• ベストアンサー

ヘッドライトの明るさについて

noname#1062の回答

noname#1062
noname#1062
回答No.9

おそらく、ヘッドライトの「反射鏡」が腐食(錆び)しているのではないでしょうか? ・・・その場合、いくらバルブ関係をいじっても光度が向上する事は、ありません。(他の車のライトと比較してみればよく分かるのですが、ヘッドライトを点灯させたまま10メートルほど離れて、そのヘッドライトを見てみると、「ボワーン」とした感じではありませんか? 反射鏡が腐食していなければ、シャープな感じがするはずです。) バルブを外して、人差し指に汚れの無い「ウェス(布)」を巻いた状態で、その穴から、反射鏡に触れてみてください。・・・ざらざらした感触がしませんか? もしそうだったとしたら、間違い無く反射鏡が錆びてしまっていますので、ヘッドライトそのものを交換したほうが良いと思います。 その年式でしたら、複数の解体屋さんに問い合わせてみれば、必ず見つかる事と思います。代金は大体、左右両方で1万円前後で手に入ると思います。どうしても新品にこだわるのであれば、それなりの出費は覚悟してください。 出来るだけ出費を抑えたいのであれば、手間と時間が掛かりますが、棒の先などにウェスを巻きつけて、バルブの穴から、研磨剤(鏡面仕上げ用)を少しづつ塗布しながら、丹念に時間を掛けて磨き上げれば、元通りとは行かないまでも、かなり光度の改善が得られると思います。 今は、BOSHのハーネスなどを使わなくても、「高効率バルブ」が多数出回っておりますので、それだけでも充分過ぎるくらいの光量が得られます。

hidepooh
質問者

お礼

ashitanotaiyouさん、回答ありがとうございます。 昨日見たら、ヘッドライトのユニットが片方、ゆがんで変な方向いてました…(泣) どうもフレームまではいってない「事故車」かもしれないみたいです。 あと、レンズ内側にホコリがたまってるみたいなので、その反射鏡のサビもあわ せてチェックしてみます!ありがとうございました。