• ベストアンサー

ヘッダー情報について

携帯からPCにメールを送ってもらってます。 ドコモからのメールは本文がそこそこあっても1kに満たないのですが、 auからだと挨拶程度でも1kを超えます。 ヘッダーを見たら、ドコモは情報量が少なく、auはその10倍位ありました。 これって、送信の際、ヘッダー表示の操作が出来るという事なんでしょうか? それとも電話会社の特徴なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

こんにちは。 PCに送られた場合(i-modeからの送信時)はわかりませんが、i-modeでの受信時は必要のない(と、DOCOMOが判断した)ヘッダ情報はごっそり削除されています。 これは、ユーザがパケット料金を節約するための配慮・・・ではなくて、単純にi-modeのe-mail受信文字数が少なかったため、ヘッダ情報を受信すると本文が入らなかったからです。 auのezはこんなことをしていないはずです。 余談ですが、ヘッダを削除しているため、受信者はヘッダ情報からスパムメールの送信もとを特定することができない、ということは、i-modeでのスパムメール問題を拡大させた要因の一つです。 ここからは予想ですが、送信時も同じなのではないでしょうか? つまり、端末からdocomoのメールサーバまでは最小限のヘッダ(Subject,From,toくらい)しか送られていないのではないでしょうか。ccにそう何人も入れられない、という話も聞きますし。

pipipinn
質問者

お礼

おぉ、そうなんですか。 ドコモが削除・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 現物見ていないので、確実ではないのですが。 メールのヘッダには 宛先: CC: 何処から~ ~何処へ 【何処のサーバを「経由」したか】 という情報が含まれます。↑コレが大きいのではないでしょうか。 参考になれば。 でわ

pipipinn
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 電話会社によっては遠回りをするという事でしょうか? 相手とこちらの距離は関係ないんでしょうか?(発信場所と受信場所)