• ベストアンサー

vc++6.0にてdllとlibraryを作成する方法

y_heroheroの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

DLLをビルド(作成)すればLIBも同時に作成されますよ。 プロジェクトフォルダのRelease(又はDebug)配下に存在しているはずです。

sting
質問者

お礼

ですよね~・・何ででしょう? できないんですよね・・・・。 何か設定(プロパティ)があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • .NET VC++ DLLの作成方法

    以前VC++6.0でDLLを作成しました。 このときに新規作成の項目からWin32 Dynamic Link Libraryを 選択して作成したのですが、 .NET2003で同様のものを作成したい場合 どのプロジェクトから作成するとできるのでしょうか? .NETになったことで仕様が変更されて同じようにDLLを作成することは できませんか? どなたかお教えください。よろしくおねがいします。

  • VC++でdllを取り込む方法

    VC++で既存のDLLファイルを自分のプロジェクトで使う方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法

    BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法 Borland C++ Builderで作成したDLLを、VC++アプリケーションで利用できるように LIBファイルに変換したいのですが、上手くいきません。 下記の手順を踏みました。 1. BCBでDLL作成   「VC++スタイルのDLL」で作成、   「VCLを使う」「CLXを使う」「マルチスレッドを使う」はチェックせず 2. コマンドラインで「IMPDEF.exe」を使用して、dllからdefファイル作成   (IMPDEF.exeは、\Borland\CBuilder6\Binに格納されていた) 3. コマンドラインで「LINK.exe」「LIB.exe」を使用して、defからlibファイル作成   (LINK.exeとLIB.exeは、\Microsoft Visual Studio\VC98\Binに格納されていた) 4. VC++プロジェクトファイルを保存したフォルダに、DLLファイルとlibファイルをコピー 5. VC++の「プロジェクト」-「設定」-「リンク」-「オブジェクト/ライブラリモジュール」に   作成したlibファイルを追加 VC++プロジェクトをビルドすると、下記のエラーメッセージが表示されます。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// dllread.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__(関数名)@0" は未解決です LIBC.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Release/dllread.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// BCBとVC++のバージョンは、下記の通りです。 BCB Professional 6.0 VC++ 6.0 ちなみに、同じDLLを動的リンクで利用することは出来ました。 初心者の質問で申し訳ございませんが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • VC++6で作成したDLLをVC++.NET2003から呼び出せますか

    現在、VC++.NET2003で作成しています。あるメーカから提供されているDLLがあるのですが、そのDLLとのリンクまではできたのですが、実行するとエラーになってしまいます。 (プログラムが異常終了するのではないのですが、そのDLLからの戻り値がエラーになり、期待した結果が得られません。) そのDLLはVC++6で作成したものらしく、マニュアルには、VC++6で作成したアプリケーションからの呼び出し方法が、記述されていました。 VC++6でアプリを作成すれば、正常に呼び出せることは明白なのですが、いかんせん、VC++.NET2003での開発が、ある程度進んでしまっていますので、いまからVC++6に切り替えるわけにもいきません。 それで、一般論として、確認したいのですが、VC++6で作成したDLLをVC++.NET2003で使用することは、出来ないのでしょうか。(これから、メーカにも確認する予定ですが、まずは、こちらで確認したく、投稿した次第です)

  • BCBでVC++のDLLを利用するために

    C++Builder5で、VC++で作ったDLLを利用する必要に駆られてしまいました。 提供されているのはDLL本体とヘッダの2点で、BCBからリンクするために、implibを使ってdllからlibの作成をし、プロジェクトに加え、ヘッダをインクルードしました。続けて試しにコードを書いたところ、 '外部シンボル_initialize_libraryが未解決' との表示。(initialize_libraryとはDLL内にある関数です。) 調べてみたところ、 1.呼び出し規約は標準で __stdcall 2.VC++ では、_ がシンボル名の頭に付く 3.Builder ではつかない これで食い違いが生じているんだと思うのですが、更に調べると、モジュール定義ファイルにて再定義をすれば良いとの結論になりました。 BorlandのFAQも見たのですが、書式が理解できなくて・・・そこで質問させて頂きたいのですが、単純にproject名.defを作って、 >IMPORTS >initialize_library=_initialize_library とやってプロジェクトに加えれば良いのでしょうか? ソース本体にextern "C" というのも必要なようですが、こちらの記述も教えて頂けたら嬉しいです。

  • VC.NET(C#)のクラスライブラリをBCB(C++)で使用したい

    タイトルにあるように、 VC.NET(C#)のクラスライブラリを作成したのですが、 BCB(C++)での使用方法がわかりません。 BCBでプロジェクトに追加で、Dllを追加するのだろうと言うのは わかったのですが、 ソース上で、Dllをどのように呼び出したらよいのかわかりません。 Dllをプロジェクトに追加する以前に、何かしなくてはならないことがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • C++BuilderやDelphiでVC++用のDLLの作成

    C++Builderの画面から新規作成からDLLウィザードを選ぶと、VC++スタイルのDLLを選択して作成できるようになっています。VC++用のDLLを作成出来るとは書かれていません。実際、VC++コンパイラからリンクを拒否されます。 また、VC++用のインポートライブラリをCOFF形式からBorland用のOMF形式に変換するユーティリティCOFF2OMF)は存在していますが、OMF形式をCOFF形式に変換する手法を見かけません。 変換方法を書いているWEBや雑誌記事とかを紹介してください。

  • DLL作成で外部参照エラー?

    VC歴1週間です。 現在VC++2010で動的ライブラリ(DLL)を作ろうとしていますが、 作成しようとしているDLL内部で使用している関数がLIB提供されていません。 このような場合、win32プロジェクト→dll作成 を選択した状態でプロパティ変更しないで、 DLLを作ろうとするとその関数が外部参照エラーになるかと思います。 このような場合、/FORCEで強制出力してしまって良いものでしょうか? それともVC++側の設定でエラーにならずDLL生成ができるようになるものでしょうか? linuxなら cc -shared -o foo.so foo.c でライブラリ等何も気にせずシェアードライブラリが作れたので困惑しています。 よろしくご教示お願いいたします。

  • VC++で作成したDLLについて

    すみません、 VC++6.0で作成したDLLについて教えていただきたいのですが。 TEST_A.DLLというDLLと、TEST_B.DLLというDLLファイルを作成したとして これをC:\TEST\DLL\に格納してるとします。 このとき、TEST_B.DLLからはTEST_A.DLLの関数を呼び出しています。 次に、TEST_B.DLLの関数を使用しているTEST.EXEという実行ファイルを VB6.0で作成します。 このファイルをC:\TEST\EXE\に格納します。 そして、TEST.EXEを実行すると、 「TEST_B.EDLLが見付かりません」と言って怒られてしまいます。 VBでは、TEST_B.DLLをフルパスで指定しております。 しかし、TEST_A.DLLをEXEと同じ場所に置いてあげると 正常に動きます。 これは、TEST_B.DLLからTEST_A.DLLが見えていないということなのでしょうか? TEST_B.DLLの設定がおかしいのでしょうか? それとも、TEST.EXEでもTEST_A.DLLをフルパス指定してあげないといけないのでしょうか? ちなみに今回、プロジェクトマネージャーから「環境変数(PATH)の設定はしたくない」と言われていますので、PATHの指定はしてません。 すみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • VC++6 EXEをDLLに変換

    VC++6の「Win32 Aplication」で作成したプロジェクトがあります。 ビルドするとEXEができますが、これをDLLにするには どうすればよいですか。 よろしくお願いします。