• ベストアンサー

ヘッドライトの明るさについて

noname#1062の回答

noname#1062
noname#1062
回答No.9

おそらく、ヘッドライトの「反射鏡」が腐食(錆び)しているのではないでしょうか? ・・・その場合、いくらバルブ関係をいじっても光度が向上する事は、ありません。(他の車のライトと比較してみればよく分かるのですが、ヘッドライトを点灯させたまま10メートルほど離れて、そのヘッドライトを見てみると、「ボワーン」とした感じではありませんか? 反射鏡が腐食していなければ、シャープな感じがするはずです。) バルブを外して、人差し指に汚れの無い「ウェス(布)」を巻いた状態で、その穴から、反射鏡に触れてみてください。・・・ざらざらした感触がしませんか? もしそうだったとしたら、間違い無く反射鏡が錆びてしまっていますので、ヘッドライトそのものを交換したほうが良いと思います。 その年式でしたら、複数の解体屋さんに問い合わせてみれば、必ず見つかる事と思います。代金は大体、左右両方で1万円前後で手に入ると思います。どうしても新品にこだわるのであれば、それなりの出費は覚悟してください。 出来るだけ出費を抑えたいのであれば、手間と時間が掛かりますが、棒の先などにウェスを巻きつけて、バルブの穴から、研磨剤(鏡面仕上げ用)を少しづつ塗布しながら、丹念に時間を掛けて磨き上げれば、元通りとは行かないまでも、かなり光度の改善が得られると思います。 今は、BOSHのハーネスなどを使わなくても、「高効率バルブ」が多数出回っておりますので、それだけでも充分過ぎるくらいの光量が得られます。

hidepooh
質問者

お礼

ashitanotaiyouさん、回答ありがとうございます。 昨日見たら、ヘッドライトのユニットが片方、ゆがんで変な方向いてました…(泣) どうもフレームまではいってない「事故車」かもしれないみたいです。 あと、レンズ内側にホコリがたまってるみたいなので、その反射鏡のサビもあわ せてチェックしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドライトについて。

     ヘッドライトのバルブが切れたようなので、交換しようとライトの裏側を見たのですが、バルブがありません。ライト本体から直接端子が出ているようなのです。 これはやはりライトごと交換が必要なのでしょうか?また、どこで手に入るのでしょうか?  ヘッドライトバルブだと、H4とかH3などの種別と、ワット数を調べて交換しますが、このタイプで調べておくことは何かありますか。ご存知の方教えてください。車種は平成2年のダイハツ・ハイジェットです。

  • ヘッドライトのバルブ

    こんばんは。 ハイエースレジアス(H9年式)に乗っています。 H12年8月に、ヘッドライトのバルブを「RAYBRIGファントムホワイト」に変えました。3980円で安かった、と 言う単純な動機でこのバルブにしました。 色温度は3900Kで、初めは蒼白く感じたけれど、最近は色褪せして電球色になってきちゃったような気がします。 車検時に測定したデータから暗くなっていることが分かりました。純正バルブとほぼ同じ数値でした。ただ、 電球色の純正に比べて、色が白いので視認性は純正以上です。 着色してあるので、色褪せするのは仕方ないと思うのですが、電球も消耗してくると暗くなるものでしょうか?

  • エスティマのヘッドライトの件

    困った時は何時もお世話になります。 今回は知人の代理で質問させていただきます。 車種はMCR30W系のエスティマ・アエラスですが最近、ヘッドライトのバルブを8000kのバルブに交換しました。その後フォグランプをHID化して8000kにしたのですが明るさが合わない様なのです(フォグの方が明るい)ヘッドライトのほうが暗く感じるようです。 ここからが質問なのですがヘッドライトは現状は純正の35W対応のバルブを使用してますが、これに55Wのバルブは付くのでしょうか?(バラストも交換しないと駄目?・・・)フォグは社外品でデジタルバラストの35W対応品を装着しました。なにぶん不十分な説明で申し訳ありませんがお知恵をお貸し下されば幸いです。

  • 平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗

    平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗くなってきているので、HID化にしようと考えてます。 あまり知識がないので、みなさん教えてください。 1、バルブの交換と簡単な配線の取り付けで、HID化にできるのでしょうか? 2、純正のヘッドライトレンズのままでも、取り付けには問題ないでしょうか?   (現在は、PIAAのハロゲンバルブを装着しています) 3、バッテリーの電圧がハロゲンバルブより下がることがあるのでしょうか? 4、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。   (HB4タイプ/価格は15,000~17,000程度) 以上、よろしくお願いします。

  • bBヘッドライトについて

    自分は平成12年式のbB(4WD)に乗っている者です。 ヘッドライトをクリアレンズにしたくて、後期純正のヘッドライトを移植すると車検が通ると聞きました。 交換する際には何が必要なのでしょうか?細かく教えていただけるとありがたいです(予算や入手方法なども)

  • ヘッドライトのワット数

    98年式のホンダ ロゴに乗っています。ヘッドライトの暗さが気になりカーショップで購入・交換したのですが後で純正より高いワット数のバルブを買ってしまった事に気付きました。 純正 60/55W→85/80W(レイブリック サーキットクリアという製品です。本当はレーシングクリアを買うはずだったのですが。。) このまま使い続けても問題はないでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブ交換について。

    H4?に対応している車に乗っています。 ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。 HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか? あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう? 値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。

  • ヘッドライトのバルブでお勧めはありますか?

    ハーレーのXL1200Cに乗っていますが、ヘッドライトがかなり暗く感じています。 バルブを交換しようと思っているのですがおすすめのものはありますか? 現在は純正のハロゲンランプです。 条件としては、出来るだけ明るいもので、出来るだけコスパのよいもの。 それと、車検に通るものを希望しています。 LEDとかHIDがいいのかなと思っていますが、LEDは車検に通らないものが 多いらしいので、HIDが今のところは第一候補です。 何かお勧めのものがありましたら、お教えいただきたいと思います。

  • bBのヘッドライトを移植

    自分は今平成12年式bBに乗っています。 カットレンズが嫌でクリアレンズにしたくてH4のライトがそのまま使えるサイオンxBの純正ヘッドライトを移植することにしました。 そこで質問なのですが、光軸が上下しか取れなくて車検が通らないということは知っています。 他にxBの純正ヘッドライトだと車検が通らない項目ってありますか? ポジション球が何とかとも聞いたことがあります・・・。そのことについても詳しく教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヤマハ GTR125 ヘッドライトについて

    バイクに関して分からない事があったのでご存知の方ご教授下さい。 平成19年式のヤマハGTR125に 乗っているのですが、ヘッドライト(Lo,Hi)の片目が切れているのに 先日気づきました。 交換しようと思うのですが、 純正で元々入っているバルブは 「PH7」ですか? また「H4」バルブと互換性は ありますか? 以上二つです。 ご存知の方ご教授お願いします。