しなくてはと思い、ここでも良く目にする坂田信弘・ゴルフ進化論に興味を持ったのですが、インターネットで検索して、DVDはなくVHSしか見つかりません。自宅にはDVDプレイヤーしかありません。 坂田信弘ではDVDで「NHK趣味悠々 坂田信弘のザ・ゴルフレッスン 全3枚セット」「40歳からのゴルフ進化論」がDVDで出ていました。このへんのでもきちんと坂田信弘の理論を学ぶことはできますでしょうか?またお勧めのレッスンDVDありましたらご紹介してください。

  • スタンスとスイング

     私は今まで自分で本を読み、馬鹿みたいに練習を重ね(練習代でも 月5万円以上)独学でゴルフをしてきました。  そんな時に、女子プロとラウンドする機会に恵まれ、教えを請いました。 多くのことは、的を得ていたと思うのですが、どうしても納得出来ない 事が有りまして、皆様の意見をお聞かせください。  レッスン書には、インパクトはアドレスの再現だと言いますが、 実際、同じ人などほとんどいません。ヘソは左45℃くらい向いてますし、 アドレス時に縦に手首を曲げている角度もなくなっています。その 手首の縦の角度が、コックとなり飛距離を伸ばすのだそうですが、 私の持論では、動きを複雑にしてしまうので、始めから手首は伸ばし、 どちらかと言うと、クラブを釣ってる感覚でアドレスしていたら、 その手首を指摘されました。  その時は他の人との兼ね合いもあり、それ以上突っ込んだ質問は出 来ず、自分なりに、何度も言われた通りにやってるのですが、未だ納得 できません。  テイクバックの時に、私はあまりしませんが、スイング軌道に沿って コックを使うのは理解出来ます。ただ、これもインパクトの時に、 開いて閉じる動きになるので、タイミングが取り難くく、好きでは 有りません。  アドレス時の縦に使うコックはこれに何かしら関係がしてるのでしょ うか?知り合いのゴルフ大好き人間に聞くと、理由はともかく、 現代ゴルフのトレンドだからなと答えは貰いましたが納得できず。 宜しくアドバイスお願いします。

  • ゴルフを始めて一年目の初心者です。

    ゴルフを始めて一年目の初心者です。 今の私の悩みと同じく、心当たりのある方で直し方をご存知であれば どうぞアドバイスくだされば助かります。宜しくお願いします。 始めはスイングの練習で、Pと7Iでスイング作りをはじめました。 (スクールには通っています) 長いクラブのフルショットなどは到底無理で得意なクラブといえば7Iより下のクラブばかり。 これでは、いけないと思いドライバーやFWも、前向きに練習に取り組みました。 まず、ドライバーは比較的上達は早く、FWがなかなか身につかなくて苦労しました。 それでも、最近では練習の斐があり、ドライバー、FWのミート率も上がり、さらには 飛距離アップにも精を出して練習に励みました。 すると、いきなりアイアンがあたらなくなったのです。   あれほど自信があった(これしか打てなかった)ぐらいなのに・・・ 特に、右へ右へと飛び出す玉が多くて今すごく焦っています。 すぐに、レッスンを受けてコーチの指導を仰ぎましたが、今ひとつはっきりとした原因を 教えてくれず、あれこれと直されたのですが、良い玉が出ても、また同じくあたらなくなります。 根本的には直りませんでした。 すごーく落ち込んだ一日でした。 次からの練習が不安です。 このような経験をされて悩んでいる方おられるでしょうか?

  • ゴルフ スイング

    初めまして。私は今年20歳になる大学生です。ゴルフを始めて約半年になりますが2ヶ月前ぐらいにアイアンはダウンブローで打つほうがいいことを知り、日々練習しています。7番アイアンまでぐらいはそこそこに打てるんですが、5番アイアンから上のロングアイアンになるとクラブの先のほうに当たったり根元に当たったりダフったりします。そこで普段はグリップがインターロッキングなんですが、テンフィンガーグリップ?(野球のバットの持ち方と一緒です)にしたところダフったりするのがかなり無くなりしっかりと打てることが多くなったんですがゴルフの本やネットなどでは左手主体でスイングしないとダメだと書いているのをよく見ますがテンフィンガーにするとかなり右手を使っていると思います。これはだめなんでしょうか? それから自分がダウンブローに打てているのかがよくわからないんですが何かダウンブローに打てているのがしっかりとわかる方法などはないでしょうか? あとボールの位置は体から遠いのと近いのはどちらのほうがいいでしょうか? あとダウンブローなんですけどクラブを下に落とし走らせるという感覚がイマイチわからないです。右手の肘は腹にこする感覚でいいのでしょうか? 聞いてばかりですいません。 真剣にうまくなりたいのでどなたかアドバイスなどお願いします。

  • ゴルフを始めて・・・ (英訳をお願いします)

    今日で 息子がゴルフを始めてちょうど1年が経ちました。コーチの指導の良さで息子も楽しんでレッスンをしています。感謝の気持ちでいっぱいです。スイングのフォームは、とってもきれいだと褒められました。何でも先に先にと進みたがる性格ですが、基本をきちんと学び努力しなさいと言っています。親の私はスポーツにまったく興味がありませんが、息子はスポーツが大好きな活発な子になりました。

  • フォアはゴルフで、バックは野球スイングです

    40代男性、初めて4ヶ月、週一でスクールにいってます。 3日前から自宅で動画を撮りながらの素振りをはじめました。コーチの指導と思い出し、youtubeで見た画像をイメージしながらやっています。毎日、撮影ビデオをみて改善点をボードに書き、翌日はそれを意識してするのですが、悲しいくらいに同じフォームの毎日です。→まあ当たり前といえばあたり前ですが(^^; 根気よくやるつもりですが、変な癖をつけないためにはどういう進め方をすれば良いですが? (フォアハンド) 1)見た目、ゴルフのスイングに近いです 2)ステップから手を引いた時、手とラケットの位置を120度くらいに意識しているのですが、繰り返し振るうちに、ゴルフの浅いトップ状になってます 3)フォローの伸び(楕円状の軌跡)を意識するのですが、繰り返し振るうちに円弧に近い軌跡になります 4)引き手から打点までのラケットがスッと下に落ちる感じがよく分かりません 5)見た目のバランスはよく、身体もあまりぶれてないです。 6)レッスンでもフォアはまずまずといわれます (バックハンド) 1)完全に野球のスイングです 2)ステップから手を引き、振りに入る所が、「王さんのプロマイド写真」のようです(分かるかな・・・汗) 3)スイングの軌跡も野球です 4)手を120度、下から上に振ると、挙動が変で、ラケットが変な位置でぶれたり、ふらついたりします。 5)これを直そうと工夫して、スムーズな軌跡とスイング音がしてきたな・・・と思うと、スイングが野球に戻っただけでした(涙) 6)見た目のバランスも悪く、猫背気味で、身体がふらついています 7)レッスンでもバックは悲しいくらいに・・・メタくそです←これが悔しくて自宅素振りを始めました(^^;

  • 動画でのスイング診断おねがいします!

    動画でのスイング診断おねがいします! 動画でのスイング診断おねがいします! 1)方向安定性を良くするのに改善すべき点? 2)キレイなフォームにするのに改善すべき点? 3)パッとこのスイングをご覧になられて私がどれぐらいのスコアで回るプレーヤーだと感じられましたか?どう思われても気にしませんので率直にお聞かせください。またこの質問は愚問かもしれませんので、気が向いた方のみご回答いただけるとうれしいです。 レッスンに行け!と思われるかもしれませんが、なかなかそうもいかない諸事情がありますので、皆様ご指導おねがいします! 年齢29歳、身長170cmの男性です。 クラブはスリクソンZR_700 Sシャフトです。